あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長~い吐き出し

待ちに待った週末です♪
何かここんとこ、心の調子が良くないというか・・・。
仕事自体は全然、嫌とかではないのだけれど、
今は家にいてのんびり好きなことをしていたいという気持ちが
とても強いような状態なので。。。

それに、こういう不調な時ってあまり好ましくないことを
呼び込んでしまいがち。
だから尚更あまり人と関わりたくないというかね^^;

発端は何だろうなぁ?
それが発端かどうかはわからないけれど、
明らかに私の心を揺さぶることがあったのは事実。

そのキッカケは、会社の内線での会話で起きた。
何をどう勘違いしたのか、聞き間違えたのか?
内線の相手がいきなり笑いだして、
「あなたって面白い人だねぇ~っ!」と言ったんだよね。
私は、へ???ってな状態で。

で、その翌日、その人と直接顔を合わせた時に、

「あなたって根暗かと思っていたらネアカだったんだね♪」

って言われたの。

それが何か?って思うよね?
だよねー。。。w

でも、どうやらこれは私にとって地雷だったらしく、
一気に気持ちが下降してしまったの。
”根暗”って、私にとってあまり言われたく&思われたくない
言葉のようです。。。
世間一般的にも、根暗ってあまり良いイメージは
ないと思うけれど、それ以上に私の中では辛い想いを
掻き立てられるみたい。

自分自身は根暗な人が嫌いなわけじゃないんだけどなー。
自分が根暗って思われることがやるせない気持ちがある。
何故かはイマイチわかってないけどね^^;

そんなんで、どんより気味でいた時に更に追い討ちが(>_<)

私は、お中元とお歳暮の贈答品の担当をしていてね、
今月いっぱいは仕事に余裕があるというか暇というかw
なので、セットを作ることから全て自分でやろうと
思っていたし、周囲にもそう言っていたの。

だけど、同僚が現場の人にそれをやらせて欲しいと
頼まれて、(勝手に)了解したの。
まぁ、しゃーないなぁ・・・と思いつつも、私も一緒にやらせて
もらおうと思って現場に出向いて行ったんだよね。
実際私も、その日の午後は他に仕事がなかったから。

で、担当することになっている人に一緒にやらせてと
頼み了解してもらって、やり始めたところに
以前にも一度ちょっとイザコザになったことがある人
来て、いきなり色々言われたんだよね。

「この仕事誰かに頼まれたんですか?」
「大事な仕事だからあなたにはやってもらいたくない。」

(゚Д゚) ハア??これは私の仕事ですけど?

「知っていますけど、やっともらった仕事なんです。」
「これやられると困るんですよね。」
「事務所の仕事は事務所で何とかしてください。」
「どうしてもやりたいならやってもいいですけど!」

そう捨て台詞を吐いて去って行きました。

前々から感じてはいたんだよね。
この人は私のことをまったく信用していないというか、
事務所に内線を掛けて来て、私がそれに出ると
些細な用事であっても絶対私にだけは言わない。
他に誰かいないのか?と、いないならいいですと
いつも言うから。

前回のイザコザの時は私も悪かったと思っていたから
謝ったけれど、今回はそうは思っていない。
大体私の仕事だと知っているなら、同僚ではなくて
私に最初に頼むべき。
そしたら、私がセットを作る時に手伝いの人を数人
お願いしますと言ったのに。

久々にめちゃくちゃ腹が立って、やりかけの仕事を
それでも担当の人に、このままにしていってもいいかと
ちゃんと聞いて了解を得てから事務所に戻りました。

すると前回同様、追っかけすぐに内線をしてきて
しかも同僚にね・・・。
「この仕事はやらないので、そちらでやってください。」
(゚Д゚) ハア????????
ふざけんじゃねーーーーーっ!!!ブチっ!!

もちろん行きませんでした。
同僚が何と言って了解得たのかは知らないけれど、
翌日には、その仕事はきちんと終わってましたけど。

私の何が気に食わないのか知らないけれど、
こういうやり方はほんとに好かない。
大体、殆ど接点もないし話もしたことないし、
こんな風に敵視される理由も心当たりがないし、
勝手に嫌ってや!!って思う。

が、それを仕事に持ち込んで欲しくないわ。

もー嫌。
なるべく関わらないようにする。

でも、フト思ったこともある。
”ひま”なことに関して、私とその人には同じような
不安感があるのではないのかな・・・?って。
腹も立つけれど、多分その人は私が握り締めている
不要なものを教えてくれてもいるんだろうな・・・とも。

以前の会社でリストラの話を持ちかけられた時、
上司はのらりくらりと要点を避けながら、私の一言を
待っていた。

”ひまです”

この言葉を私が口にした途端に、してやったり!と
上得意になった上司の顔を忘れてはいない。
”ひま”がトラウマになっているのかなぁ・・・?

