わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

知識その2

author photo

By美和

週末だっ!週末だっ!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

昨日は、『心の成長の視点』から見た『知識』について
書いてみました。
今日は、『肉体としての脳からの視点』で書いてみたいと思います。

脳神経は、『使えば使うほど発達する』と聞いたことがあります。
使わない脳神経は切れ、再び使うようになるとまた繋がるらしい。
日本人は、RとLの発音の違いが聞き取れないらしいけど、
脳神経が『学習』していないため、その部分の脳神経が
発達していないことが原因とも言われています。

学校を卒業してから、今の会社に勤めるようになるまでは
事務という仕事をしたことがありませんでした。
どっちかというと、手先や体を使う仕事ばかりだったんだよね。
でも、どうしても一度事務という仕事をしてみたくてw
思いがけず受かってめでたく事務職に就いたわけですが、
これが思った以上にきつかった。

『頭を使う』ということをしばらく休んでいたからか、
覚えられない、呑み込めない、理解できない。
(私ってこんなに頭悪かったっけ・・・。)
とすごく落ち込みましたよ^^;
自分が思うように脳が働かないのです・・・。
それでも必死で頑張り(マジ必死w)半年位経ったとき、
ようやく少しずつ脳みそが復活してきたような感じがしましたw
(使えばだんだん戻るってほんとなんだなぁ♪)
とめちゃめちゃ実感しました。

そんな時に試験があり、頭から煙出てるんじゃないだろうか(苦笑)と
思うくらい勉強したなー。
強制的に受けさせられた試験だけど、どうせやるなら
とことんやりたい負けず嫌いの私w
でも、半年間の成果?があったのか、どんどん知識を
吸収することができ、惜しくも(すっげー悔しいんだけど)
99点で合格。
きっと、半年前では受からなかっただろうと思った。

色んなことで『知識』を得ることは、脳の活性化に繋がります。
また、『今世での自分の人生からの視点』では、
もっと効率よくこなしたいための仕事に必要な知識。
もっと美味しいものを食べたい♪と料理に関する知識など、
よりよいものを目指すという意味で蓄えていく知識もあります。
また、前以って『知識』がなければ、それを『心の知識』に
繋げていくことも出来ないのだと思っています。

私は、雑学っていうかどうでもいいことばかり知ってたり
するんだけど・・・汗w
例えば、
『夜店のミドリガメは、正式にはミシシッピーアカミミガメって言うんだよ』
とかね・・・ヽ( ´ー`)ノフッ。
でも好きなんだよねぇ。雑学♪

ぽちっと押してみて♪ウフ


Share

Comments - 6

びと  

脳って

面白いよね♪

前にあおが書いてたけど、自転車の乗り方って忘れないじゃん? ぼくのおばぁちゃんも、歳取って鈍くさくなっても、お手玉は名手だったしw

身体で覚える事とお勉強(知識)は、脳の中でも別の場所に保管されてるんだろうね。絶対音感なんかも、きっとその一種なんだろうね。使わなくても衰えにくい神経細胞ばかりなら、物忘れしなくていいのにね♪

【あお】私は、雑学っていうかどうでもいいことばかり知ってたりするんだけど・・・汗w

そう言えば、前に落語の「寿限無」の暗唱もしたよね?w 円周率どこまで覚えてるかとかもw 忙しいはずなのに、一体いつ覚えているやらww

2006/09/30 (Sat) 22:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

>びと

うちのおばあちゃんもお手玉の名手だったなw

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ ジュゲムジュゲム・・・w
やったねぇ♪
漢字遊びとかね(・∀・)フフ・・・。
雨ニモ負ケズもブログのどこかに書いてあるよ^^
ただ、正しいかどうかはしーらないっ☆

2006/10/01 (Sun) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

「知識」より「雑学」っていうほうが好きだなあ^^
「勉強」が嫌いな自分は、「興味」でしか覚えない^^
「知識」=専門的、難しい
「雑学」=楽しい、興味が湧く

だから「頭を使うこと」「「考えること」は「興味」を持つって事で、無理なく頭に入る?って感じかな^^
(年取ると忘れることもあるけど^^)
「感じる」も「興味」を持たないと感じれないだろうしね。

2006/10/01 (Sun) 01:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ひろ

そうだね^^
好きなもの、興味あるものは頭に入るねー☆
「好きこそ物の上手なれ」って言うしね。

2006/10/01 (Sun) 01:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/10/01 (Sun) 08:43 | EDIT | REPLY |   

あお  

>rさん

rさんほどじゃないですよ^^;
ほんと記事書くのって難しいわぁ・・・。
しみじみ。

2006/10/01 (Sun) 12:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

