わたし学

ARTICLE PAGE

パターン

author photo

By美和

先日、私がリンクを張らせていただいている
『ポジティブパワーでいこう♪』(管理人リンリンさん)の
記事で 『どちらに目を向ける?』 というのがありました。
この方のブログは、少しの文章の中に大切なことが
ぎっしり詰まっています。
すごいなぁといつも感心してしまいます。

その記事を読んで私がふと思ったのは、人はいつも
何かしらを『選んで』生きているのだということ。
選ぶ基準は、時と場合や諸条件にもよると思うけど、
『快苦』や『損得』・・・そのほか沢山の基準があるよね。

同じ場面に遭遇しても、AさんとBさんでは選ぶ道が
同じとは限らない。
そして選ぶ場合も、悩んで悩んで決断する場合、
何の迷いもなく決断する場合、選んでいること自体を自覚
することのないままの場合があると思うんだよね。

誰もが嫌がる用事を頼まれたとしたら、
嫌だということをはっきり言い、断る人。
嫌だと言えずに承諾してしまう人。
嫌だけど、自分のために(誰かのために)承諾する人。
進んでやろうと思える人。
他にも沢山のパターンがあって、それは他の人から見た場合に、
『こういう性格の人』という印象となるのだと思います。

そして、自分自身に於いてもこれが自分を知る手がかりと
なるのだと思います。
悩む場合は、自分の中に二つ(以上)の選択肢があって、
心の葛藤を生じることになります。
迷いなく決断する場合は、選択肢はあるけど
自分が決めてしまっている道がある。
選んでいること自体を自覚してない場合は、
他に道があることに気づいてないということだと思います。

どれにしろ、そこには『心の癖』があります。
自分の『パターン』を知ることは、今よりもっとマシな人間に
なりたいなぁ・・・と思う人にとって、とても大切な過程だと思います。

迷いのない事も、それを『決定』とはせず『保留』として
もっとその奥にあるものを探求する心を忘れずにいたいものです。

そして、悩んでる事は大いに悩もう♪
選択肢が沢山あるということは、いいことだと思うのです。
いつか自分にとって揺るぐことのない『大切なもの』を
見つけたら、それを大切にしよう^^
そして、勇気を以ってそれを
『想いにおいて 言葉において 行いにおいて』
生かしていくことのできる人となれますように・・・。

今日は真面目に書いたあおに、ぽち♪オネガイッ(人・・)

Share

Comments 14

ひろ  

何度も繰り返してます

自分は「想い」が足りないのでしょうか?いや、お子さまなんですねhttp://blog56.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">強い人もいないけどここまで弱い人間も珍しい?http://blog56.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">これも自分、あれも自分、どれも自分http://blog56.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">どの自分とも向き合い不完全な自分を少しでも理想の自分に近付けたい。完璧はないと思うから・・・
でも、仕事の中での確認は完璧にしたいなあ?http://blog56.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">嫌味に聞こえた?http://blog56.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
深い意味はないよ、後工程を考えての話http://blog56.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

2006/10/04 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |   

おのっち  

♡が・・・
う~~ん人は沢山の思いの中でくらしてるから・・自分の正しいもの、悪いのもも含めて、いい選択肢ができる人になりたいです。
心の奥にあるもの・・・いつかは発見できたらいいかな??

2006/10/04 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ひろ
ひろにとっての「理想」ってなんでしょう?
まずはそこからかなーw
仕事は私も完璧を目指してますよ?www
言い訳をさせてもらえば、私が間違った部分は
それを作るのに足りない部分があり、中途半端にしたまま他の人にあとを任せてしまったのです。
「確認してないからお願いね。」の一言が足りなかったんだよね・・・ヽ( ´ー`)ノフッw

>おのっち
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
そうだよね^^
「いつか見つけたい」と思う心が大事なのだと思います♪
自分の思いだけじゃないから、難しいし大変だけどねー^^;

2006/10/04 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

びと  

>あお

「現在の自分」は、過去の自分の「選択」の結果だし、「未来の自分」は、これからの「選択」で造る物。

周りの人や、環境のせいにせず、謙虚に自分を見つめ、常に向上心を忘れない。

なかなか出来ないんだよねぇ~w

P.S.「花より男子」朝4時まで頑張ったけど、21巻までしか読めなかったよw 36巻まであるんだっけ? 漫喫いかなきゃだよ♪

2006/10/04 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ココッチ  

迷いって常にあるように思うよね。

『想いにおいて 言葉において 行いにおいて』
生かしていくことのできる人となれますように・・・

これ!!すごい!
この言葉素敵です。
今日のお話は今の私の心にドスンときました。

2006/10/04 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

>びと
(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン
わかっちゃいるけど・・・ってね^^;
まぁ、成長することを願うならそれに向けての
選択を見極めることが必要だよね♪

4時まで頑張るなよw 私はせいぜい2時だよ?www
あー「花より男子」うちに全巻あるわ♪ウフ

>ココッチさん
うんうん^^ 
常に迷い何かを選んで歩いていると思うんだよね。
そして迷いがあるってことは、沢山可能性が
あることだとも思うのだ♪
『想いにおいて・・・』は私が尊敬する高橋佳子さんの
言葉で、私がいつも心に留めているものなのです。
こないだ続きを読むのページに全文載せてたんだけど、
なんかわかりづらかったみたいで^^;
もし、読み逃していたら見てみてね^^
10/1日の反省の続きを読むのページにあります☆


2006/10/04 (Wed) 23:23 | EDIT | REPLY |   

GENKI SHOP主人  

決断

あおさん
拙もリンリンさんのファンの一人です。
さてさて、中国時代に拙はとある会社の実質社長のような仕事、朝会社に行くと決済を求められる事が山積み。
動物的な感で決断を下してゆかなければ仕事が進まないんです。選択は二つに一つ。YESかNOか。
ある意味運命を信じるしかないですね。

2006/10/04 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

あお  

>GENKI SHOP主人さん

そういう部類の選択は二つしかないですよねぇ^^;
心の判断とは違い、頭脳的な判断ですね。
運命と自分を信じるだけですね。
仕事が成功するということが、人生の成功に繋がるとは
思ってはいませんが☆

2006/10/04 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

びと  

>あお

【あお】4時まで頑張るなよw 私はせいぜい2時だよ?www

だって横で麻雀やってて寝れないんだもんw

【あお】あー「花より男子」うちに全巻あるわ♪ウフ

じゃあ来週行くから♪ 晩ご飯は、カレーかグラタンにしてねw

2006/10/05 (Thu) 00:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

>びと

マージャンはうるさいねぇ^^;

来週って・・・ヾ(・◇・;) オイオイw

2006/10/05 (Thu) 08:16 | EDIT | REPLY |   

ぐしお  

迷うコトは誰にでもあるのでしょうが、

自分の中に芯が通っていれば、流されるコトも少なく

決断できると思いますねぇ^^

自分の感情的にイヤな決断だったとしても

先につながるモノであれば迷うコトなく

引き受ける様にできればイイですねぇ^^

2006/10/05 (Thu) 09:46 | EDIT | REPLY |   

リンリン  

あおさん、びっくりしましたあ。。ご紹介下さって有難うございます♪しかも誉めて頂いて恐縮です。。。。本当にビックリした!

人生のあらゆるシーンで選択をしてますよね。子供の頃に洋服やおもちゃを選ぶのだって選択してきたわけだし、小さい選択から大きい選択までこの先もずっと選択し続けて生きていくから選択は常にしていくものなんだなあ、と思うと自分が何をどうしたいのか、、という明確さも身につけないとな、、なんて思ったりしてます。迷うんだけどねええ。。。笑!

2006/10/05 (Thu) 13:41 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ぐしおさん

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
ほんとにねぇ^^
中々嫌なものに首を突っ込むことは、
どうしても避けたいと思っちゃいますから^^;
今夏は頑張ってみたんだけど、それなりの成果?が
得られて頑張ってよかったなぁと思っています。

2006/10/05 (Thu) 19:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

>リンリンさん

お伺いも立てず勝手に載せちゃってごめんね(*_ _)ペコリ
すごく大切なことが書かれているから、みんなにも読んでもらいたいと思ったのです^^

そうだよねぇ、自分はどうしたいのか?
損得とか好き嫌いとかのとらわれから離れた心を
見つけて、そのままに生きれたらいいと思うけど・・・。
迷う時もどっちがいいのかわからない場合と、
わかっているけど・・・って時があるよね(苦笑)

2006/10/05 (Thu) 19:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply