あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ときめき感♪

このところちょっとドタバタしていたけれど、今日のお休みは
久々にゆったりと過ごしておりました^^
洗濯と掃除と買物・・・はいつも通りで、更にちょっとだけ
断捨離なんかもしたよん♪

というのも、一昨日放映された金スマでの ”こんまり先生” に
触発されたからw
以前にも出演されていましたが、その時も偶然観ていたんだよね。

結構有名な方なので、知ってる人も多いとは思うけど、
いわゆる ”片付けのカリスマ的存在” かな~。。。
あまりにもハッキリスッパリし過ぎていて、ちょっとだけ
鼻につく要素もないことはないけれど・・・(私だけかもだがw)
なんつーか、自信の表れなのだろうとは思うけれど、
他を一切認めない的な感じがちょっとだけイヤw

でも、幼少時代から片づけが大好きで、それが高じすぎて
ノイローゼにまでなったというだけあって、その極意はスゴイと
やっぱり思う。

中でも、こんまり先生が大事にしているのが

”ときめき感”

物を捨てる捨てないで悩む時に、これを指針にするのだそう。
これは、本当に大事なことだと思います。
ときめく物だけに囲まれている生活が楽しくない訳ないもんw

これって片付けだけに留まらず、人生そのものに対しても
とても重要な1つのキーワードだよね♪

わくわくすること、ときめくこと。
そんなことに焦点を当てて生きていったなら・・・。

そこに楽しいと感じる人生があることは間違いない^^

もったいないとか使うかも知れないとか、そういうことじゃなく、
自分の心がどう感じるのか。
思考ではなく感性を優先すること。

損得ではなく、自分の心が喜ぶかどうか望むかどうか。
その基準を大事にしてゆくなら、自分の中から ”不満” という
二文字は激減するのだろうね。

自分自身ではなく、誰かや何かの望みに焦点を当てているから
”~してあげたのに” とかの感情も湧き上がってしまう。
それ自体が、本当に自分のしたいことであったなら
そんな想いは出て来ない。

ちょっと話が逸れたけどw
要するに、もっと自分を大事にしようってことかな♪
誰かや何かのための人生じゃない。
自分のときめきやわくわく感を大事にしてゆこうね^^
【 2013/02/03 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



