わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

贅沢な悩み?

author photo

By美和

この頃、料理をするのがちょっとつまんない・・・^^;
元々、彼と私は食の好みが合わないことが多かったけどさ。
私が食べたいなぁ~っ!と思うものは彼は食べたくないことが
多くて・・・。

色々ネットや本などでレシピを検索して作ってみても、
好評だったことは、まずない。
味付けもバッチリで、娘とかに食べさせたら
「うま~っ♪」って言ってくれるだろうなぁって思うことも多い。

それでも箸だけは、つけてくれるんだけどさ。
結局残してしまうし、そんな残った食べ物を無造作に
シンクに捨てられてしまうこともしばしばで、
それを見るたびに、ちょっと悲しい気持ちになってしまう。

どんな家庭でもそういうことってあるとは思うんだけど、
そんな時、みんなはどうしているんだろう?
別々に作る?それとも我慢する?
相方がいない時に食べるとか友達と外食するとか?
方法はいくらでもありそうだけど。

外食の場合は、お互いに好きなものを注文するから
問題ないけれど、家庭ではそうは行かないものね。

夕べも、粕汁に初挑戦したんだよね。
初めて作って食べた粕汁はめっちゃ美味しくて!!
でもやっぱり彼には不評で、「俺、味噌汁の方がいいわ^^;」
って言われてしまったよ(>_<)

割と好き好みの激しい彼といると、必然的にレパートリーが
狭まってしまって、同じものばかり食べることになる。
好評だったものに関しても、数回作ると飽きてしまうらしく
出すと嫌な顔をされることも多いんだよね。
そのくせ外食すると、私が作ったものの方がうまいって
言うことが多いのだから、困ったヤツです。。。

思えば前の主人とも最初の頃、好みが合わなかったなぁ。
義母は農業で家事にゆっくり時間を取れなかったということも
あってか、レトルトを使うことが多い人で、そんな味で育った
元主人は、最初の頃は手作りよりもレトルトのものの方が
美味しいとか言ってて、心底ガッカリしたっけ^^;

そんな元主人も、最後の方は私の料理が大好きに
なっていたけれど、16年も一緒にいたんだもんね。
まだ数年の今の彼にそれを望むのも無理なことか。。。

ひどく甘いものや、インスタントラーメンとかが大好きな彼。
お刺身とか、たらことか、ハムの焼いたものなども好き。
手が掛からなくていいっちゃいいのかも知れないけれど、
私はそんなのばかりは嫌だ~っ!!ww

やっぱ、別々に作るしかないのか?
手間だよ、手間・・・ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・w

出されたものを美味しい美味しいって残さず食べて
くれる人がいいなぁ~♪

自分が作ったものを美味しい!って食べてもらいたいという
気持ちが強くなっていて、先日料理好きな下の娘に
一緒に食べ物を扱うお店をやろうか^^なんて言ってみたら
「うん、いいよ♪」と即答が返ってきたw

食(自分)を大切にする。。。
そんな人達が集うお店って素敵だよなぁって思う。
ま、資本金もないけどね~^^;
今はまだ、思うばかりの私です。

Share

Comments - 4

はな  

こんにちは。

楽っちゃ楽な彼だね(笑)
うちの相棒もハムやソーセージ好きだけどね。
もちろん、ラーメンも(笑)
でも、私の出した料理はいつも「美味い」と食べてくれます。
それに関しては義両親もだけどね。
もちろん嫌いな物もあるけど、それはやっぱり食卓には上がらないかなぁ?
ピーマン嫌いだったけど今ではそれも克服しはったけどね(^^;
「食」って難しいと思うよ。
育ってきた環境で味も違うし。
卵焼き一つにしても、砂糖入れるか入れないかで随分味も変わるしね。
好き嫌いが激しいというのは、うちの舅も一緒。
でもみんなと同じ物を出してます。
「嫌なら食べるな~」ってね(笑)
相手の健康も考えて出してるんだからねぇ(^^;

食べ物やさん、なかなか難しいよ。
実は私も居酒屋を従姉妹とやった経験者(笑)
自分家ならいいけど、やっぱり家賃とか高いから結局続かんかったわ(^^;
でも、夢を持つのは良い事だよね。

2012/03/06 (Tue) 16:34 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22はなさん

ばんにゃ~っ♪

確かに楽っちゃ楽だけどねw
美味しいって食べてくれるとさぁ、
ほんと作り甲斐があるよねぇ。
実家にいた時も嫁していた時も一応
料理上手で通っていたからさ・・・。
今の状況が何だかなぁって思う。
あ、彼も料理上手だとは言うんだけどね。

嫌いなものは食卓には上がらないのかぁ。
うちは、パスタ類もシチューやグラタンや
ミンチ肉系も食べないし、唐揚げも食べないし・・・。
ポトフとかもダメ、ピザもダメ。
お好み焼きとかも食べないし、コンソメスープ系も食べない。
カレーも極たまにならいいって感じ。
って、ダメなものが多すぎるのよ!!w

あら、居酒屋なんてやったことあるんだ?
へぇ~っ!!
だよねぇ、やっぱり大変だよねぇ^^;
でもそうそう!
夢を持つのは良いことだよね♪

2012/03/07 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   

はな  

(゜ロ゜;)エェッ!?

そんなにダメなん??
食わず嫌い?
それとも、食ってもダメ?
これは困った困った(^^;

タケノコは大丈夫?(笑)
もうすぐだよ~~掘るの。
待っててね(*^^)v

2012/03/08 (Thu) 16:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22はなさん

そうなのよ~っ^^;
鶏肉も食べないし、ハンバーガーとかも。
困るでしょう?w

タケノコは大丈夫よん♪
というか、何よりも私の大好物なのでww
(゜∇゜ ;)エッ!?もうそんな時期???
早いねぇ。
☆☆(=゜-゜)ウンッ☆☆待ってる!!

2012/03/09 (Fri) 18:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

