わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

反省

author photo

By美和

つらつらと毎日色んなことを書いているけど、
私はここに書いていることが出来ているわけではありません。
このブログは、『こうありたい自分』と『そうじゃない自分』の
ギャップに気づく=自分を見直すために書いています。
記事のほとんどは(心のままにカテゴリかな・・・。)
自分自身に言い聞かせ、すぐに忘れてしまう自分を
戒めるためです。

私はほんとに未熟な人間で、すぐに凹みます。
自分のことは好きです。
でも、『認めていない』かも知れない。
だから自分以外の人のことも『認めれない』のかも知れない。
すぐに『攻撃的』になる自分。
(´ヘ`;)ハァ・・・反省。

人として成長したいと思うと、必ず通らなくてはならない道がある。
それは、自分の中の弱さ、傲慢さ、嫉み、恨み、僻み、怠慢さ・・・。
そんな目をつむっていたい自分の至らない部分を、
目を逸らさず見つめ、認めること。
これがきっついんだよねぇ・・・(;´Д`A ```

自分はこんなに駄目な人間だったのかとか、
なんて心が狭いんだろうとか、
ほんと落ち込むことが多いです。
すぐに原因を外に求めてしまう自分がいます。
楽だから。

『○○が○○だから○○するんだ』

こうやって幾度責任逃れをして、自分の至らなさを認めず、
立ち向かうことをしなかったことだろう。
勇気が足りません。


『強く生きる』

想いにおいて 言葉において 行いにおいて

怒り 謗り 妬み 恨み 僻み
傲慢 欺瞞 疑念 愚痴 怠惰

これら人として本然に生くる道を阻むものを
自らのうちより退けるに
雄々しく 逞しく 立ち向かうこと

『簡素に生きる』

想いにおいて 言葉において 行いにおいて

時と場のうちに 自らの求めるものを知り
絶えず信じるものをこそ求める

自他を分かつことなく 欺くことなく
共にふり返り

神の理(ことわり)を自らの身体として
努力と祈りとを日々の友に

人々の眼となり 口となり 手足となることを

『慈愛に生きる』

想いにおいて 言葉において 行いにおいて

時の流れの早瀬にあろうと
喜びのときも 哀しみのときも
いかなる時と場にあろうとも
あまねく存在(もの)のうえに 限りなき慈愛を注ぐ

自ら選びたる時の総ては
力を尽くし 心を励まし
この慈しみを抱いてありたい

神の理によりて
とらわれの自己より離れ
本然たる愛の基に生きる自己に還らん


大地の如く
大地に営む               by高橋佳子

Share

Comments - 13

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/10/01 (Sun) 15:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/10/01 (Sun) 15:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/10/01 (Sun) 16:22 | EDIT | REPLY |   

おのっち  

まぁ~できるできないは別として、考える事は必要です。
しかし、ココ最近はこのような事ばかり、ちと心配です。たまには息抜きもしないと、心が健康でないといけないと思うのです。
息抜きがこうゆう話しなら別だけど・・

2006/10/01 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち

心配かけてごめんねぇ^^;
大丈夫だよん♪
そうだねぇ、このところ抑えてばかりだったので
毒を吐くことも必要かなとか思ってたりww
私の吐く毒はきっついけどねーー汗w

2006/10/01 (Sun) 20:26 | EDIT | REPLY |   

びと  

>あお

完璧な人なんていないんじゃないかな?w

自分に問題点を発見して、良くしていきたいという気持ちさえあればいいと思ってます♪

美人に限って、些細な箇所に悩みを持ってたりするしぃw 「もうちょっとだけ、まつげが長かったらなぁ~」とか。 問題意識を持てる時点で「合格」かと♪

2006/10/01 (Sun) 21:52 | EDIT | REPLY |   

あお  

>びと

ブハw ありがとねーーっ♪
なんか、このブログが私らしくないような気がする今日この頃w 
いあ、これも私なんだけどさぁ・・・。
(・へ・;)うーーん・・・w

2006/10/01 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

返したコメントが宙に浮いたので削除しました。
まったく・・・。

2006/10/01 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

ココッチ  

えらいなぁ~・・
読んでて反省したり、頑張らないと・・と思ったり。
私なんか、自分のダメな所から目をそむけて甘えてるわぁ。
もっと自分に厳しく!って思うけど・・
反省はしても すぐ元の私。繰り返してばったかりです。凹むとあがってくるのが大変な私だから、その部分だけは気をつけてます。(苦笑)

2006/10/01 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ココッチさん

私も一緒ですって^^;
そのために書いてるんだもん・・・汗。
まぁ、私は凹んでもここだけはあがるかも?
ココッチさんとこのブログ読んでいつも元気
もらってるよーーー♪
ありがとぉ☆

2006/10/01 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/10/02 (Mon) 05:14 | EDIT | REPLY |   

ぐしお  

ニンゲンってきっと誰しもがそういったモノを

持っていて、その自分がイヤだと思っている部分を

隠すのか直すのかそのままにしておくのかのどれかに

してるんでしょうねぇ。

それに気付いて少しでも直そうとしているコトって

スバラシイと思いますよ~^^

2006/10/02 (Mon) 08:48 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ぐしおさん

ありがとです^^
中々進まないんですけどね・・・汗w
ぐしおさんところ、コメント書いてなくてもちゃんと
読んでるよー☆
競馬わかんないんだも・・・ブハw

2006/10/02 (Mon) 18:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

