わたし学

ARTICLE PAGE

わらじーな日々

author photo

By美和

家の周りに要塞よろしく高々と積み上げられていた雪も
その姿をすっかり消して、春の訪れを感じさせてくれる昨今。
だけど、まだまだ北風が冷た~い(>_<)

先日の大荒れの天気の翌日。
会社で呼び止められて、こう聞かれた。

「わらじむしがいっぱい避難して来ませんでした?w」

これを聞いてきた人と、もう一人、私と合わせての3人は
オンボロ館の住人で、この頃の話題と言えばわらじーばかりw

そう、大荒れの天気の中、強風&大雨を避けようと
一斉に虫たちも家の中へと避難して来たのですよね~っ^^;

浴室に行くと、そこにもそぞろ歩き回るわらじーたち。。。
私が入ってゆくと、身の危険を察知するのか?w
一斉に片隅に身を寄せ合って避難の構え。
お湯をかぶらぬよう、お湯に流されてしまわぬよう・・・。

そんな姿を見てしまっては、むげに扱うことは出来ぬ。
お湯を掛けてしまわぬよう、うっかり流してしまわぬよう。

って。

なんで私がわらじーにこんなに気を遣わにゃならんのだ!w

最悪なのはキッチン。
シンクの中にはいつでも数匹がいらっしゃる。
野菜の切りくずなんかの上に上って、避難している
わらじたち。。。

私はゆで汁を捨てたいんだけどーーーっ!!!
あんたたち、煮えちゃうわよ。。。(>_<)

経験から言うと、もう少し暖かくなり草も生え、外での活動が
できるようになれば家の中には入って来なくなるはず。
その日が本当に待ち遠しい・・・。
私も無駄な殺生はしたくないよ~(;-;)

うかつに床の上に座ることもままならぬ、こんな毎日に
かーなりストレスを感じている今日この頃です^^;

Share

Comments 8

aya  

こんばんは~^^なんか読んでてあおさんの行動が想像できて笑えるけど。。
わらじーって??何? ゴキブリのこと?

2013/04/11 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ひ~ちゃん  

わらじ虫ってどんなんだっけ?とずっと思っているけど姿をみたくなくて検索するのをためらっています♪

避難の為に家に入ってお湯がかからない場所にいて気温が上がれば外へ行ってくれるって、なんて可愛い行動なのっ(*^^*)

タイトルにも笑えた~。

2013/04/11 (Thu) 23:52 | EDIT | REPLY |   

鈴  

あおさん久しぶりにゃ^^
今朝は雪降ってるよ~
でも少しずつ春を感じる

春になると確かに
冬籠りしてた虫たちがぞろぞろ出てくるよね
実家にもワラジとかカメムシとか
まー色んな種類の虫がぞろぞろ這いだしてくる
しかも人んちのお茶の間をかっぽしてる
ワラジは一応『王蟲の群れ』と呼ばれてる

私の場合、基本ワラジなんかは
手づかみで外に投げ捨てる(爆
・・・元いた場所にお帰りになってもらう(笑
『私に見つかって幸せだったな』とか言って^^
家族に見つかると即オダブツ
でもまあ、今の時期なら外に放たれても
寒くて死んじゃうかもだけど

ワラジは刺したりしないから大丈夫だよ
背中を丸めるようにつかめば、足に触らなくてすむし、頑張って掴んでみる?^^v

2013/04/12 (Fri) 08:40 | EDIT | REPLY |   

はな  

何??

あおさんヽ(^Д^*)/おひさ~♪
すっかりブログの更新も止まってます(笑)

わらじー??
どんな虫なんだろう?
きっと私に見つかってたら・・・(^^;

あおさ~ん!そろそろですよ。
旬のお味が(笑)
また舅に掘ってきてもらうね=^-^=うふっ♪

2013/04/12 (Fri) 10:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ayaさん

こちらにもありがとう♪

北海道には一部を除いてゴキブリは
生息してないよ~w
わらじーってのは、ワラジムシのことで
ダンゴムシに似たヤツだよ。
でも、ダンゴムシと違って悪さはしないんだ。
枯葉なんかを餌にして分解してくれるイイヤツなんだけどさぁ^^;

2013/04/12 (Fri) 23:29 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ひ~ちゃん

ばんにゃ~っ♪

わらじーって、ダンゴムシに似ているよ。
ダンゴムシは丸まるけど、わらじーは丸まらないw
大きいものだと体長2センチ近くあるかなぁ。
検索してみ?ww

そう、結構行動は可愛いのよ~^^;
掃除機とか掛け出すと、必死で逃げる姿も可愛いw
でも、数がいすぎなのよ!!w

2013/04/12 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22鈴ちゃん

ばんにゃ~っ♪
オヒサ☆^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^☆オヒサ

こっちも夕方雪?みぞれ?が降ってたよー。
暖かい風が吹くようになるのは、もう少し
先みたいだよね。

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ
わらじー、手掴み???
げぇ。。。w
観察していると結構可愛いヤツなんだけど、
手掴みじゃなくても、見つけたら外にポイを
しようと思ったら延々とやってなくちゃ
ならないくらいいるわよ?^^;
侵入経路に薬剤撒くとかしかないかなぁ。。。

悪いヤツじゃないことはわかっているのよ~。
無害だしね。
4~5匹くらいなら我慢も出来るけど、
今日だってお風呂場には、30匹はいたわよ。。。

掴みません!!w
先日は瓶に集めて外にポイ!をやってたんだけど、
三回ほど繰り返した時点で、諦めた^^;
キリがない。。。

2013/04/12 (Fri) 23:39 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22はなさん

ばんにゃ~っ♪
オヒサ☆^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^☆オヒサ
ほんと、更新止まってるよねww

わらじーはダンゴムシに似ているよ。
ヤツみたいに丸まらないけどw
私も昔は目の敵にしていたんだけどね~^^;
観察している分には可愛いけど、数がいすぎる。。。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
もうそんなシーズンかぁ!
こっちはまだまだ残雪の中だからピンと来ないわw
首をながーくしてお待ちしております♪
楽しみだぁ^^

2013/04/12 (Fri) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply