わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

膿出し全開

author photo

By美和

辛くて辛くて逃げ出したかった一昨日の夜。
それでも、何もせずにはいられなくて昨日は仕事もお休みを
頂いて息子を病院へ連れてゆきました。

結果から言えば、病気ではないということ。

わかっていたんだ、それは。
だから今まで連れて行かなかった。
ただ、何かをキッカケとして一歩を踏み出す必要があると思った。
息子も昨日は帰る早々布団に潜り込みそのまま
朝まで眠ってしまったけれど(相当不機嫌なままw)
今日お昼休みに帰ってきたら、珍しくPCをやっている手を
止めて私に向き合って話をしてきたので安心しました。

取りあえずは、月イチでカウンセリングを受けることになり
予約を入れてきました。

娘も今日は普通に戻っていました。
色々と煮詰まっていたのだろうね。
わかっているけど、わかっていたけど・・・。
私自身も煮詰まっていたし、どうにもならない感情に
お互いに振り回されていたってことだよね。

夕べは、いつもお世話になっている叔母夫婦に
彼との生活を止めたことや、息子と二人で生きてゆくこと
などを報告しに行って来ました。

が・・・!
なんと叔父が入院していて、それどころじゃないって感じで^^;
まぁそれでも、叔母の話を一通り聞いたあとで、ポツリポツリと
私の話も聞いてもらいました。

辛くて辛くている私を見かねて、兄に私と息子を置いて
くれるよう電話で頼んでもくれました。
頼みもせず最初から諦めていた私だったけど、
兄には逆に、何故ちゃんと頼ってこないんだと叱られて
しまいました。。。

今日も心配して電話をくれました。
本当に有難いです。
ちゃんと説明して、もう少しここで頑張るからと話して
お礼を言いました。
兄嫁さんは、もらった野菜が沢山あるから明日仕事の
帰りに寄って持って行くようにと言ってくれました。

やっぱり私は幸せなんだよね。

今日の仕事帰りには、先日不躾な訪問をした大家さんが
手筈を整えてくれたので、今度借りれる予定の一軒家に
今住まいしている人と会って色々と話を聞いてきました。

引越し準備で家の中がすごいことになっているとかで
入れてはもらえなかったけれど、細かく間取りや
注意事項や、その家に住むに当たってのアドバイスなど
とても詳しく教えてくれました^^
気さくな良い人で(かなり若いけどw)、今新築している
家も同じ自治会の班だということらしいです。

ご近所も良い方ばかりで、強制的な寄り合い等もなく、
本当に楽で静かで住みやすい場所だと言っていました。

見た目は古くボロだけど、中はある程度リフォームも
してあるし、全然住めますよ^^って聞いて安心♪
来月早々には入居出来そうなので、正式に大家さんに
借りたいという意志を伝えに行って来ようと思っています。

夕べ叔母が、色々と大変な辛い目に遭ったけれど、
それは宝となると言っていました。
滅多にこんな経験は出来るものではないのだと。

そんな話を聞いていたら、心底私は恵まれているのだと
感じることが出来ました。

捨てる神あれば拾う神あり・・・じゃないけれど、
やっぱり人生はなるようになるんだよね。
例えどんなことになろうとも、なるようになる。
そう思う。

息子のことも、今は黙ってしたいようにさせて置いた
方がいいと叔母も言っていました。
そう、私もずっとそうしたかった。
いずれ息子は自分の意志で動くだろうと思うから。

本当は彼にもそうして欲しかった。
そうやってただただ黙って見守ってくれる人が
いてくれるということが、どれだけ力となることか。。。
それをわかって欲しかった。

私は私のお城を作るよ^^
今度借りる家は、団地が当たるまでの仮住まいだけれど、
それでも住んでいる時は、そこが私のお城だから♪
高価じゃなくても、自分の好きな家具や好きな空間を
少しずつ作り上げてゆこうと思っています。

揺り戻しが来るたびに、話を聞いてくれてありがとう。
コメントはなくてもちゃんと読んでくれている方も
いつも本当にありがとう^^

大きな揺り戻しの中で、私はどんどん膿出しをしている
気がしています。
そんな全ての出来事に感謝です。。。
Share

Comments - 4

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/06 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

はな  

出すだけ出して・・

あおさん、こんにちは。

かなりな量の膿かもね?(笑)
でも、今それが必要なんだよ・・・きっと。
甘え下手なあおさん(私もねw)だから、きっとお兄さんにも甘えれなかったんだよね。
私はてっきり話して断られたのかと思ってたよ(^^;
一人で勝手に思い込んで落ちちゃダメダメ!
人って結構温かいもんですよ。(一部を除けばねw)
手離した後にはきっと必ず得るものがあるはずです!
私はそう信じてますよ。
無くしたものが大きければ大きいほど・・・
でも、その手離したものにも感謝は必要。

とりあえず、住める家が確保できただけでも良かった!
一つ前進ですよ。

2012/09/07 (Fri) 12:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344管理人のみ閲覧さん

ばんにゃ~っ♪

ありがとう^^
その気持ちがとても嬉しく力となります。
話を聞いてくれる人がいる。
それだけでどれだけ救われることか。。。

私は大丈夫♪
これから益々素敵に生きられるようになる。
そのための膿出しだと思っています。

2012/09/07 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344はなさん

ばんにゃ~っ♪

ほんとに、半端ない量だわよww
随分と溜め込んで来たからなぁ。。。
小さい頃からの膿まで出てきているよ。
それは自分でも良いことだと思ってる。

>私はてっきり話して断られたのかと思ってたよ(^^;

はは^^;
私もてっきり断られると思っていたよw
どんだけ人を信用してないのか、結局自分を
信用してないってことなんだろうね。

>手離した後にはきっと必ず得るものがあるはずです!

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ガッツリ握り締めているものを手放さなければ
新しいものを掴むことすら出来ないものね^^

>でも、その手離したものにも感謝は必要。

うん、そうだね。
心底そう思えるようになるまでは、もう少し
時間が必要だけど、いつかきっとそうなるね。

今日はちゃんと大家さんちに行って住むことを
了解してもらってきたよ~っ♪
しかも事情を察して家賃を下げてくれました。
イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪

いつもありがとうね^^

2012/09/07 (Fri) 21:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

