あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何かおかしくない?

先日の連休に、会社の同僚がプチ旅行をして来た帰り道、
ドン〇に寄ってきたらしいんだけど、そこで有り得ない数の
扇風機が全て ”強” で回っていたのを見て、全部 ”弱” に
してきてやった(ーー;)と言っていましたww

おうおう♪それは良いことしてきたね~っ!!って思った。
節電や計画停電とか色々言われている昨今だけど、
何か違うんじゃない?って思うのは私だけじゃないよね?

本当に必要なものを我慢して、これが必要か?と
思うようなものが、まかり通っているように思えるのは
私だけじゃないよね?

熱中症に弱いお年寄りや子供が辛い想いをしていたり、
作業を中断せざるを得ないような工場が止められて
しまったり。。。

もっと他に不必要な電気が使われているように感じる。
人の命と秤に掛けられるほど必要なのかと思えるものが
まだまだ多いんじゃない?
何かがおかしいよ。何かが違うと思うよ。

違う話になるけれど、先日社内の工場ミーティングで
こんな意見?が出たと聞いた。

「いつになったら、【音姫】をつけるんですか?」

【音姫】とは、トイレで用を足す音が聴こえないように
するための擬音を発してくれる装置のこと。

「水がもったいないと思うんですよね。」

この話を聞いた時に、違和感を覚えた。

節水????
それより先に、おかしいことがない?

そして更に、どこどこの国では用を足す時に水を
流さないとかの話の中で、すごく綺麗な人でも
平気でそのまま用を足すんだよ~っ!(ーー;)なんて事も
言っていたらしい。

先ず、何故音が聞こえるのが恥ずかしいのか?を
改めて問うのって大事じゃないか?と私は思う。

奥ゆかしさが日本人の美徳とされるところもあるけれど。。
音姫をつけて節水しても、音姫は電気を使うよね?

というか、そもそも排泄は人の生理現象だよね。
何故それが、”恥” になってしまったんだろうね。

そろそろ、”常識” という名の思い込みから
解き放たれても良い頃じゃないのかなぁ?
あまりにも、すりこみが当たり前になりすぎていて、
疑問の余地もないようなことも多いけれど。。。

ちょっと距離を置いて、枠の外から眺めてみると
もっと色んなことが見えてくるかも知れないね。
【 2012/07/18 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(8)
そうですね。
一人ひとりが、必要なものと無駄なものを見直しした方がいいかもしれませんね。
つまり・・・太陽が出てる時に起きて、
夜中は電気を消して寝なくっちゃ!(^_^;)
【 2012/07/19 】 編集
v-344ヒカリクジラ☆ちこさん

こんちゃ~っ♪
お久しぶりです^^
ツイッターから来てくれたんだねっ!
ありがとーっ!嬉しいです(*^_^*)

あはは!
まぁ、カメハメハ大王みたいな生活は
今の日本では無理としても・・・w
私、お風呂はアロマキャンドル焚いて
入ってるよ~♪
電気の無駄遣いは、個人というよりも
企業の方がしてることが多いように思います。。。
【 2012/07/20 】 編集
昔はね~!って孫っちに話しても別世界のように思ってる~
寝にくい夜はエアコンをつけて当たり前みたいに感じているし。。
困ったもんです。

トイレの時、音って恥ずかしいかもね~
いつからかな?みんなが気にしなければいいのにね~
節電の為に一人ごとを言って用をたすとか?って
余計に恥ずかしいかな?^^

これから真夏で38度とかになってくるの。
年寄りやベビーがいてると大変です。
上手に時間帯を考えて節電しなくては・・ですね。

ちょっとお願いです。
大切な方の為に薬膳料理に興味があるのだけど、
なにかレシピなり知っていたら教えてね~。
【 2012/07/20 】 編集
v-344ここっちさん

ばんにゃ~っ♪

今は昔と比べて暑さも厳しくなっていると思うよ。
コンクリートとアスファルトに囲まれて
気密性の高い建物に住んでるしね^^;

水洗トイレが出来たのっていつ頃だっけ?
その前は、音が恥ずかしいとか言ってる人は
いなかったよねぇ。。。
つーか、それが当たり前だったもんね。

薬膳料理に挑戦するの?
幅広いと思うんだけど、基本は自然。
あと、生きているもの。
蒔けば芽が出る玄米みたいにね♪
結局、食も昔の日本食がいいみたいだよね。
素材によって相乗効果のあるもの相殺されて
しまうものなどあるようだから、
そこは勉強しないと・・・?w
私のこの頃のお気に入りは、白米+発芽玄米+黒米です☆
もちもちして美味しいよ~♪
【 2012/07/20 】 編集
こんにちは。

そう言えば私、音姫って使わないなぁ。
エネルギーの無駄とか全然考えてないけど、女らしくないワタクシゆえ(笑い
逆に音姫の音が聞こえたら「あの人ウンコかな。」と思ふ。(笑

音聞かれて恥ずかしいってのも・・ねぇ?
トイレにきてすることって他に何があるのさ~?

デパートのトイレとか行くとすごいよね。
便座をふくためのアルコールやら、便座に敷くシートやら。。。

清潔は大事なことだけど、そこまで行くと潔癖症(そういう強迫観念)になっちゃわない~?と思います。
または公共のトイレを使うマナーをマスターすることのほうが大事!



【 2012/07/22 】 編集
あおさん、こんばんは〜
思い込みによる大きな勘違い
多々ありますよねぇ〜
毎日、仕事してても、なんで!?って疑問を投げ掛けたくなることが多く・・・
一般的な考えの方には伝わらないことへのもどかしさ・・・

トイレに関しては↓の方の記事に合わせてコメント入れましたよ〜
【 2012/07/22 】 編集
v-344響さん

ばんにゃ~っ♪

私は以前は音姫使っていましたww
最近は、意味なくね?と思って使わないけど。
それ以前は、水を流したりしていたこともあるw

>トイレにきてすることって他に何があるのさ~?

そうそう!そうなのよ。
会社でこの話題が出た時に、思わず口にしたことが、
余程人と違う音でも出るのか?w
でしたww
恥ずかしいってことは、そういうことかとww

便座の除菌等の物は使ったことがないなぁ。
めんどくさいしーw
ドアノブが触れないという人もいるよね。

>公共のトイレを使うマナーをマスターすることのほうが大事!

めちゃくちゃ賛成!!!
全く以ってその通り!!
【 2012/07/24 】 編集
v-344まゆみさん

こちらにもコメントを残してくれて
ありがとう♪

>思い込みによる大きな勘違い
多々ありますよねぇ〜

あるある、山ほど!!
自分の中にもあって、気づくことも多いよ。

>一般的な考えの方には伝わらないことへのもどかしさ・・・

そうなんだよねぇ。
見ている方向が違うというか、捉え方が違うというか。。。
だから、何をどう話しても噛み合わないことも
多かったりするよね^^;
思わず、口をつぐんでしまったりね。

また、ゆっくり会って話したいですねぇ♪
【 2012/07/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



