あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

原点は?

厳しい冬がやってきたね。
北海道は、秋を通り越していきなり真冬に突入だよ^^;
今朝は、玄関のガラス戸にカーテンが凍り付いておりましたw
会社での朝の玄関掃除も厳しい季節です(>_<)

でも・・・。

冬の厳しさがあるから春の暖かさが嬉しくなる^^
一斉に芽吹く命が眩しく感じられる。

もし、一年中春だったとしたら、春が好き♪という人はいない。
厳しい冬があるからこそなんだよね。


住まいしている家の玄関チャイムがどうも不調ですw
接触不良なのか、鳴ったり鳴らなかったり。。。
そんな具合なので、郵便や宅配便が来ても気づかない時が
あったりします。

あらかじめ来る日がわかっている時は、玄関に鍵を
掛けずにいるのだけれど、戸を開けることはせず、
チャイムのみで留守と決め、立ち去る人もいるんだよね。

私が小さかった頃は、玄関チャイムがついている家なんて
あまりなくて、普通は戸を開けて大きな声で

「ごめんくださ~い!!」

と叫ぶのが常だったような気がする。

そんな話を会社でしていたら、鍵を掛けて置かないと
勝手に戸を開けられるんだよね(ーー;) なんて声を聞いた。

ん???
それって普通じゃないの???

寝る前の戸締りという観念が段々となくなり、
帰宅と同時に戸締りをしてしまうようになったのは
いつ頃からなのだろう。
そんなに、そこまで世の中は物騒なのだろうか。

カメラ越しに、相手を確認しなくてはドアを開けることも、
家の中にいることも知らせない。
何故、こんなに自分以外の人を信用できなくなって
しまったのだろう。

何かフト、農業をやっていた頃の農薬と害虫と呼ばれる
ものたちとの関係を思い出した。

強い農薬を作る。
それに対抗する虫が出てくる。
更に強い農薬を作る。
更に抵抗力を持った虫が出てくる。

その結果、人が食べるのにもはばかられてしまうような
野菜が出来上がる羽目に陥っている。

何かが違うんじゃない?

防ぐということも策の1つだとは思うけれど、
過ぎたるは及ばざるが如し。

結局はいたちごっこで、留まることを知らない道に
突入してしまうだけなのではないのだろうか。
防犯対策も然りで、その技術が高まる分だけ
それに対抗する(破る)技術もまた高まるだけ。。。

”ほこ×たて” っていう番組があるけれど、まさにソレ。
互いが互いに高まるという面では良いのかも知れない。

だけど、今一度原点に立ち返って感じてみたい。
何を望んでいたのか。
どうなることが一番望ましいのか。
今の道はそれに沿っているものなのか。
進む先に、望む世界があるのか。。。

原点はどこ・・・?

ただただ情報に振り回されてはいないか?
自分の心の声に耳を傾けてみよう。
【 2012/11/24 (Sat) 】 問いかけ | TB(0) | CM(2)
ワイヤレスチャイムが安くて便利よ。
【 2012/11/24 】 編集
e-343いも

こんちゃw

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
あるよねぇ。
地元のホームセンターには売ってないけど
アマゾンとかで結構あるね。
間もなく団地の入居審査&選考会議があるので
結果出てから考えるわw
【 2012/11/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



