わたし学

ARTICLE PAGE

本当に必要なものを

author photo

By美和

今まで、どちらかと言うと電気不足についてあまり身近な
問題ではなかったこの町にも、計画節電の話が
持ち上がってきました。
まだ予定だけど、計画停電をすることにもなるかも知れません。

そんなこんなで、会社でも節電対策とかの話が出る機会も
増えてきているのですが、そんな中。。。

”節電しなくちゃならないなら、早く原発稼動してもらわないと”

という声が聴こえてきました。
完全に国と電力会社の思惑通りじゃん!!

本当にそうなのかな?
本当に原発は必要なのかな?

私はそうは思っていません。
さして知識があるわけでもないけれど、
今尚、避難を余儀なくされている人達がいる中で、
いつ我が家へ帰れるかもわからないような状態の中で、
何を以って安全と言い切るのか???
その根拠が私には全く理解できません。

そして更に思うのは。。。

どうしてそんなに電気が必要なのか?

ということ。

もちろん、今の時代に於いては、ある程度の電気が
必要なのは承知の上。
私も、こうしてネットをしたりでPCがないと困るしね^^;

だけど、本当に必要な電力だけを使っているのかな。。。
必要と思いこんでいるだけで、実はそれと引き換えに
大切なものをおざなりに、置き去りにしてしまって
いることも多いんじゃないのかな。。。

電気がなくても代用できるものって沢山あるよね。
もちろん、その分人手も要るし手間も掛かる。
だけど、その人手が手間が与えてくれる教えてくれる
大切なものも確かにあるんじゃないかな。

震災以来、近くのスーパーや色んなところで
節電として照明を落としたりしているけれど、
それで不自由を感じた人っている?

今までが必要以上に電気を使いすぎていたって
感じてしまうのは私だけかな。

それと、他に電力を作る手立てがないわけじゃないのに、
その開発に取り組もうとする姿勢が緩慢と感じられて
しまうのも私だけかな。
なんだかんだ原発の必要性を説き、それがないと
こんなに困ることになるんだぞーっ!と脅しを掛けられて
いるように感じるんだよね。

あれだけの被害があったのに、今も困窮している人達が
大勢いるのに。。。

もう、あんな哀しいことは起って欲しくない。
そこから何を学ぶのか、何をすべきなのか。
決して元の木阿弥に戻ることじゃないと私は思う。

流す水で発電する水洗トイレなんかも出来たようで、
大掛かりなことを考えなくても、身近なところで
こういう発明や工夫って色々出来るように思う。
1つ1つは小さくても、集まれば大きな力になるもんね。

電気の不足は、本当は何が大切なのかを見極める
良い機会かも知れません。
そして、本当の意味で私達に不足しているものを
教えてくれることになるのかも知れません。

電気によって生活が便利になって、何でも短縮出来て、
その分余った時間が、今の自分にとって宝物と
なっているのかどうか。。。
何故、便利に走ってしまうのか。
何故、こんなに忙しくなってしまっているのか。

もう一度、自らに問うてみる。

それが大切なことなのかもです^^

こんなサイトを見つけました。参考までに。

”原発がどんなものか知ってほしい”

私自身も、色々と見直してみようと思っています。
我慢の節電ではなく、楽しむ節電を♪
Share

Comments 4

響  

私は、電気を節約しなくてはいけなくて、生活を見直したら、人の自由な時間が戻ってくるような気がしてならないよ。
昭和のようなまったりが戻ってきてもいいと思う。

地球をなるべく汚さずに未来に残していきたいからね。

福島の避難区域の人の今の生活や思いを考えると、『明日は我が身』なんて思いたくない。
原子力発電所がもっと必要な事態になったら、北海道なんて格好の…。

まずは全国のパチ屋さん・コンビニが輪番で!!

2012/07/04 (Wed) 16:31 | EDIT | REPLY |   

はな  

不自由って

こんばんは^^

コチラでも計画停電のハガキが届きました。
実施予定を書いてあるんだけど、ギリギリにしか決まらないらしく、もし停電になったらどう対処するか・・・って考えてたんだけど、予約制の仕事だけに困った困った(^^;
まぁ、暑い中ロウソク灯しての施術でもOKと言って下さればいいんだけどね(笑)

ネオン点けまくってる眩しいお店。
響さんがコメされてるけど、その類のお店の電気代って半端ないからね!
好きな人には悪いけど、休んだから不自由を感じるって人も少ないかと・・・

個々の節電意識が高まってくれるといいですよね!
盆地の暑さにプチ熱中症になりかけてるけどw扇風機とアイスノンで耐えるのさ~~w

2012/07/04 (Wed) 19:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22響さん

こんちゃ~っ♪

>電気を節約しなくてはいけなくて、生活を見直したら、人の自由な時間が戻ってくるような気がしてならないよ。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
本当に^^

>地球をなるべく汚さずに未来に残していきたいからね。

このまま汚し続けていたら、大掃除は必須。
それは避けたいよね。

>まずは全国のパチ屋さん・コンビニが輪番で!!

あはは!!
それは中々難しいだろうねぇw
だけど、個々が節電することは出来るよね。
あんなにギラギラさせてなくても、
行く人は行くんだからさww

2012/07/05 (Thu) 20:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22はなさん

ばんにゃ~っ♪

>予約制の仕事だけに困った困った(^^;

あぁ・・・本当に^^;
そうだよねぇ。
停電になっても自宅にいれば、それなりに
過ごすことは出来るけれど、仕事場はそうは行かない。

>暑い中ロウソク灯しての施術でもOKと言って下さればいいんだけどね(笑)

アロマキャンドル焚いてさぁw
発汗マッサージとかってどう?w

ほんとにさ、ネオンとか要らないと思うのよ。
電気が消えた時にしか、夜空の星は見えないし。。。

熱中症には気をつけてね!!
我慢じゃなくて、楽しんで節電出来る方法を
考えてゆこう♪

2012/07/05 (Thu) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply