わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

思い込みと望むもの

author photo

By美和

今日も生憎の雪模様&強風が吹き荒れていたので、
一歩も外に出ずに過ごしてしまいましたw

で。。。

大分前に購入してあった米粉を引っ張り出して手作りパンに
初挑戦!!!してみたものの・・・。

CA3J0220.jpg 

注:スコーンではありません、念のためw

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・w
何がいけなかったのかは定かじゃないけれど、
まぁ、成功とは言いがたい代物が出来上がりましたw
食べれないことはない、うんw

つーか、生地を練っていた時点で、こりゃ成功しないなと
思ってはいたんだよねー。
どんだけこねても、すべらかな生地にならなかったからさ^^;
ま、今度はふつーの強力粉からやってみることにするよw

その後は、チーズスフレケーキを焼こうと思っていたのだけれど、
7~8回は焼いているのに一度しか成功したことのない
シフォンケーキにまたもや挑戦することにしたw
(うまく行かないとムキになるタイプ)

で・・・。

CA3J0221.jpg 

このザマであります、ちくしょお。。。
一度だけ成功した時は、レシピよりも20分ほど焼き時間を
増やしたんだったよなぁ。
どうしてこう学習能力がないかのぉ。。。w

更にもう一度挑戦したんだけど、これよりもっと悪かった^^;
二回目のは明らかに焼き時間が足りなかったのはわかった。
型に入れるまでは、今までにないくらい成功だったのにさー。
( ̄- ̄メ)チッ・・・、そのうちに絶対マスターしてやるぜ。

そしてきっと、難なく焼けるようになったら飽きるのだろうw
私はいつもそうだ。
出来ないうちは、何度も何度も挑戦する。
多分、挑戦することが好きなんだろうなーと思う。

初めて総模様のアランセーターに挑戦した時もそうだった。
間違えてはほどき、また間違えてはほどき・・・を
何度繰り返したことかw
ヾ(。`Д´。)ノ キィーーーーーーーーーーーーーーーーー!!ってなりながらも、
何度も何度もやり直して、ついには完成♪

フフン♪ やったね( ̄▽ ̄)

そう、これがいい。
この顔をしたいがためだけにやっているようなもんだと思うw

だから、最初からうまく出来ないのかも知れないね。
出来ないようにしてるっていうかさ。

今日作ってて思ったんだけどさー。
本当は、『段階』なんてものは存在しないんじゃないか?って。
最初から出来るはずがないと思って(思い込んで)いるから
出来ないだけじゃないかってさ。

プラス、何度も繰り返せばうまく出来るようになるという
思い(思い込み)があるから、そういう事態が出来上がる。
要は、自分がそれを 『望んでいる』 からじゃないのかなって。

中々うまく出来ない時は、悔しいけれどその分成功した時の
喜びが大きくなるよね。
そういうのを心のどこかで望んでいるからじゃないのかなって。

そんな望みも思い込みも捨て去れば、簡単に出来ちゃうような
ものなのかも知れないなってさ。

小学生の頃、祖母が木箱で魚を買ってさ、それを捌く時に
なって体調を崩してしまったことがあったんだよね。
で、祖母はどうにもこうにもならなくて、それを私にやらせて
みるという無謀な選択をしたのよ。

で、やり方を教えてくれた。
フンフン・・・なるほど♪なんて聞いていた若干10歳そこそこの
私に、祖母は半ば諦めの境地でいたのだろうなw

だけど私は、『出来ない』 と思わなかった。
で、全ての魚の頭を取り、内臓を取り、二枚に下ろしたのだ。
そりゃーもう完璧にw

驚いたのは祖母の方だったw
で、私はといえば、何で驚くのかわからなかったくらいでw
だって、『出来ない』 なんて思ってなかったからね♪

つまりはそういうことなのだろう。

ま、暫くは中々うまく行かないシフォンケーキ作りに
ハマっていると思います~♪

Share

Comments - 2

ここっち  

マメやね~!
綺麗な形に焼きあがってるやん^^
スーン風?それも良しやんね。

何度も作る過程で色々自分流にアレンジできたらいい。
人生も似てるよね(*^。^*)

2013/05/01 (Wed) 15:09 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ここっちさん

ばんにゃ~っ♪

マメなのかなぁ?^^;
なんかしてないと落ち着かないというような
状態かも知れないような・・・???w
まぁ、色々と挑戦するのが好きとも言うw

スコーンという焼き菓子があるんだけどさ、
米粉のパンはもっちもちになるはずなんだ。。。
何がどうしたのか、もっさもささーww

本当に!
アレンジできるほどになればしめたもの♪
そうなりたいものだけど、私ってそこまでは
極めない人な気がするw

そうだね、人生も似てるね^^
どんどん自分流にアレンジして楽しみたいね!
いつもありがとう☆

2013/05/03 (Fri) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

