わたし学

ARTICLE PAGE

春遠からじ

author photo

By美和

北海道にも春の足音が聞こえてきたよ~っ!
と言いたいところですが、外は雪。。。w
今週からは、気温も上がるって予報だったのになぁ^^;
まぁ、それでも確実に春に向かっていることは確か♪
楽しみにして待つことにしましょうか^^

仕事帰りに買物に寄ったら、以前に勤めていた会社の人と
バッタリ出くわしました。
「久しぶり~っ!!」なんて言いながら、あれこれと立ち話w

風の便りで耳にしてはいたけれど、私が退職した後は
本当に色んなことが大きく様変わりしているようです。
中でも一番は、事務所の人間が殆ど入れ替わっていること。
私はリストラだったけど、その後はみんな自主退社のようです。

話をした人も昨年リストラされたのだけれど、会社側と
話し合って1つの条件の元に、この春からまた復帰することに
なったのだそう。
今度はもっと楽しく仕事が出来るようになるといいね。

話の締めくくりに、
「Hさんもお元気で頑張ってね♪」と言ったら、
私の口からそんな言葉が出たことに大そう驚いたらしくw
目をまん丸にしておりました(苦笑)

そうだよねぇ^^;
在職中は愚痴と不満しか口にしていなかった気がするもの。

今になってみてよくわかる。
そんな自分だから、愚痴と不満ばかりが出てしまうような
状況にいることになっていたのだと。

想いが現実を創り出す。

どんな状況にいたって幸せでいることは出来る。
私は自ら望んで、そうではない状況に身を置いていたのだと。
だから、リストラされたことは救いだったんだなぁって思う。

いつまでそこにいるつもり?
自分で抜け出すことが出来ないなら、手伝ってあげるよ^^

そんな神様の声が聴こえてくるような気がします。

”そこ”とは、職場のことではないよ。
不平不満に浸っていた私の想いのことです。

今の私は、多少の上がり下がりはあるけれど、
なんていうか腰が据わってきたような感じ?w
少しずつどっかりと寛ぐような状態が増えてきています。

これって、冷えとりのお陰もあるかも知れません^^
足元を温めると心も温まる♪ってね!
それに、自分の体を想って労わる気持ちは、
色んなものに対する労わりの気持ちに通じると思うから。

なんたって全ては繋がり合う1つのものだもの。
段々と自他を分かつものの壁が薄くなってきていると
感じながら、明日も楽しみますか♪
Share

Comments 2

aya  

こんばんは~^-^
そちらも、ボチボチであっても確実にそこに春は来てるのね^^


>どんな状況にいたって幸せでいることは出来る。
私は自ら望んで、そうではない状況に身を置いていたのだと。


言葉は生きていて、そのままその状況を自分に作り出すというのはその通りだよね。。
不満があるのは周りのせいではなく、自分自身のとらえ方や考え方の問題だった。。
幸せは自分の心の中にあるというその言葉どおりですよね^^

↓のアトラ大きくなったねぇ~**
ずいぶんドシッとしたしっかりした体になってるし^^

冷え取り。。足の裏の角質が取れて血色がよくなってやわらかくなってきたんだね^^
私はちょうどウォーキングを始めて1年頃だったかな・・
あんなにカチカチで堅くなっていた足の裏が柔らかくなり血色がよくなり、
指もそれぞれに別々で動かせるようになり外反母趾でゆがんだ親指が元に戻ってきたとき
あぁ~人の体ってちゃんと再生するんだなぁって改めて当たり前のことを
目にうつる物として感じたものでした。。

内臓とか見えないところは日々の中で敏感に感じるしかないけれど、
体の声を聞いているようで聞いていなかった自分から脱皮すると
ちゃんと感じることができて、そして体もそれに応えてくれるものなんですよね。。

健康でいられると言うことのありがたさは
単に体が調子いいというだけではなく
全ての事につながっていて。。
幸せを作り出せるのは。。自分次第なのよね^^日々そう思う私です。

2012/04/09 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ayaさん

ばんにゃ~っ♪

>そちらも、ボチボチであっても確実にそこに春は来てるのね^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
先日のお休みは、昨年秋に植え込んだ花壇の
チューリップの球根を植えなおしていました。
すこぶる体調が悪い中、本当にぞんざいに
植え込んでしまっていたので^^;
植え込んだというよりは、ばら撒いたという感じだったので・・・w

アトラ大きくなったでしょう?
今は4キロくらいあるよ。
そうそう、ちょっと丸め・・・(苦笑)
今も私の膝の上にどっかりと座り込んで
幸せ~♪って顔をしていますw

ayaさん外反母趾だったんだねぇ。
私は農業を長くやっていたこともあり、
あまりヒールを履いてないので無縁なんだけど。
あれも辛いらしいよね(>_<)
でもでもっ!体の再生能力ってスゴイね!!
そしてそれを手助け?してあげるのも
私達一人一人の想いだよね^^

>健康でいられると言うことのありがたさは
単に体が調子いいというだけではなく
全ての事につながっていて。。
幸せを作り出せるのは。。自分次第なのよね^^

本当にそう思います!!
そして自分が作り出した幸せは、世の中の幸せと
これまた繋がっている。。。
不平不満を口にする前に、じゃあどうする?
から始めようと常々想う今日この頃です^^

2012/04/10 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply