わたし学

ARTICLE PAGE

ネガポ

author photo

By美和

先日この時期には有り得ないような暖気が来て、あちこちで
雪解けがめちゃ進んだけれど、昨日からまた冬に逆戻りで
流氷も再び接岸したらしく、相変わらず日中でもマイナス5℃を
下回り、夜はマイナス二桁でありますw

それでも、春の足音が聴こえて来ているなぁって思う。。。
きっと、目の前のことに精一杯の私達とは違って
木々達は、芽を吹く準備を着々としているんだろうな^^

私は相変わらずの、気ままな生活を送っています♪
引っ越してきた当初は、プチ温室を作らないとと思っていた
スパティ達も全然元気一杯!なので、ロータイプの棚を購入。
メタルシェルフは頂いた野菜たちの置き場にしました。
家具を低めにすると、部屋の中が広々とするね!

あと、ちょっと大き目の可愛い蓋付きのダンボールが欲しいなぁ。
そこに野菜達を収納するのだ☆
いつも沢山色々なものをお裾分けしてくれる叔父さん曰く、
”紙の入れ物はしばれない(凍らない)” ということなので。
今は、その叔父がくれた三重になっている紙袋の中に
入れてある野菜達。
だけど、どうも今ひとつ見た目がワクワクしないのさ~^^;

ま、ボチボチやるわさ♪

なんせ今の私は、ほんとにマイペースw
こうしなきゃならないとか、こうすべきなんてことが
殆どなくなってしまった状態なんだよね。

究極的には、こうしないとダメなんてことは何一つないのだと
さえ思っています。

ただ。

そんな中に於いても、こうすべき・・・ではなく、

”こうした方が良いと思う”
”こう出来たらいいな”

ということはあると感じているかな。
あくまでも提案であり、それが出来ない自分や誰かを
批難したりとは違うけどね。

そうそう、ここでも大分前に記事にしたと思うのだけれど、
”~ない” を使わないようにする(←すでに使っているがw)
前向きの言葉を使うようにするのが大事だって。

今日TVを観ていたら、そういうことが最近流行って(?)
いるらしいね。
”ネガポ辞典” なんていう本が売れてるとか。
まぁ、良い傾向だとは思う。

でもさ~。。。
引き寄せにしても、何にしても、反映するのは心の奥底。
それに、今自分が感じていることをそのままに受け取らず
受け止めず、無理やり変換しようってのはちょっと違うかなと
思ったりもする。

今、自分が感じていることが一番大事だと思うから。
先ずはそれをしっかりと認めて受け止め味わう。
それが最初かなって思うから。
自分自身をおざなりにして、何かをしてもさ、
サビの上にペンキを塗るようなもんだと感じるんだよね。

まぁ、それがダメとかいけないとか言うつもりもないんだけどw
サビの上にペンキを塗ってみるのも1つの経験だからねw
でも、そんな経験はもういいやって思っているのなら、
先ずはありのままの自分を受け止めることから
始めるのが大事であると私はお勧め致します♪

その上で、ネガポするなら大賛成!^^
一番大事なのは、方法でも言葉でもなく、
自分の心が喜ぶことだからね。
Share

Comments 2

ここっち  

こんばんわぁ。

大雪の方はどうですかぁ?
こちらは、黄砂で空気悪いの~。

前向きな言葉や、気持ちがウキウキする言葉を
発していきたい!と思っています^^
が。。。癖?(厄介やわぁ)が先立って?
つい・・・言うてしまってるわぁ。
落ち着いて、一息ついて話すように心がけま~す^^

2013/02/07 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ここっちさん

ばんにゃ~っ♪
いつもありがとう^^

ここんとこ、ちょっとお天気が続いているけど
めちゃくちゃ寒いわぁ(>_<)
明日はまた雪の予報です。
今年のような大雪は道産子の私でも
中々ない体験だよ~。

黄砂かぁ。
マジ空気悪そうだね^^;
でも、それも春の訪れ???
ボチボチ梅も咲くのかな?

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
楽しくなる言葉を発信するのって良いよね!
自分も回りも笑顔になるもんね^^
そうそう、『癖』もあるよね。
そういう意味では、ポジ語を使うのって
良いかもだよね。
いかに自分がネガ語を使っていたかに気づくだけでも
大収穫かも知れないww
大事なのは、ネガ語を使っていた自分を否定しないこと。
そんな自分を受け止めつつ、楽しく生きてゆこうね~♪

2013/02/07 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply