わたし学

ARTICLE PAGE

手間隙を掛ける

author photo

By美和

体調もかなり良くなり、今日の休日は久しぶりに精力的に
動いた一日でした♪

洗濯も二回したし、フローリングの雑巾掛けもしてサッパリ!
少しだけど、ガラクタの片付けもしたわ~。

フルタイムで日曜しか休みがないから、時間がないって
いつも言っている私だけれど、これって言い訳だよな・・・と
この頃自分自身、感じております。
一度にあれもこれもと思わずに、やれることをやれるだけ
少しずつやってゆけばいいのにね^^;

これからは、そうやってゆくんだ~っ♪

”手間隙を掛ける”

これってね、思っている以上に大事なことなんじゃ
ないかなぁって最近特に感じるようになってきたよ。
元々そういう考え方が強い私ではあったけれど、
(*'へ'*) ンー・・・今までとはちょっと違うかも知れない。

今まではね、”~しなければならない”とか”こうあるべき”
なんて風に思っていたような気がする。
もちろん、自分の中での良いことであるということに
変わりはないんだけどさ。

だけど、それじゃあ義務っていうか型にハマってるというか、
形にこだわっているだけというか・・・?
何よりも ”楽しめていない” と感じるのね。

プラス、そうじゃないことに対する罪悪感?というか、
裁く心のようなものもあってさ。
そうじゃなきゃいけないというような想いに自分自身が
縛られていたように思う。

病気になって体調を著しく壊して、食事の支度も家事も
ままならなくなって、大分お惣菜とかコンビニとかの
お世話になったりもした。
身体を思うように動かせないから、今の世の中の便利さに
本当に助けられた。

だから、今はそういうものも否定しない。
だけど、それを経てやっぱり思う。

手間隙って大切だなぁって^^

手間隙の中にあって、便利さの中にないもの。

感謝とか愛とかじゃないかなって思うんだ。
もちろん、まったくないとか言うつもりはないんだけど、
かーなり薄くなることは事実じゃない?

昨年から冷えとりをしている私だけれど、それに使う
ソックスも絹とかだったりして、手洗いするんだよね。
で、手洗いしながら思うの。
あぁ、こんなに汚れているんだなぁ、綺麗にしてあげよう。
大事に大事に・・・。

手間隙を掛けると、それに対する想いも深くなるように
思います。

掃除も然り。
料理も然り。

手間隙を掛けている時間って、それを掛けているものとの
心の交流の時間とも言えるように思います。
交流がなくなれば、愛情が薄れてしまうのもまた然り。
心の交流を感じながらやると、面倒とか思わない。
それは、大切で楽しい時間となると思うの。

そして、それって本当に大切な時間だとも思うんだよ^^

そうそう!ストッカー整理月間は続いておりましてw
今日は、こんなものを作ってみました♪

  CA3J0036.jpg

タコのみぞれ煮でございます。
大根おろしを加えて煮ているので、とっても柔らかいのよ♪

出来る範囲で手間隙を掛けて楽しんでゆこうと思っています^^

Share

Comments 2

ここっち  

こんにちわぁ!

とっても寒そうだけど・・ってこちらとは比べもんにならんよね~
インフルエンザも流行っているから気をつけて下さいマセ。^^

手間暇かけるって、とて大事やなぁ!と思う。
思っていても、つい。。手抜きになってしまうの。
お料理だけじゃなくて何事に対してもですよね。

タコのみぞれ煮、美味しそうやね~。
あおさん。。。とても頑張ってるね!
いつも応援してるよ。v-218

2012/01/31 (Tue) 12:02 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ここっちさん

こんちゃ~っ♪
お久しぶり^^
元気してる?

寒さは例年通りでそうでもないよw
ただ、今年は雪が多いわぁ!!
あちこち排雪が間に合ってないから
交差点とかでの視界が悪いのがちょっと困る^^;

手抜きもいいと思うのよ♪
上手に手抜きもしながら、手間隙を掛けれる
ところは掛けてゆくって感じでいいんじゃないかな?
そうそう、何事に対してもだね^^

タコのみぞれ煮は結構美味しく出来たと思うんだけど、
少し残っていたのを、今、お昼に帰ってきたら
シンクの排水口に捨てられていたわぁ(>_<)
こういうところがちょっと悲しい今日この頃。。。

いつも応援してくれてありがとう♪
ほどほどに頑張りますw

2012/01/31 (Tue) 12:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply