わたし学

ARTICLE PAGE

冷えとリ

author photo

By美和

ふと気づいたら、最近「寒い・・・。」という言葉を
あまり口にしなくなっていました。
そうそう!驚くべきことに体温も36度台をキープしております♪
かなり長い間、35度台から不調になると34度台になっていた
私にとっては、かなり画期的な変化でございます^^

ひえとりを始めて、早3ヶ月くらい。
正直最初はちょっと苦痛だった半身浴も靴下を履いたままの
睡眠もすっかり慣れ・・・というか習慣化してしまい、
それが当たり前の生活になっています。

ひえとりをするようになって、いかに今まで冷やしてきていたか、
それが元で不調をきたしていたことが多かったかを実感。。。
低体温や低血圧。
汗をかかないなどの新陳代謝の乱れ。
毎月、寝込んでは学校や会社を休まざるを得なかった
ひどい生理痛などなど・・・。

今では正常に冷えを感じるようになりつつあって、
会社にいる時は靴下三枚重ね履き、帰宅後は5枚を重ねて
履いているけれど、それでも足が冷たいくらいです。

でもね、足元をしっかり温めていると、室温はそんなに
上げなくても寒くないんです^^
上はいつも薄手のトレーナー一枚しか着てないんだよんw
超寒がりだった私なのにね~っ^^;

今、会社や周りでも風邪が流行っているんだけど、
よく熱を出すとすぐに解熱剤を使って下げようとする人がいる。
よほどしんどいとか、ひどい高熱の場合は別だけど、
そうじゃないなら熱は上げたままにして、水分補給を
しっかりとするのが私は良いと思っています。
子育てしていた時もずっとそうしていたしね。

何故熱が出るのか?を考えて欲しいんです。
意味もなく熱がでるはずないよね。

発熱は、身体を正常に戻そうとする働きです。
鼻水も咳も然り。
身体はそうやって、菌を退治しようと頑張っているのに
それを妨げてしまっては本末転倒。

そんな考えをずっと持っていた私に、冷えとりで伝えて
いることは、ほんとすんなりと入って来ました。
冷えとりでは、すべての症状は身体の毒を出そうとする
働きだと言っています。
だからむやみに抑えこんではいけないのだと。

悪いところは抑えこむ、切って取る(排除する)。
そんな今の西洋医学は、まさに今の世の中の構図を
そのまま映してはいないでしょうか?

冷えとりは、身体(頭寒足熱)と心を温めて心身ともに
健康になろうというものです。

頭を冷やして足元を温める。

頭でっかちで、心の冷えが蔓延している今の時代だからこそ、
色んな意味で、しっかりと足元を温めてゆきたいですよね^^
Share

Comments 4

おかやん  

オ( ̄○ ̄メ)ヒ( ̄皿 ̄メ)サ( ̄○ ̄#)凸

靴下5枚って あーたwww

σ(▼▼;)おれなんか 家に帰ったらすぐに靴下脱ぐよw

それでも あしぽかぽかwww

だから 健康なのかな?

かみさんも冷え性だから 冷えとりの詳しい方法 聞きたいなw

2012/02/16 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207おかやん

こんちゃ~っ♪

ブハハw

や、ふつーの靴下じゃないんだよー。
薄手のヤツだから5枚重ねても大丈夫なのだ♪

靴下を履かないでいても、足がぽかぽか=靴下を履いているとほてる。
と感じるのは冷えが相当悪いということだと
冷えとリの本には書かれているのよ~。

女性に冷え性は多いよね~。
是非奥さんにも教えてあげてね♪
詳しいことは近々記事にするわん^^

2012/02/17 (Fri) 12:43 | EDIT | REPLY |   

び  

バイク乗るときは(ほぼ毎日だけどw)、五本指ソックス+普通のソックス履いてる。五本指ソックス暖かいよ♪

2012/02/18 (Sat) 16:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207

こんちゃ~っ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私も大分前に五本指ソックス買った時は
どうもしっくりこなくてやめちゃったんだけど
今はすっかりハマっていますw

五本指は、絹がお勧めよん♪

2012/02/19 (Sun) 10:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply