fc2ブログ

わたし学

ARTICLE PAGE

一歩前へ

author photo

By美和

夕べ寝る前になって、有り得ないような腰痛に襲われました(>_<)
あまりの痛みに横になってもいられない。
どう体勢を変えても、痛みでジッとしていられないくらい。。。

これじゃ眠れない・・・。

どうにも耐えかねて、今年に入ってから縁のなかった鎮痛剤を
飲むことにしました。
30分ほどは、痛みに顔をしかめてジッと耐えていたけれど、
薬が効いてきたのと同時に深い眠りに落ちてゆきました。

こんな調子じゃ仕事に行けないな・・・と思っていたけれど、
朝起きたら絶好調♪
夕べのアレは何だったの???というくらい痛みもなく。
いつも通り元気一杯お仕事こなして来ましたよん^^

今はしびれのようなものを感じてはいるけれど、
痛みはありません。
今夜もがッツリ半身浴&冷えとりソックスは7枚重ねです。

しかし、彼と二人して同じ時に同じ部位の同じ症状って・・・。
一体何が原因なのでしょうね?^^;


昨日のお休み、午後からウォーキングがてら叔母の家に
行って来ました。
線路沿いの道をテクテクと歩いていると。。。

CA3J0076.jpg 

福寿草!!!
春ですねぇ。。。♪

CA3J0077.jpg 

これは、柳かな?
木蓮とか柳とか、このフワフワした新芽が大好きです♪

CA3J0078.jpg 

これは、ハマナスの枝。
昨年になった実がまだそのままついていました。
(ー'`ー;)ウーン・・・誰かマクロの写しかたを教えてくれ~っ!w

まだまだ緑はないけれど、それでも少しずつ春が近づいて
きております^^

久しぶりのゆったりとした叔母と過ごした時間ですが、
正直あまり心地よいものではありませんでした。。。
いつもは私をとても可愛がってくれる厳しいけれど優しい叔母。
だけどこの頃、どうも何かが噛み合いません。

延々と続く昔話。
私の母と父の悪口三昧。
聞いていて気分の良い話ではなく。。。
ただただ、相槌を打つだけで時間は過ぎてゆきました。

叔母には子がなく、叔父と二人で老後のためにとセッセと
働き、それなりの財産を持っているのですが、
それについて話を振ってくることも最近増えてきました。

誰々にあげようと思っていたけれど、こんな部分が見えたから
一銭たりともやらないことにしたとか、血の繋がった者より
近所の人達の方がずっと優しいから云々とか、
または、突然私にお金を残すから面倒をみてくれと
言い出したり・・・。

親切にしてくれれば、いくらでも何でもしてやるのに。

そんな言葉を聞いていると何だか哀しくなってきます。
そして、そんな話を聞かされる度に、私の行為の裏に
下心を見ているような気がして、やりづらいというか。。。

何かもう暫く距離を置いた方がいいのかなぁって。
本当は、山菜にも詳しいし、色々教えてもらいたいことも
まだまだ沢山あるのだけれど。

そんなうんざり感などを彼に愚痴愚痴とこぼしていたら、
黙ってうんうんと聞いてくれていた彼が口にした言葉。

お前、ハッキリ言った方がいいよ。
財産云々なんて当てになんてしてないって。
そんなことより飯くらいいつでもおごるから食いに行こうって。
そんなんで、来てるわけじゃないよって。

そう、そうだよね。
私は肝心の想いを伝えることをせずに距離を置くことばかり
考えていて、避けることで解決しようとしていて。

これは私の悪い癖です^^;

こんな時、彼はやっぱりスゴイなぁって思う。
ちゃんと私の行くべき道を示してくれる。

今度叔母に会ったら、ちゃんと気持ちを伝えようと思う。
小さな頃から良く面倒をみてくれて、色々と教えてくれた
大切な叔母だから。

退くのではなく、一歩前へ♪
Share

Comments 6

響  

こんにちは。

季節の変わり目の低気圧のせいか、私も体調はいまひとつなことが多いけど、仕事が忙しいって言うのはありがたい!そんなこと考える暇もない~。

福寿草の写真いいねえ。癒される。

ハハハハ。おばさーん。
少ないわけじゃないよね、そういうひと。
はっきり言えば初老の鬱なんだろうけど、原因は…『暇』なんだと思うわ~。
子供がいないってのも要因だよね。本人達のせいではないかもしれないけど。
同じ年代のスタンダードなひとは子供や孫のイベントで振り回されて、体力も気力もお金も使いまくりだもの。

時々ケーキでも持って会いに行ってあげればいいよ。
彼の言うとおり、はっきり言うのもいいかも。
普通、叔母さんの財産当てにして生きてる人っていないと思うよね。
お茶の間に二人でいると昔語りになりがちなら、
割り切って『山菜とり仲間』あたりでとらえたらどうでしょうか?
きっと外へ連れ出してあげるといいと思う。

親族を大切に思う気持は大事。時は過ぎていくから思い出はたくさん作ってあげて。あおさんのためにもきっとなるよ。
私も母がもっと老いたらそうしようと思ってました。

2012/04/18 (Wed) 09:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22響さん

ばんにゃ~っ♪

そっかー、響さんもかぁ。
春って体調崩しやすい季節でもあるよねぇ。
お互いに無理せず自分を労わりつつ
頑張ってゆこうよね♪

叔母さん、鬱なのかぁ。
なるほど、なんかこの頃ひがみっぽくなってるというか
何というか・・・。
暇ねぇ、確かにそうだよね。
夫婦二人きりだしね。

なんていうかさ、キチッとした人達というか
叔母夫婦の前だと緊張する人が多いのよね。
私はあんまり気にしちゃいないけどw
だから私の子供達も行きたがらないのね。
というか、みんな行きたがらない^^;

>時々ケーキでも持って会いに行ってあげればいいよ

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そうだよね!
ちなみに叔母は糖尿病なんだけど、ケーキ以外で
お勧めの手土産って何かない?w
なんせお金持ちだから、難しい。。。
こんなもの!って言われそうだしね^^;
安物とか食べないしさ・・・。

山菜採り仲間もいいけど、85歳だよ。。。
だけど、外に連れ出すのはいいことだよね♪
今度買物にでも誘ってみようかの☆
ご機嫌が良いといいんだけど。
斜めってる時は、何しに来たの?って
やられるからな・・・(苦笑)

2012/04/18 (Wed) 18:39 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

マクロ・・・・

2012/04/21 (Sat) 18:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ひろ

なに・・・

2012/04/21 (Sat) 18:33 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

フォトモニター画面で『#』押してみてください!
ただし、ベストショットをオートにしてるとマクロにできません

2012/04/21 (Sat) 20:35 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ひろ

マクロの”上手な写し方”と書けば
良かったなw
マクロ撮影の仕方は知ってるよん♪

2012/04/22 (Sun) 08:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply