わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

罪を憎んで人を憎まず

author photo

By美和


CA3J0126.jpg 

この頃、私よりも彼の方になついているアトラ^^;
隙あらば、こんな風にガッツリとしがみついておりますw
そんなアトラが可愛くて可愛くてどうしようもないようです^^



あるがままの私になろう、あるがままの私でいようと
決心したのは数年前のこと。。。
だけどその頃の私は、”あるがままの私”というものが
どういうものなのかさえわかっていなかったんですよね。


けれど、わからないなりに自分なりにその道を選び
進んできたことは、間違いなかったんだなぁって
今、とても感じている。

ああでもない、こうでもない・・・。
こうかな?いや違う、もしかしてこう?そうかも?!
(ー'`ー;)ウーン・・・待てよ・・・。

そんなことの繰り返しばかりだったようにも思えるけれど、
それでも、そんな中で私は少しずつ少しずつ
ちゃんと進むべき方に向けて歩いて来ているようです^^

とにかく今言えるのは、どんな自分もOK♪ってこと。
腹が立てば怒ればいいんです。
悔しかったら悔しがればいいんです。
妬んだって恨んだっていいんです。

しちゃいけないのは、そんな自分を裁いたり卑下したり
蔑んだりすること。。。

罪を憎んで人を憎まず。

これは、先ず自分に向けるべき言葉のように思います。
自分自身に対してそれが出来るようになったら、
自ずと他の人に対してもそうなるものなのだから。

目指すべき自分なんて本当は存在しない。
そのために、あれこれと努力なんてする必要もない。
こんな自分じゃいけないなんて思わない。
どんな自分も受け止めて抱きしめる・・・^^

怖さも弱さもずるさも、全て全て受け止める。
そして、その時その時湧き上がってくる想いを大切に
抱きしめながら味わってゆく。。。

私達は、神様が神様ゆえに味わえない想いを
味わいに生まれてきたのだから。
Share

Comments - 0

Leave a reply