私は、以前の担当の人の倍は仕事をこなしていると
言われている。
でも、殆ど定時になる前には、下手をすると3時くらいには
仕事を終えてしまっている。
手際がいいのも良し悪しか・・・。

こんなもやもやした気分の中、明日明後日は連休。
でも、彼は出張でいなくて一人ぼっち。
どんよりした気分を抱えていたら、娘からTEL。

「御飯食べに行って来よう~♪」

で、息子と3人で食事をしに出掛けて来ました。
めちゃめちゃ救われました^^
かなり気分がスッキリしたので、明日は精力的に
色々と動くことが出来そうです♪

ぐだぐだと想いを吐き出したけれど、最後まで読んで
下さった方、お疲れ様w
で、ありがとうです☆
【 2012/07/15 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)
心の毒出し
こんにちわ!
心の毒出しですね!
私も今週は調子が悪かったり、友達は病院に駆け込んだり、もう本当にすごいことになってます。
そういうこともあります。
深呼吸を忘れずにo(^▽^)o
【 2012/07/15 】 編集
v-344まきちゃん

ばんにゃ~っ♪

こんなウダウダグダグダ吐き出しを読んでくれて
ありがとう~っ^^

そだね、心の毒だしだね♪
腹立つけれど、その人はそのお手伝いを
してくれているんだよね。

まきちゃんも大変そうだね~っ^^;
だけど、お互いそれを心のどこかで楽しみつつ
乗り切ってゆこうねぇ♪

深呼吸、やってますよ~っ!!
というか、この頃は気がついたら無意識のうちに
やっていることが多いです。

【 2012/07/16 】 編集
こんばんは~^-^
根暗かぁ~~** 確かにあなたは根暗ですねと言われて嬉しい人はいないかもね^^

でも、根暗じゃなくて根あかです!といいきれる人のほうが少ないと思うなぁ~**
本当の所、みんな根暗なんだけど、社交の場で生きる術として
根あかであることを身につけているだけのように思うのは私だけかなぁ~^^
本来もっているものが根暗でもいいと思うわ。
私も基本は根暗だと思う^m^
でも前向きに生きることはしっているっていうことかなぁ~**

>「あなたって根暗かと思っていたらネアカだったんだね♪」

自分が根暗と思われている事への拒絶感みたいなもの。。
きっと根暗は図星だったんだよ。。(笑)
いいじゃん! 根暗で。^^
基本はそうでも、生きるために必要な事は知っているし身につけているんだから。。
本当の自分は自分のままで。。^^

昔を蒸し返されるような感じがいやなのかもしれないけど、
今は今のあおさんがそこにいるんだしね。。
昔があったから、今のあおさんだし♪



仕事場でもどこか波長の合わない人っているよね。。どこにいっても必ずね~**
でも、そんなときいつも思うんだ。。
きっとこの人は、私が苦手とする人だけど、あえて私の前に出会うのは
意味があるんだろうな~って。。(笑)
精進、精進。。自分に言い聞かせてます^m^
【 2012/07/23 】 編集
v-344ayaさん

ばんにゃ~っ♪

>本当の所、みんな根暗なんだけど、社交の場で生きる術として
根あかであることを身につけているだけのように思うのは私だけかなぁ~^^

フム・・・なるほど。。。
確かにそういう部分ってあるかも知れないね~。

>自分が根暗と思われている事への拒絶感みたいなもの。。
きっと根暗は図星だったんだよ。。(笑)

わぁ~ってるよぉ。。。(-_-;)
それを言われて嫌なのは、それを認めたくないから。
わかってるって。。。

そう、自分のままでいいんだよね。
頭ではわかっているんだけどなぁ。
どうしてもそれを認めたくない自分がいるのよ。
根暗がダメだとか思ってるわけじゃないんだけどな~。

>昔を蒸し返されるような感じがいやなのかもしれないけど

あぁ・・・そうなのかも知れないね。
ここまで拒否反応が出るってことは、
何かひどく傷つくことがあったのかも。

>仕事場でもどこか波長の合わない人っているよね。。どこにいっても必ずね~**

まったくですww
それでも、今の職場は以前の職場に比べたら
ぜ~んぜん良いんだけどね。
多分、それは私自身が変化したせいだと思うけど。
それでもまだ握り締めているものがあって、
それを教えてくれるために出会っているのだと
私も思うよ。

まぁ、取りあえずは距離を置くよw
心が波立っていては、見えるものも見えないもんねw
【 2012/07/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。