あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本来の力

もう3月も末だというのに、毎日のように雪が降り、流氷もまだ
居座りw 今朝は車の窓ガラスがガッツリ凍っていました。
そんな中、新聞を取る為に窓を開けるとチューリップの芽が
吹いているのを発見!

うわぁ。。。もうはや芽が出たのね~と思ったけれど、
よくよく考えてみたら間もなく4月なんですものねぇ。。。
今日の日中もまた一時的に吹雪模様になり、
芽吹いたチューリップも雪に埋まってしまっています^^;

それでも、家の中ではスパティフィラムが花盛り♪
一つ咲いては次・・・と、咲き続けています^^

CA3J0065.jpg 

会社で、首が伸びてしまっていた多肉ちゃんを切り取って
持ち帰り、サボテンの子と共に植え込んだものも
すっかり根がつき元気になってきております♪

CA3J0066.jpg

この多肉ちゃん、持ち帰ってきたのは良いけれど、
一時期存在をすっかり忘れてしまっていてね・・・^^;
見るも無残な、しなしな~状態になってしまっていたの(>_<)
だけど、こんなに見事に復活!!すごいねぇ~っ!
まだ、マイナスの気温になる窓際にいるけれど、
“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!! です♪

植物本来が持つ力に驚くばかりです。

人もね、同じだと思うんだよ。
私達は本来持っている力を生かしきれていないと思う。
便利な世の中になって、楽を求めて、何を得たのだろう?

何より、楽って何だろう?

私が欠かさず覗いている ”いまここ” というブログに
こんな言葉が書かれていました。

そもそも、人間が持つ特定の側面を、
マイナス面と決めてしまったこと自体が間違いなのです

この言葉は、とても多くの物事を含んだ真実だと思います。
先日も書いた身体の様々な症状にも当てはまると思うよ。

発熱や痰や咳や鼻水や湿疹・・・。
それらは確かに不快ではあるよね。
でも、何故それらが出ているのかを考えたことがある人は
一体どれだけ居るのだろう?

不快に思い、それを抑えつけようとするばかり。。。

身体のことにしても心のことにしても、
”不快”と感じることイコール ”悪いこと” と決め付けて
しまっていること自体が間違いなのではないでしょうか。

抑えつけられた様々な症状は、一時的に治まっても
またすぐにぶり返してしまいます。
何故なら、それが身体を正常に保つための働きだから。
悪いものを外に出そうとする働きなのだから、
それを止めてしまっては、本末転倒なのですよね。

大体、何故そんな症状を出さなくてはならないのか。
元をただせば、毒を身体に溜め込んでしまった
自分自身が一番の原因なのではないでしょうか。

それをおざなりにしたままで、辛い症状を何とかしようと
その症状自体を、”悪いこと” と決め付けてしまうのは
どこかおかしいのではないでしょうか。

心も然り。。。

いきなり健康志向になって、あれもダメこれもダメと
やりなさいよ~っ!とは言いませんw
私だって、まだまだです。

だけどね、もっと自分を大切にしたいと思うんだ^^
そんな心は、きっとこの世界も大切にすることに繋がる。
だから、少しずつでもいい。
自分が今出来ることだけでもいい。

もっと自分自身に問いかけて、自分自身を信じて
ゆこうよ。

一緒にさ♪
【 2012/03/27 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(5)
おは~
いきなり健康志向になってあれもこれも
やり始めた鈴でごあす^^
でもなんでも中庸が一番なんだよね
過ぎたるは及ばざるがごとしで
免疫力もUPさせすぎると、過剰反応になって
アレルギーとかもそうかもしれないけど
何でもないものすら敵にしてしまうから

家の植物たちもなんだかお花咲き始めてるよ
まだ早いじゃん?って思ったけど
でももうすぐ4月なんだもんね
なのに昨日はカーテンを開けたら
どえ~?って位雪が積もってた(爆
でも、春は来てるよね、そこまで。

体の不快な症状も、理由があってそうなってるから、薬を使ってなんとかしなくても
自然に治るものは治っていくんだよね
薬を否定するわけではないけどね。
薬が必要な場合だってあるから。

自分を大切にする
そうだね、その通りだと思う
だって自分=世界だもんね
自分を大切にして愛することが出来たら
目に映る世界が変わって見えてくるんだろうな
^^
【 2012/03/28 】 編集
e-75鈴ちゃん

ばんにゃ~っ♪

ププw
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そうそう、中庸が大事だよね。
お釈迦様もそう言ってた^^
何をするにつけても、楽しむことと
バランスってとても大切なことだと思う。

こっちもこんな時期まで流氷が接岸してるって
珍しくて、日中はガンガン雪も溶けるんだけど
夜から朝方はまだまだマイナスの気温。
この時期の雪は重たいよねぇ^^;

そうそう、薬も私は否定しないよ。
今も毎日甲状腺の薬を飲んでいるしね。
ハーブだって、弱い薬と同じことだもん。

>だって自分=世界だもんね

あいな^^
さすが鈴ちゃん♪
そうだね、自分を愛することが出来たら
もう何もかもが輝きだすかも知れないね☆
【 2012/03/28 】 編集
こんばんわぁ!久しぶりに覗いたら素敵な言葉に想いは引かれッぱなし!

自分にとって不快なことは、マイナス面と決めてしまう。
起こる出来事は全て経験で在るべきことなのね~。
そう思っていても気持ちは中々・・難しいけど、最近は出来事も、起こるべきことなら人生ゲームのように構えず、どんな対策を立てて向かって行くかを楽しめたらいいなぁ!なんてデカイことを思います^^
そんな理想に近づけるように日々力まず頑張るわ。

今日、あおさんのブログを開いたのも何かの気づきやんね~。
ありがとう。。後一息・・春は近いぞ~!です。
【 2012/03/29 】 編集
↑わぁ!名無しのごんべいでしたわぁ。
失礼しましたぁ。
【 2012/03/30 】 編集
e-75ここっちさん

こんちゃ~っ♪

大丈夫w
ちゃんとここっちさんだって
わかったからww

>起こる出来事は全て経験で在るべきことなのね~。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そうそう。
そして、ここっちさんが仰るように
理屈というか頭ではわかっていても
気持ちはホント中々だよね^^;
でも、その中々も含めて楽しめるように
なれたらしめたもの!かもだよね^^

先ずはゆるりと深呼吸でもしましょうか♪
【 2012/04/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



