わたし学

ARTICLE PAGE


author photo

By美和

-
Share

独り言

author photo

By美和

まだ幼かった頃、どうしていつもいつも「お前はダメだ。」と
言われるのだろうと思っていた。
こうだからダメだ、ああだからダメだ、どうしてそうなんだ・・・と。
その度、「そのままのあなたでいいよ。」と、何故誰も言って
くれないのかと思い、そう言ってくれる人が現れてくれないかと
強く強く願っていた。

そうすれば私は救われるのに・・・と。

今、同じことをまた自らに問うてみる。
何故みんな、私が私のままでいていいと言ってくれないの?


「それは、あなたがあなたをダメだと思っているからだよ。」
「今のままでは、ダメなんだと思っているからだよ。」

そんな答えが返って来る。
なるほど・・・そうだね、その通りだね。。。


と、一応納得はしてみるものの、実のところわかっちゃいない。
何にもわかっちゃいないから苦しむ。


自分を認める、受け入れるって簡単そうで難しい。
難しいと思っているから、尚難しくなる。


本当は成すべきことなんて何もない。
あるがままの自分でいい。
でも、心のどこかでそれじゃダメなんだと反発する声が聴こえる。


その反発する声もろとも、そのままでいい・・・?

あるがままって、わかった!と思っても、いつの間にか
またわからなくなってしまっている。

取りあえず自分に向かって言ってみる。

”大丈夫、あなたはあなたのままでいいんだよ^^”

そんな言葉を繰り返す。

Share

Comments - 0

Leave a reply

