あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CA3J0110.jpg 

兄嫁さんのお庭から頂いてきたクリスマスローズ♪
またひとつ、我が家の花壇にも多年草が増えました^^
この横は、まだまだ空きがあるのだけれど、
ごちゃ混ぜになっているチューリップと水仙を分けて
移植しようかと思っております。

ミニ菜園に取り掛かるのは来月になりそう^^;
まぁ、焦らずボチボチ育てますかぁ!

体調も大分戻ってきて、また精力的に動き回っていますw
でも、兄嫁さんから温かいご忠告を頂きました^^;

「疲れを溜めたらいけない身体なんだからホドホドにね!」

はい・・・心しておきます~っww

それでもね、冷えとりを始めてからというもの、
殆どと言っていいほど、足がむくむということがなくなったの。
今までは、ちょっと疲れが溜まるとすぐにひどい状態に
なっていたのにね。

あと面白い変化としては、焼肉を食べたいと思わなく
なったことかなー。
先日も彼と久しぶりに焼肉屋へ行ったのだけれど、
何故か彼もあまり食が進まなかったのよね。
二人して、(・へ・;)うーーん・・・?って感じでした^^;



先日のお休みに、彼と山菜を採りながら山歩きを
して来た時のこと。。。

コゴミって、束?になって芽を吹いているのですが、
こんな感じ↓
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/5531/kogomi.html

で、このサイトにも書かれているのですが、株ごと
切り取り収穫してしまうと、枯れてしまうのですよね。
なので、私も採取する時は必ず何本か芽を残してきます。

フト、彼の方を見ると・・・。
ゲッ!Σ(・ω・;|||!!根元からバッサリやってるじゃないの!
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ンww

思わず、全部刈り取ると死んじゃうよ~っ!!(>_<)
と、声をあげてしまいました。

「そんなこと言うなよ~っ^^;」
と言いつつも、それからはちゃんと若芽を残してくれて
(´▽`) ホッと一安心♪

この頃は、結構若い人達でも山菜採りを楽しむ人が
増えているようですが、ちゃんとした採り方を知らずに
いる人も多いように感じます。
たまに頂く行者ニンニクなどに、根がそのままついていて
あぁ、根こそぎ持ってきてしまったんだなぁとガックシ。。。
可哀相なので、庭に植えましたけどw

山菜は、採るのが楽しい♪というのもあるけれど、
食べきれない量を採りあさるのもどうかと思います。
先日も知り合いの人が、若いフキを大量に採ってきて
塩漬けをしていたので、こんなに若いフキは塩漬けに
しても、べちゃべちゃになるのでは?と言ったら、

「そんなの知ったこっちゃない。」

という答えが返ってきて哀しかったわぁ。。。

山菜と言えども、それは ”命” です。
採りあさるのを楽しみとして、採ってきたあとのことは
知らないというのでは、哀しすぎます。

ネットで調べる、詳しい人に聞くなどして、
自然の恵みを生かしつつ、共に楽しめるようで
ありたいものですね。

どんな命も、それは全て我が命なのですから。
【 2012/05/22 (Tue) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



