あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

埋めなくていいよ

三連休をめちゃくちゃ堪能していた私っす♪
心のままに思いつくままに動いてたって感じかな~。

三連休なんて滅多にないので、あれもしようこれもしようと
考えてはいたのだけれど、計画なんてあってないようなものww
でも、計画倒れも何のその!
楽しけりゃいいんです^^


あれも出来なかった、これも出来なかった。
ちゃんと計画立てたのに・・・どうして私ってこうなんだろう?
。。。(×_×;)シュン。。。


そんな風に自分を苛めていたこともあったけど、
そんなことしても苦しいだけだもんね。
それにね、面白いことに、今のように心のままに生きてる方が
下手な計画通りに縛られるよりも、ずっと色んなことが
スムーズに進むんだよね~♪


計画を立てるのは決して悪いことじゃない。
けれど、そこにしがみついて縛られてしまっていては
本末転倒。


そもそも私の場合は、計画そのものの目的がちょっとだけ
履き違えていたものだったから余計かも知れない。


”これがしたい、やりたい!”

ではなく、

”これをしなくちゃ、やらなくちゃ。。。”

って感じだったように思うもん。
確か、以前にも似たような記事を書いていて、
その時は~しなくちゃを、~したいに変換しようと思っていた。
でも、それすらも実は、”変換しなくちゃ”になっていたんだと
今はわかるww

今はねぇ、”~したい” が生活の中心となっている。
しなければならないことを手放すと、したいことが見えてくる。
結果、掃除とかも以前よりもちゃんとするようになっている。
料理も色々作ってる♪

あれだけ持て余していた時間も今はない。
あっという間に一日が過ぎてゆく~。。。

”~しなくちゃ” に縛られていた時って、持て余す時間を
何とか埋めようとしていたようなところもあったと思う。
そのくせ、やりたくないもんだから時間だけが過ぎてゆき、
不完全燃焼の想いが残ってしまう。
或いはやり遂げたとしても、変に時間が余ったりすると
何か他にやるべきことがあったのではないだろうかと
焦りにも不安にも似た気持ちになったりもしていた。

何かをしていない自分は、価値のない自分なような
気がしていた。
必死で何もしていない時間を埋めようとしていたことは、
自分の中の何かを埋めようとしていることと同じだった。

でもね、気がついたんです^^
埋める必要なんてないんだってことに。

だってね、最初から穴なんてどこにも開いてないのだから。
そもそも埋めるべきところがないのだから。
足りないものなんて何1つないのだから。

みーんなそのままで完璧なのに、そんな自分を認めようと
せず、必死で何かを埋めようとして頑張っている。
頑張るのがいけないわけじゃないけれど、何のために
頑張るのかってところが問題で。

あるがままで完璧な自分を認めてしっかりと受け止めて、
その上で、そこから頑張るのって実に楽しい♪
これ、雲泥の差なんだよね。
楽しいから、頑張っているっていう自覚さえもあまりない。

心の隙間や自分の中の何かを埋めるために、色んなことを
頑張っているのは苦しいよね。
そして多分、頑張っても頑張っても決して埋まらない。
いつまでもいつまでも足りないまま。

当たり前なんです。
最初から埋めようもないし、足りなくもないのだから。

だから、そんな頑張りは捨てちゃいましょう♪

堕落した自分になってしまうんじゃ・・・なんて
心配はご無用ですw
しなくちゃならないことを捨てたら、それ以上に
したいこと、やりたいことが増えてきますから!
しかも、楽しい気分のオマケ付きで♪

【 2013/02/11 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)
こんばんわぁ。

ほんまやね~!なるほど!そうそう。。と思います。

私の、ここが悪いから・・
~~だから頑張ろう!とか、いつも思ってる。
これだから、気持ちも重くなるし、しんどいよね~

しなくちゃならないことを捨てる、切り離す・・って大事やんね。
徹底的に能天気になりたいわぁ。
って、この時点で自分を責めてるよね^^
なんとかなるかぁ~(*^。^*)
【 2013/02/11 】 編集
e-266ここっちさん

ばんにゃ~っ♪
いつもありがとう^^

ここっちさんに ”悪いとこ”なんて
ひとつもないよ。
ここっちさんは、ここっちさんだからこそ
価値があるんだよ^^
良いと思えるところも、そうじゃないところも
全て含めて完璧!!
そのまんまでいいんです。

そうは言われても、簡単に『そうだよね!』とは
ならないよね^^;
私もそうだったもんな~。。。
でも、いつかわかる日が来るよ。
大丈夫♪
そして、わからなかったとしてもそれも
大丈夫♪
だから、自分を苦しめるのは止めようね^^

そそ、何とかなる!
そしてなるようになる!
自分を信頼してくださいな♪
他の誰にもない、誰も敵うことのない素敵な
魅力がここっちさんにあるのだから☆
【 2013/02/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



