わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

置かれた場所で咲きなさい

author photo

By美和

少し前にTVで紹介されていた本が欲しい!と思い、
書店に行ったけど、置かれてなかったんだよね~^^;
この小さな町の小さな書店では、置かれている本の数も少なく、
今度遠出した時にでも、大きな書店へ寄って買って来ようと
思っていました。

でも、その時に麹を使ったレシピ本が結構並んでいて、
今度ゆったり見に来ようと思っていたので再度行ってきたら、
お目当ての本が一冊だけありました~~っ!!
やっぱりこの本には縁があったのね♪


置かれた場所で咲きなさい


帯に書かれている言葉は。。。

”人はどんな境遇でも輝ける”
”どうしても咲けない時は、下へ下へと根をのばす。
  つらい日々も、笑える日につながっているのです。”

うーん・・・やっぱり素敵な本だ^^

薄めで、中もゆったりと書かれているので
とても読みやすい本です。
その割には、結構お値段がいいんだけどね・・・ww


”置かれた場所”

それは、今自分がいる環境や境遇のこと。
そこで精一杯自分の花を咲かせなさいと。。。
そして、どうしても咲けない時には根をのばしなさいと。

どんな環境でもどんな境遇でも、花を咲かせることが
出来るのだと・・・^^

『はじめに』の部分には、

”置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです”

と書かれています。
そう、本当にその通りだよね。
まさにそうなんだよね。

不平不満を言ってる場合じゃないのよww
今、自分がいる場所こそが、今の自分の居場所で、
そこにいるからこその花を咲かせることの出来る
場所でもあるんだ。

精一杯の心を尽くしてみよう。
駆け引きなどせずに、想いのままに行動してみよう。
一つ一つを大切に大事に慈しもう・・・^^

他にも笑顔の大切さや、心に開いてしまう穴の大切さ、
日々を大事に生きることの素晴らしさなどが
沢山書かれています。

とてもお勧めの一冊です^^
勇気と温かさを沢山もらえますよ♪
Share

Comments - 8

aya  

こんばんは~^-^
素敵な本なんだろうな~というのは ここに記された文章を
読んだだけでも感じることができるわ^^


>それは、今自分がいる環境や境遇のこと。
そこで精一杯自分の花を咲かせなさいと。。。
そして、どうしても咲けない時には根をのばしなさいと。

どんな環境でもどんな境遇でも、花を咲かせることが
出来るのだと・・・^^



ほんと。。まさにその通りだよね。。
私も最近、そういうことを感じていただけに
とても頷ける言葉です^^
できない言い訳を探すより、できることを探す。。
自分の置かれた環境は関係ないのよね。。
自分が本当に何をどうしたいのか。。ということ。
それに進む勇気や覚悟があるのかということ。。
結局は自分の想いの深さの問題なんだよね^^

2012/06/30 (Sat) 23:02 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ayaさん

ばんにゃ~っ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
この本の著者はね、シスターなの。
でね、なんとーっ!!
私の愛書である、マザーテレサの
『愛と祈りのことば』の翻訳者でもあるのよ^^

>できない言い訳を探すより、できることを探す。。
自分の置かれた環境は関係ないのよね。。

そうそう!!
そうなんだよねぇ。。。
周りや何かのせいにしている限り、
花を咲かせることは難しくなってしまうよね。

自分との対話って大事だよね。
この本にもそれが書かれていました。
私さ、最近仕事が暇で、不要になった紙を
セッセとカットしてメモ紙を作っていたのね。
だけど、それに対してちょっと不満みたいな
ものを感じてしまったりしていたの。
”雑用”なんて名の仕事はない。
そう何度自分に言い聞かせても納得してくれなくてね(苦笑)
結局は、何をしているかじゃなくて
どう想ってそれをしているかが大事なんだよね。
私、紙のカットにも花を咲かせる人となるわ^^

2012/07/01 (Sun) 00:26 | EDIT | REPLY |   

ここっち。  

こんにちわぁ。^^

ホントに素敵な本やね~私も読んでみたくなったわぁ。

>どんな環境でもどんな境遇でも、花を咲かせることが
出来るのだと・・・^^

その通りやね!
最近は、私も気づくことや思いがドンドン変わってきています。

ayaさんのコメントの
>できない言い訳を探すより、できることを探す。。

この意味、すご~く分かります。
もしかしたら、以前は言い訳ばっかりの私やったかも?です。

今はね、私にできること!私の心がしたい!と思うことを
迷うことなく進めています。
それが、正しいか、そうでないか?なんて誰にも分からないもんね^^

私も、今の状況の中で花を咲かせます。^^

2012/07/01 (Sun) 11:49 | EDIT | REPLY |   

響  

こんばんは。
尾岱沼のしまエビ祭りに行き損ねましたぁ。

うんうん。要は、『今、ここ』なんだよね。

かつては過去や前世まで気にしていた私でありましたが、ずいぶんと今を見るべき時間をおろそかにしてしまったなぁと思います。

母が亡くなってからずいぶんと考えさせられるんだけどさ、『体があるうちに』、したいことをする・するべきことをする・できるだけ挑戦する・そう考えて生きていこうと思えてきたさ~。
五感と行動を使ってね。

2012/07/01 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

鈴  

心に穴の開いてしまう大切さ。。。。
そんな文章に目が行く私f^^

そっか、穴も大切なんだよね
穴だらけだけど
その穴だらけだって全部大切なもんなんだね

2012/07/02 (Mon) 15:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ここっちさん

ばんにゃ~っ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
機会があったら是非読んでみて!!
心の中に大切なものが降りてくるっていうか
着地するっていうか、そんな感じになるよ^^

私もねぇ、気づくと言い訳ばかりしてるわよ。
でも、言い訳しているって気づけるように
なっただけスゴイと思ってww

>今はね、私にできること!私の心がしたい!と思うことを
迷うことなく進めています。

スゴイスゴイ!!
それでいいのだと思います。
というか、それが大事なことなのだと♪
自分の心が喜ぶことをする。
それが間違いなはずありません☆

素敵な花をいっぱい咲かせようね~っ!

2012/07/02 (Mon) 18:58 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266響さん

ばんにゃ~っ♪
生存確認ww

尾岱沼のシマえび祭りは、会社の私の隣に
座っている人が行って来たようですw
何かも当たったとか言ってたなぁ~。

>うんうん。要は、『今、ここ』なんだよね。

そーなの、そーなの♪
何が大事って、それが一番大事よね。

>かつては過去や前世まで気にしていた私でありましたが、ずいぶんと今を見るべき時間をおろそかにしてしまったなぁと思います。

私も同じ。
だけどきっとそんな時間もまた大事だったのよ^^

死を意識する年齢になると、やっぱり欲?が
出てくるようになるよね。
大変だ、こんなことしてる場合じゃないってw

五感と行動。
これまた、とっても大事だね!!
私も、この頃は何かしら動いています^^

2012/07/02 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266鈴ちゃん

ばんにゃ~っ♪

私は、早生まれよんw

>穴だらけだけど
その穴だらけだって全部大切なもんなんだね

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
穴の数が多いほど、恵まれているんじゃないかな。
この頃は本当にそんな風に思います。
この本読むとね、穴が愛しく思えるようになるよ。
あ~・・・穴だらけで良かった!って^^

2012/07/02 (Mon) 19:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

