あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一期一会

なんだかんだとドタバタ忙しい日が続き、ようやく昨日今日と少し
ゆったりと過ごしております^^
はぁ~。。。楽♪
やっぱり、ゆとりって大事だよねぇ。

もう二月も半ば。
でも、相変わらず厳しい寒さが続いています。
今夜も、マイナス20℃近くまで冷え込むらしい。
だけど、今年はそんな気温も珍しくはなく・・・。

例年なら、マイナス20℃超えになる日はあっても一日くらい。
でも今年は数回あり、それ近くの気温の日も結構あって、
もはや、マイナス15℃くらいじゃ誰も驚かないし
今日は大分暖かいね、なんて言ったりするくらいなのだw

きっと、マイナス30℃くらいを体験したなら、今度は
マイナス20℃でもあったかいねぇなんて言うんだろうねw
今日も会社で、人間のキャパってすごいよねぇ!なんて
話をしていましたw

一体どこに 『限界』 があるのだろうね。

人間の持つ能力って計り知れない。
適応能力も半端ない。

だからこそ、人はそれぞれに色んな人生を選び
生きてゆこうとするのかも知れないね。

人が人として生きてゆく限り、やはり限界は存在するの
かもだけど、それでもそれすらも長い年月の間には
ちゃんと適応してゆけるようになるんだ。
人も動物も植物も。。。
全てが進化し続けているんだよね。

日々、刻一刻と変化しないものは何一つなく、
全ては移り変わりゆく。
春が来て、また桜は咲くけれど、その桜は昨年咲いた
桜とは違うんだよね。

ふと思った。

よくこんな言葉を耳にするよね。

「どうせ、同じことの繰り返しさ。」

これって、単なる自分に対する言い訳だよね。
同じ繰り返しに見えても、まったく同じことなんて
何一つ起きてはいないし、起きないのだから。

本当は、今まさに目の前に広がること全てが
新しいことなのだから。

それを味わい尽くすことが出来たなら、もっともっと
人生楽しくなるよね^^
そんな風に生きてゆきたいなぁ♪

今、この瞬間。
全ては 『一期一会』
【 2013/02/16 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(4)
そちらの大雪はどうですか?
今年は凄い雪やそうね~。

今年は特に寒いね~とか、よく耳にするし挨拶代わりになってる気がするけど・・
やはり同じ年、同じ日、同じ光景ってないよね。

私個人的にも、同じかな?なんて思えんかったなぁ。(笑)
思い用で、刺激があっていい?なんて思います。^^
。。。そう思う方が楽?やね。

何かを始めるにして、「どうせ、同じことの繰り返しさ。」ってことはないよね~
いい変化を信じて進める思いは大事やんね。

寒いでしょうが。。。気持ちは春爛漫で過ごしましょう~。
私も、喜怒哀楽・・色々あるけど自分で調整しながら過ごしています(=^・^=)
【 2013/02/24 】 編集
こんばんは~^-^
あおさんの記事を読みながら、そうそう!そうだよね~!とうなずいておりました。

>一体どこに 『限界』 があるのだろうね。
人間の持つ能力って計り知れない。
適応能力も半端ない。

ほんとに!いろんな意味でそう思うよ。
気温にしても同じ日本でも北海道と沖縄では全く違う。。
けれど、同じ人間で、ちゃんと適応する能力があり。。
体などの細胞だけでは無く、心もどんどん成長していく。
ほんとに無限だな~と思います。
そんな体をもっていること。。有り難いよね^^

>「どうせ、同じことの繰り返しさ。」

私も若い頃はそんな言葉が口からでることもあったな~**
でも今は全然そう思わない。。
全てが新しい。。あおさんの言うとおり♪
同じなんてことは何もないし、起こっていない。
だから、その瞬間瞬間を大切にかみしめて楽しんでいけたら
きっと毎日はもう楽しくてたまらない!になるんだろうね^^
【 2013/02/24 】 編集
e-266ここっちさん

ばんにゃ~っ♪

大雪は、このところやっと落ち着いてきたよ^^;
でも、道央とか道北の方は相変わらずキツイみたいだわー。
札幌の娘が帰省していたのだけれど、
「どうしてこっちはこんなに雪がないの?!」
と言っていたw
こっちにすればすごい量なんだけど、札幌の方が
半端ないみたいだね~。。。

>刺激があっていい?なんて思います。^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
確か以前に、ここっちさんが『スパイス』って
言葉を使っていたことがあったよね???
なるほどなー、うまいこと言うなぁって^^
そういうことなんだよね♪

>いい変化を信じて進める思いは大事やんね。

本当に!!!
そういう想いが、そういう現実を引き寄せる。
思えば至極単純なからくりなんだけど、
物の見事にハマっていたなぁって笑えるよww

気持ちは春爛漫!!
うーん!良い言葉!!
ここっちさんの笑顔を思い出すわぁ♪
北海道の春はまだまだだけど、でもきっと
気づいたら春になってると思うわw
何かこの頃、『時』の感覚が以前と違っているなぁって感じるよ。

いつもありがとう^^
【 2013/02/24 】 編集
e-266ayaさん

ばんにゃ~っ♪
ご無沙汰しています~^^;
さっぱり訪問もコメントもしなくてごめんね。

少し前に、TVで有毒ガスが噴き出している地域で
暮らしている人達についての放映があってね、
そこの人達って普通の人よりもデトックスの
力がすごく強いんだって言ってたの。
それ観てて、人間ってスゲー。。。って思った。
多分、乗り越えられないことなんて何一つない。
そう感じたよ。

私も以前は同じことの繰り返しって思ってた。
可笑しくなるくらいにねw
生きてたってロクなことないって。
ayaさんも知ってるよね~^^;
そういう視点では、私の変化って劇的だよねww

でも本当に、『同じこと』なんて何1つないし
有り得ない。
いかに今までの私が『いま』をおざなりにしてきていたかを
ジリジリと感じさせられているこの頃です。

そちらはボチボチ桜の季節になるのかな~?
冬は冬で好きだけど、春はまた違った意味で
ワクワクするよね♪
ayaさんが近くに住んでいたらなぁって
よく思います。
【 2013/02/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



