わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

楽しみながら

author photo

By美和

今日は何となく待ちに待った休日でしたw
1週間が長く感じられた訳ではないのです。
相変わらず一日は短く、一週間はあっという間で。。。
だけど、何故か日曜日が早く訪れて欲しかった。

という割には、大したことはしてないんだけどさww

久しぶりに息子と一緒に買物へ行き♪
やろうやろうと思っていたお風呂の床磨きも済ませたし、
寒さ対策の一環として、カーテンをつけていない
半物置になっている部屋の窓をプチプチで
全面覆ってしまいましたw
かなりの断熱効果があると聞いたので^^

なんせこの家、窓という窓、戸という戸は全て真っ直ぐに
閉まらない?w
必ず隙間が出来てしまうので、隙間風が結構スゴイの。
本当はガラス面にプチプチを貼り付けるだけでも
かなり違うらしいんだけど、隙間風までは防げないし~。

100均に行って、メンディングテープと両面テープを買い、
最初にメンディングテープを窓枠に貼り、そのあとに
両面テープを貼り、そこにプチプチを貼り付ける!!
そうすれば、テープ跡も残らないしね♪

透明プチプチは窓を覆ってしまっても、レースのカーテン
くらいの量のお日様は十分入って来ます。

CA3J0167.jpg 

こんな感じw
侮るなかれプチプチ!!
この部屋に入った時に感じていたひんやり感がなくなったの~。
取りあえず・・・と思った分しか購入してこなかったので、
これ張り終わった後に、すぐまたホームセンターに行って
もう二組買ってきました。

自分の寝室にも張ろうと思って^^
居間も下だけ張ったらかなり違うと思うので、近々やりたいと
思っております♪
本当は窓だけじゃなく、床に届くまでの長さを確保して
カーテンの内側に下げておくと良いらしいんですよね。
それをスッカリ忘れていて切ってしまったんだけど^^;
その切れ端をお風呂の脱衣場にある小窓にはめ込んだら
そこも底冷え感が減りました!!

お風呂の窓も、かなり古い&磨いても綺麗にならないので、
何とか目隠ししたいなぁと思っていたんだよね。
先日娘が、カワイイシャワーカーテンを下げたらどう?って
言ってて、なるほどって思ったんだけど、
カラーのハートプチプチなるものをネットで発見したので
それを購入してみようかなと思っていますw

あとは、小さな鉢の中で伸びに伸び、何かによしかからないと
立っていられなくなってしまった哀れな多肉をちょんぎりw
植え替えたり~♪

なんかあっという間に一日が過ぎてしまいました^^;
蛍光灯の掃除もしようと思っていたのだけれど、
これもスッカリ忘れてたし・・・w
ま、また次の日曜にでもやりますわ☆

寒さも日一日と厳しくなってきたので、家の中に取り込んだ
菊の花が綺麗に咲いてきています^^

CA3J0166.jpg 

毘沙門天っていう、スゴイ名前の菊なのですがw
本当はもっと綺麗なドーム型になるはずだったのよねぇ^^;
何がいけなかったのかしら。。。w
だけど、たった一本の小さな苗からこんな風に育つのだから
すごいよね。

菊は宿根草なので、外に植えておいても良いのだけれど、
面白いことに、二年目からは綺麗なドーム型には
咲かないのだそうです。
でも、新芽を切り取って挿し芽をしてあげると
ちゃんとドーム型に育つんだって。
不思議だね。

飛ぶように時間が過ぎてゆく毎日だけど、楽です。。。
夕食の献立も、今夜は何を作ったらいいのだろう?という
ニュアンスが今までとは全然違っていてw
あれも作りたいしこれも作りたいしという中での
何を作ったら・・・に変化していて楽しいです♪

早くも、来週の日曜が待ち遠しい私ですw

Share

Comments - 2

いも  

「はがせる両面テープ」があると思うが。
プチプチは効果抜群やろうけど、これひょっとして換気できず酸欠なるんじゃ?

2012/10/29 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344いも

ばんにゃ~っ♪

「はがせる両面テープ」って結構なお値段しない?
つーか、今日ホームセンターで見てきたけれど
置いてなかったし・・・。

換気出来ず酸欠って・・・www
北海道では、古い住宅に住んでいる人達は
冬の間、窓を外からビニールで覆ってしまうのが常。
酸欠になるほど、密閉された住宅であるならば
窓を覆う必要ないしねw
真冬は窓も凍って開かないし、つーか開けないしw
大丈夫です♪

2012/10/30 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

