あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

また一歩

自分は、”受け入れてもらえない” 人間だとずっと思っていた。
正直言うと、今でもそんな想いが抜け切ってはいない。
いつからなのだろう・・・?

記憶を辿ってみると保育所に通っていた頃には、もうそうだった。
記憶のある限りの中で、自分が受け入れてもらえる人間だと
思っていた時など皆無のようだ。

結果があるからには原因がある。
事の発端が何だったのかは、あまりにも幼すぎてわからない。
自分の記憶の範囲外なのだから。

だけど、結果から原因がわかるようにも思う。
数年前にカウンセリングを受けていた時に、父からはDV
母からはネグレクトを受けていたのだと指摘されたっけ。

直接的な原因は今更知る術もないけれど、私が私自身を
”受け入れてもらえない人間” だと思う(ようにしている)のは、
きっとこれ以上傷つきたくないからなのだろう。。。

けれども、そんな出来事は私が私自身を受け入れる、
認めることの大切さを知るためにあったのかも知れないと
この頃は思う。

誰よりも私という人間を受け入れていないのは私だから。

そんな私は、”冷たい人” と言われることも度々ある。
そう言われるたびに、本当は違うのに・・・なんて思い、
悲しくなったりもしていたけれど、自分を受け入れることの
出来ない私が、自分以外の人間を受け入れられるはずもなく。

”冷たい人” という評価は正当なものなのだろう。

こうやって、”自分”を受け入れてゆくと心は楽になる。
”冷たい人” と言われても、心は揺れなくなるのよね。

それは、開き直りでも自虐でもなく、ただ認めたってこと。
ありのままの自分をありのままに。

そう、ここが大切な ”一歩”
【 2012/11/18 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)
あおさんヽ(^Д^*)/おひさ~♪

昨日親不知抜いてさぁ(>.<)もう顔が違和感でw

これ↓

>そんな私は、”冷たい人” と言われることも度々ある。
そう言われるたびに、本当は違うのに・・・なんて思い、
悲しくなったりもしていたけれど、自分を受け入れることの
出来ない私が、自分以外の人間を受け入れられるはずもなく。

私も一緒!
別に怒ってるわけでもなく、普通に会話してるだけでも声のトーンだけで「怒ってる」って思われたり、外見だけで「怖いんちゃうの?」って言われたり(なんでやねん??w)
(゜O゜)\(--; ォィォィ 勝手に決め付けないで欲しいよね(-。-;)
【 2012/11/20 】 編集
v-22はなさん

ばんにゃ~っ♪
ヒサシブリジャノォー(▼▼メ)y-~~~w

おーっ!
はなさんも怖いって言われるタイプ?w
ヽ(・ー・)人(・ー・)ノ ナカーマ!w
私もよく言われるよぉ。
黙っていると怖いらしいww

そうね、決め付けられると悲しいよね^^;
でも、第三者の目から自分を見たらやっぱり
怖いかも知れないと思ったりもするわ(苦笑)

あ!
昨日宅配便送ったので、明日には届くはず~♪
大したものじゃないけれど、ご主人と食して
くださいな^^
【 2012/11/20 】 編集
>”冷たい人” という評価は正当なものなのだろう。
>こうやって、”自分”を受け入れてゆくと心は楽になる。
>”冷たい人” と言われても、心は揺れなくなるのよね。

これって大事だよねぇ…。
なんだか聞いた瞬間は自分を否定された気分になりそうだけど、『こんな感じにみえるから直したら、もっと良くなるよ!』って意味も発言してる人は言ってる気がする。
そんなことないし!何言ってるの?プンプン!!って怒ってたらきっと直す機会を失ってるんだよね^^

ま、そうはいってもムカッとするけど。笑
納得できる自分になりたいね~♪
【 2012/11/23 】 編集
v-22ひ~ちゃん

ばんにゃ~っ♪

そうそう、言われて素直にそれを認められないのは、
そういう自分のことを否定しているからなんだよね。
そのままでもいいのにね^^

それを認めてあげずして、修正は無理だと思う。
先ずは、そのままの自分を素直に受け止めることが
やっぱ大事だと思うわん♪
【 2012/11/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



