fc2ブログ

わたし学

ARTICLE PAGE

やりたいように♪

author photo

By美和

遅かった冬の訪れを埋めるかのように、毎日雪が降っています。
もう、根雪かなぁ。。。
雪が降り積もってしまえば、いくらか寒さも和らぎます。
本州の人は不思議に思うかも?w

静かな静かな冬の到来。
寒いのは決して得手ではないけれど、冬は嫌いじゃない。
流氷が来て、車の上に積もった雪もフッと息を掛ければ
吹き飛んでしまうようなパウダースノーになる頃の、
良く晴れた風のない日の凛とした寒さが大好きです^^

今日は、団地の入居審議会に先立ってのお宅訪問があり、
職員の方が来て色々と質問をしてゆきました。
私が申し込んでいる団地は、とても競争率が高く、加えて
お年寄りの入居が多いので出入りも少なく、審査第一位の
方でさえ6年も待っているという状況とのこと。

まぁ、正直焦ってはいませんw
どちらかと言うと、もうちょっとドッカリここに腰を落ち着けて
いたいなぁと思っているくらい。
まだ、ここを購入するかどうかも決めかねているしね^^;

(いつになるかわからないけどw)いずれ息子が働くように
なったら、団地であっても家賃も安くはなくなるしね~。。。

あ、もう1つ選択肢が増えましたw
町営ではなく、道営住宅の場合は選考委員会議ではなく、
抽選なのだそうで、運が良ければ当たるそう♪
なので、そこに申し込んでみるのも手ですよって
教えてもらいました^^

道営団地は、平屋建てで小さい庭もあるんだよね~。
それも良いかも知れない♪♪♪

色んな選択肢が人生にもあって、迷ったり悩んだり
する訳だけど、それって貴重な経験なんだよなぁってことを
知ってから、面白いことにあまり迷うことがなくなったような
感じがしています。

息子のことも、以前はどうしたものかと悩み・・・。
あちこち相談したりもしたけれど、返ってくる言葉は
人それぞれで(当たり前だけど)、余計に混乱したりしてw

でもね、わかったんです。
何をどう選んでも間違いではないのだと。

今はもう、息子の好きなようにさせています。
それが私の心が望むことだったから。
だからそれでいいんです^^
世間が何をどう言おうとね。

あれがないからどうしよう、これがないからどうしよう。。。
そんな悩みも結局はどうにかなるものなんだよね。
そして、どうにもこうにも決められないで、何かを捨てきれ
ないでいる時には、嫌が応でも進まされるしww

無理やりとも言えるほどの勢いで変えられて、
でも結局オロオロしたりジタバタしたりしているうちに、
ちゃんと収まるべきところに収まってしまうし。

リストラの時もそう。
彼との暮らしと決別した時もそう。

そんなことになったら色々と困る!という心配をよそに、
事はどんどんと進み、あれよあれよという間に気づいたら
もう違う世界を歩いている自分になってるんだ。

こうしたいのにこう出来ない。

そんな悩みなんて実際はどうにでもなるものなんだよと
身を以って教えられているかのようですわ(苦笑)。

こうしたいならそうしなさい♪

そういうことなのだと思います。
大丈夫、ちゃんと助けがあるから。

私の経験がそれを物語っています^^
Share

Comments 2

ひ~ちゃん  

不思議なことに心底落ち込む時は支えてくれる人が現れるよね。その度に、わたしの人生設計うまくつくられてるな~って妙に感心してしまう。これからの展開どうなるんだろ?誰と知り合う予定があるのかな?と考えると、物語を読んでる気分です。

相談したくなったら声にするのも良いことだよね。話してる間に気付くこともあるし。メールやブログも心を整理するのにいいらしい♪

でも言葉って難しいよね。
ニュアンスの違いを伝えきれず…。
言葉通りに話聞いちゃったりとか。
断片的になりがちだなって気付いてから自分の中で処理しはじめた気がする。
物事解決するワケじゃないけど、周りの人に同意してもらえなくてもいいやって思える。
納得するのも改善するのも自分でしなくちゃいけないのにきっと他人に頼ってたんだよね~。
でも、他人には頼らない!とかって決めるとまた頑なになっちゃうわけで、心地よいことゆるゆると続けていけば良いのかもね^^

2012/11/27 (Tue) 00:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344ひ~ちゃん

ばんにゃ~っ♪

>心底落ち込む時は支えてくれる人が現れるよね

ほんとにねぇ。
この頃は、まったくの初対面の人が多いのも
不思議だし面白い♪

>物語を読んでる気分

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
実際にそうなのかも知れないよw
私達はただ『体験』しているだけで、
実際のところ何も変わっちゃいない。
体験の分だけ深みは増し、自分は広がるかも
知れないけれど。

声にする、言葉にするってほんと大事。
そして、ひ~の言うように難しいよね^^;
日々、噛みあってないなぁと感じることって
あるもんねぇ。
だけど、みんなそれぞれが『自分の理解』の
中だけで考えるし受け取るから仕方がない。
私は元々あまり相談ってしない人なんだけど、
この頃は特にそうかも知れない。
こうしたいんだよね~的なことは言うけどさw

>心地よいことゆるゆると

これさー、めっちゃ大事だと思う!!
基本は、”深刻にならないこと”
楽観視って大切だよなってホント思うわ^^

なるようになる。
なるようにしかならんw

2012/11/27 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply