わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

(ー'`ー;)ウーン・・・

author photo

By美和

最近、どうにもこうにも気持ちが上昇しないでいた。
訳もわからず、虚しさとやるせなさばかりが心の中を占め
鬱々とした気分でずっと過ごしている。
一体何が不満なのか?

仕事は相変わらず楽しいし、暇を持て余している時は
同僚が仕事を分けてくれる。
食事の支度まで放棄している私に、彼は文句1つ言わない。
「飯でも食いに行くか?^^」とまで言ってくれる。

なのに何がこんなに憂鬱なのだろう。
何もしたくない、会社にも行きたくない。
原因のわからない鬱積を抱えたまま、心は重たく。。。

眠くて仕方ないのに、寝たくない。
夜更かしをしては、朝やっと起きる。
でも、体調は悪くはない。

あまりにも続く気分の低下と何とも言えないやるせなさに
ヾ(。`Д´。)ノ キィーーーーーーーーーーーーーーーーー!!ってなる。
イライライライラ爆発しそうになる。
思いっきり大声をあげたくなる。

思えば、この人生の中で幾度となくこういう状態を
繰り返しているんだよねぇ。。。
学生の頃は、そんな想いを振り切りたくて大雨の中、
外に出てずぶ濡れになっていたこともあったっけ・・・。

そんな原因を探るべく、ネットを徘徊していたら
こんなサイトを発見した。

不倒翁

鬱病に掛かってしまってから、それを克服するに至るまでを
詳細に書き綴っているサイト。
そこに、岩波先生とう名が出てくるが、その人は私が以前に
カウンセリングを受けた ”ながさん” も推奨していた人だ。
まぁ、セッションに40万掛かるということで、その時は
スルーしたんだけどね(苦笑)

この体験記を読んでみて、鬱の症状は今の私と同じ。
だけど、これが延々と続いてしまうのだろう。
こんなんが延々と続いたら、そりゃたまりません!!
死にたくなるのもよーくわかる。

幸い私は、こんな状態になっても幾日かあれば
また“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!な自分に戻ることが出来る。

私がいつも読んでいる、あの世に聞いたこの世の仕組み
というブログに、こんなことが書かれていた。

「幸福」は、何かを得ることによって生まれるものでは
ありません。
「不幸(満たされない気持ち)」の不在によって
もたらされるものです。
「不在」によってもたらされるのですから、
それを「得る」ことで実現しようとは思わないでください。
「幸せ」というものが、どこかに存在しているわけではないのです。
どこかに存在しているわけではないのですから、
探しても見つかりません。
不幸がない、その「状態」のことなのですから、
どこかから持ってくる必要なんてないんです。
「幸せが必要」なのではなく、「不幸が不要」なのです。
「幸せが足りない」のではありません。「不幸が多すぎる」のです。
「幸せ」を得ようとはしないでください。
ただ、大事に抱え続けている「不幸」を手放してください。

これと同じようなことが、不倒翁にも書かれていた。

不幸は当たり前のこと。
当たり前だから、そこにいちいち囚われない。
当たり前からほっとける。
結果、温かみだけが残る。

思わずうなってしまった。
そして、こうも書かれていた。

うつ病を治すのは薬の治療ではなく、
あくまで自分自身でしかあり得ない。
啓発できない障害があるのであれば、
自分のうつ病のルーツをさかのぼって、
そこからトラウマや原因を処理していけばいい。
うつ病はずっと落ち込んでいる状態だ。
でも意識ではいくら元気になろうと頑張っても無理だ。
焦りがよけい落ち込みを強化してしまう。
落ち込むには絶対理由がある。
理由がない落ち込みなんてない。
直接的な原因だけじゃなくて、幼い頃からの積み重ねで
そうなっている間接的原因まで自己分析すべきだ。
それら原因が無意識に絶対悪さをしている。性格も大きい。
その性格すらそうなる要因がどこかにあるはずだ。
落ち込みはそこから産まれているんだと思う。
その証拠に、落ち込みが止まったのも、楽になったのも、
心の奥底の原因を無意識状態でのぞいて、
抑圧を解放できたからだ。
心の働きをなめてはいけないし、
もっと無意識のすごさと怖さを認識すべきだと思う。

抑圧かぁ。。。
確かに、何かが外に出たくて、でも出ることが出来なくて
暴れている感じがあるもんな。。。
鬱積っていうのは、鬱々とした気分が積もってるって
ことだもんね。。。

やっぱ瞑想しかないかなぁ?
どうも今ひとつ気乗りしないんだけどな^^;
何でだろうね?

解放されたいなぁ。
Share

Comments - 6

響  

おはよう!

甲状腺の薬、効きすぎてない?
あまり、効きすぎていると鬱になるからね。


2012/07/27 (Fri) 08:56 | EDIT | REPLY |   

鈴  

おはよう

あるあるあるある・・・
っていうか
あったあったあったあった^^
私今にして思うんだけど
鬱だったんだろうな~って今まで
まあ、程度もあると思うけど
どうにもならない時は、
神様迎えに来てコールを心の中で叫んでた
もうこの人間ゲームやめますみたいな^^

抑圧された何かが上がって来てるとわかっても
それが何かはわからない
だからもうひたすらその胸苦しさというか
切なさを感じることに徹してたかな
津留さんの本のワークみたいなことやって
でも、それでも軽くならない時は
ひたすら泣くか、あと
とにかく言葉に出して自分の今の正直な気持ちを、
一人の時に吐きまくってたよ
 
そして、いいんだいいんだ、
そんな私でもいいOKだ
吐き出しては肯定しての繰り返し
とことん自我に喋らせては認めて
そればっかりやってたよ
自我と戦っても勝てないっす、自分だから^^

解放されたくて上がってくる
だから感じてやる
できるところまでで無理しない
胸の真ん中に意識を当てて
これはなに?なに?なに?って
そのストレスと一緒にいてあげる

原因を探ってあ、そうかって
頭で納得して問題を解決しても
その上がって来たエネルギーが
成仏するわけじゃなかったから
降参して感じることにしてたよ

今はセドナメソッドで解放しながら
日々暮らしてる 
それもすごいいいかげんなやり方でf^^

「今何を感じてる?」
「あ~~~イライラしてる!」
「胸のここんところになにか ある~!」
・・・ちょっとそこに意識を持ってく

「その感情を認めることはできる?」
「うん!」
「手放すことはできる?」
「うん!」
「いつ?」
「今っ!!」
で・・ふ~っとため息をつくか
胸倉に握ったこぶしを
ぱ~っと空に向かって広げるリアクションか
それが効果あるのかないのか
手放せてるかどうかは
深追いしないで
気の向くまま やりたいときにやってるの

後はひたすら自分が快になるようなことに
気持ちを向けて
ひたすら自分を大事に優しく
人のことなどお構いなしに(爆

今思うに
ずいぶん楽になったんだ
年明けの私と今の私では
エネルギーが全然別人なの

何もしたくない時は 何もしないでいられる?
何かしないとって気持ちをわきによけて
何もしなくていいんだって

大きな声出すのだっていいんだよ
ほんとはね^^
出してみる?
出したくても 素直に出ないよね

隣近所に聞こえたらとか
じゃあ山にいって(海でもいいけど)
叫んでみようかって思っても
そこでも怖気づいて出せない事多い
それくらい私達は外側に意識を向けてる
人前で泣くことすら恥ずかしい
自分の内側が見えなくて当たり前なんだ
外ばかりに意識を向けて生きてきたから

まあ、叫べと言っても難しいなら
カラオケとか車の中で音楽かけて
大声だしてみるのもいいよ
スッキリするよ^^v

私は不幸が当たり前って思うより
幸せな状態が当たり前な状態って思う
^^
思い通りにならない
その状態が苦しみの原因なんだろうけど
思いにくっついてる
様々な観念や欲求
それをとってあげられたら楽になるんだろうね

それを自分と向き合って解放するか
快の状態でいることで知らないうちに溶かしていくか
アプローチはいろいろあるみたいだけど
あたしゃ欲張りだから両方やってるけどf^^
瞑想は私もあまり気が進まない
だって退屈なんだもんじっとしてるの。。。

お盆はたぶんずっと実家と思う^^
弟たちは1泊で帰るけど
私はしばらくいると思う
あおさんも休みなんだね
(毎日休みの私がそんな風に言うのは変だけど)
会いたいね^^
でも必ず会えるよ



















2012/07/27 (Fri) 11:21 | EDIT | REPLY |   

ここっち。  

こんにちわぁ!

こちら、35度の気温。。。溶けそうです。

私もね、フト思うけど・・・薬の効きすぎ?ってこともあるのかな?
決められた薬でも毎日飲んでると蓄積?ってこともあるかな?な~んて思ったの。

あおさんの持ってる思いや気持ちって本来サッパリした部分もあり!やんね。
何かに不安?思うように進まない思い。。。とか、気づかない部分が、今は前に出てるのかな?

海に向かって大きな声で叫んでみる?
これ。。。やってみたいわぁ。^^

焦らず、戻れる時を待ってみてね~。
あおさん。。。マイペースやん。
私を励ましてくれるように、、、(=^・^=)

2012/07/27 (Fri) 12:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22響さん

ばんにゃ~っ♪

薬・・・。
実は、今薬の服用を中止しているんだよね。
体調が悪かった時に、薬を止めたら良くなったので、
少し低下気味なのかも知れないと思って
勝手に止めたのよ^^;

二週間くらい止めていたんだけど、最近多分
また数値が上がってきているように思う。
なので今朝は飲んでみた。

本当はちゃんと病院に行って検査してもらえば
いいのだろうけど、休まなくちゃならないし
お金も掛かるしさー。。。

2012/07/27 (Fri) 20:37 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22鈴ちゃん

ばんにゃ~っ♪

>神様迎えに来てコールを心の中で叫んでた
もうこの人間ゲームやめますみたいな^^

あー、これ私も何度もあるよw
もーいいや。。。って心底思うよね。

>だからもうひたすらその胸苦しさというか
切なさを感じることに徹してたかな

うん、これが大事なんだよね。
それを否定したり、何とかしようと思ったり、
誤魔化したりせずに、ただ感じる。
だけど、一人でいる時はいいけれど
会社とかでは中々出来ないよね(>_<)

>解放されたくて上がってくる
だから感じてやる

これこれ!!
この言葉が心にストーン!と落ちた。
そういうことなんだよね、結局は。
だから今は、BIGチャンスとも言える。
大きく下がった後は、それだけ大きく上がるのだそう。
身体を低くすればするほど、高くジャンプするように。
結局、プラスもマイナスも同じなんだよなぁ。

>頭で納得して問題を解決しても
その上がって来たエネルギーが
成仏するわけじゃなかったから

そうなんだよね。
所詮、思考で解決出来る話じゃない。
これは思考を超えたところで起きていることだもんね。
ひねくれ者の時は、思考⇒糸口が見つかった?
みたいな感じで、思考を超えた理解に繋がったけどね。

>何もしたくない時は 何もしないでいられる?

これね、無理・・・^^;
どうしても何もせずにいられないんだよね。
だから瞑想も苦手。
黙って座っているのが苦痛になる。

大声は、時々車を運転しながらやってるわww
面白くないことがあって、だけど自分にも非が
あることも知っているから、相手に言えなくて。
そういう時は、車の中で思いっきり怒鳴るw
ふざけんなーーっ!!あったま来る!!
嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ!!!ってねw
つい、先日もやったばかり。
これは、そこそこ効果はあると思います。

>私は不幸が当たり前って思うより
幸せな状態が当たり前な状態って思う
^^

そうね、この世界には愛しかないのだから。
そのことを知るために、そして深めるためには
不幸と呼ばれる出来事や出会いが必要なんだよねぇ。。。

お盆は実家かぁ。
もうちょい近ければ車走らせて逢いに行くのにな。
私は今のところ予定なし。
天気が良かったら登山しようかな。

2012/07/27 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ここっちさん

ばんにゃ~っ♪

こちらも、夏が来ないと思っていたら急に!
今日は30℃超えでした~^^;

響さんへの返事にも書いたけど、ここんとこ
薬を止めていたんだよねぇ。
というか、バセドウ病自体、鬱病と間違われることも
多いそうだけど。。。

海に向かって叫ぶのいいよねぇ~♪
結構釣り人とかいるから、やらないけどw
私は運転中に大声出すことあるよー。

マイペース。
そだね^^
焦ってもいないのだけれど、こんな感じで
苦しいのはやっぱり嫌だわぁ(>_<)

ありがとうね^^

2012/07/27 (Fri) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

