あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本当の豊かさ

気温の上昇と共に、菜園の野菜たちもスクスクと育って来ました。
近々写メを撮って載せますね~っ♪
ほうれん草と、サラダ春菊の間引きもしないとなぁ^^;
トマトも、早々と花をつけてきています^^

そんな小さな庭だけど、私がここに来る前は、
この家の前の家主が庭好きだったらしく、かなり色々な木や
花が植えられていたらしいんだよね。
その木や花を根こそぎ引っこ抜き・・・。
今は、その殆どに砂利を敷かれ、半駐車場となっています。

まぁ、この二世帯(三世帯?)住宅に、それぞれの車が全部で
5台もあるのだから、駐車スペースの確保は必要だけれど。。。

本当は、彼はその駐車スペースを舗装したい模様。
だけど、断固として反対を貫いている私なのですw
その一部の砂利を除けて、菜園も作ってもらったしね♪

「舗装したら楽だぞ~っ♪」

いやいやいやいや、ダメです(`・ω・´)
舗装なんてしたら、尚暑くなります。
それに土っていいじゃないですか^^

何故土を嫌うのかなぁ?
何故、どこもかしこも砂利を敷いて草が生えないように
しようとしてしまうのかなぁ?

ここはまだ田舎だけれど、それでも街の中の気温は
郊外を遥かに超える高さとなります。
都会なんてもっとすごいよね。
確かに、車の運転をしていると舗装は楽です。
だけど、それと引き換えに大切なものを失ってしまった。
そう感じてしまうのです。

エアコンを入れなければ体がおかしくなってしまうくらい
ヒートアップさせてしまったのは、一体誰でしょう?
涼しいはずの水辺もコンクリートで固めてしまう。
そうやって、どんどん街中の気温を上げてしまったのは
何故でしょう?

目先の便利さや楽を追求して、大切なものをおざなりに
してきた私たち。

土が汚い?虫が嫌?雑草があるとダメ?

どうしてでしょう?
私達は、私達だけで生きているのではないのに。
私達は、私達だけの力で生きているのではないのに。

”もっと困らないとわからないようだね”

そんな風に神様は思っているかも知れないよ。

溢れんばかりの人工の光に遮られて、
満天の星空が見えない今の世の中です。

豊かさとは一体何でしょう?
経済大国日本?私達は本当に豊かになったのでしょうか。
【 2012/07/05 (Thu) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)
あおさん、お久しぶり〜〜〜♪
こういう話、うんうん、そうそう!!と頷きながら
でも、周りでは話題にすらならないというか・・・
それでいいの!?って、悲しくなることが多々あります。。。

本当の豊かさ、足りていることへの感謝

今日は、あおさんのブログをまとめ読みさせてもらった中にもあったけど、トイレへの疑問。
音姫もよく考えられたものだとは思うけど
ヤギなんて、パラパラすごい音立てて用をたしているよ〜〜
自然のことだもの、排泄の大事さを考えると、そのままでもいいはずよねぇ。
最近出かけた先で入るトイレで、ここまでするか!?ってほどのサービスに、呆れている私です。
今の世の中に生まれてきた子たちは便利が当り前過ぎて
自分でお尻も拭けなくなってしまうのでないかと思っちゃう。
しかも、勝手に蓋は開くは水は流れるわ・・・
カラダが不自由な方の為ならわかるのだけど
あまりに便利(ホントは人を退化させるもの)になリ過ぎて
怖い・・・
あおさんとなら、こういう話してホッと出来そうだけど(ホッとするだけじゃダメだけど)
日々の中で人と話しを合わせずらいことによる辛さを感じている日々でもあります。。。
【 2012/07/22 】 編集
v-22まゆみさん

ばんにゃ~っ♪
ヽ(・∀・。)*-*-*-*ぉひさぁ*-*-*-*(。・∀・)ノ

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
まゆみさんなら、頷いてくれると思っていました!

トイレさぁ、今は学校のトイレが汚いとかで
用を足せない子供たちが増えているらしい。。。

>あまりに便利(ホントは人を退化させるもの)になリ過ぎて怖い・・・

これ、本当にそう思う!!
高級車とかもそうでしょう?
シートの位置を変えるのも電動でさ、
まどろっこしいったらありゃしない!!
手動でガコン!ってやった方が余程早いわよw

自分で出来ることまで自分でやらない。
そこがそもそもおかしいよ。
ほんの一昔前から比べると、私達自身の生活能力は
著しく落ち込んでいると思います。
自分自身の手で何かを創り出すということが
出来なくなってしまったよね。

>日々の中で人と話しを合わせずらいことによる辛さを感じている日々でもあります。。。

これは私も感じているよ・・・。
だから身近にこういう話の出来る人が欲しいと
痛感することもしばしばです。
だけど、ネットを介してとは言え、こうして
まゆみさんと知り合えてこういう話をすることが
出来るって幸せだとも思います。
こんな繋がりがなかったら、あまりにも
寂しすぎるわ~っ^^;
【 2012/07/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



