わたし学

ARTICLE PAGE

今期初登山♪

author photo

By美和

雨の予報で半ば諦めかけていた職場の同僚とのハイキング登山。
とーこーろーがーっ!!

なんと、晴天♪

素晴らしい^^

そんなこんなで、初心者ばかりの五人組で登ってまいりました♪

藻琴山登山 

登り始めて40分くらいの景色。
眼下に見えるのは、屈斜路湖です。

藻琴山登山2 

もうちょい進むと、こんなすごい岩が!!

藻琴山の花 

これ、なんていう花かなぁ?
道すがらに沢山咲いておりました^^

藻琴山山頂 

そして、到達~っ!!!イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪

標高わずか1000メートルの低い山ではありますが、
登山道入り口から500メートルの区間がとにかくずっと急な
勾配で、かなり辛かった( ;´Д`)w

しかも、雨の予報だったとは思えないくらいの気温。
“Q(´д`;q)あぢぃ~なんてもんじゃない。。。
もう滝汗だくだくでしたわ^^;

登山ガイドでは、1時間足らずで登れると書いてあったけど、
1時間10分掛かったわぁ~。
気軽に登れるという点では良い山だと思うけれど、
なんつーか、ただひたすら山道を黙々と歩くという感じで
面白味には欠けたかな?w

往復二時間ちょいだったので、疲れもさほどじゃない♪
昨年購入して日の目を浴びずにいたCW-Xを履いて
行ったので、その効果もあるのかも???
それとも、3日後くらいに筋肉痛が来るのか?(苦笑)

この山にはあと二つコースがあるので、今度は違うルートを
娘と登って来たいと思っています^^
Share

Comments 2

ぱぴ  

こんばんはw
ちょっと前を読ましてもらいました。
私の登山の始まりは、ここ藻琴山なんです。
中3の時に担任の先生と生徒10人ほどで、片道70km程を自転車で
藻琴山に向かいました。
ずいぶん昔の話ですが(40年前?苦笑)
東藻琴側の山小屋に一泊して、早朝登ったんです。
それから登山っていうものに興味をもったんですよ(笑)
なので毎年、藻琴山で始まり藻琴山で終わってます。
今年も6月16日に登りました。
今年は仕事も忙しく山に登って心のリフレッシュできそうに
ありません。
それなりに疲れますから、2連休でもないとちょっとした
山登りは無理っぽいですわ。
CW-X良いですか?
買って使ってみようかとも思ってます。

2013/08/09 (Fri) 22:39 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ぱぴさん

ばんにゃ~っ♪
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ

私も、一番最初に登ったのが藻琴山でした。
子供の保育所の親子リクエーション?登山だったかなー。
その時に頂上ってすごいなぁって感動したのを覚えています。
こんな低い山でも、こんなすごい景色が見れるんだ!って。
ただ、ぱぴさんと違ってそこから登山にハマることは
なかったんだけどw

私が登山にハマったのは、昨年娘と登った斜里岳でした。
本当に辛くて半泣きで下山したのに、しかも靭帯痛めて
数日間は歩くことすらままならなかったような有様で^^;
なのに、回復してゆくと共に次はもっと楽な山から
挑戦しよう!と思う自分がいて不思議でしたw

藻琴山くらいなら良いですが、連休ないと厳しいですね(>_<)
私は明日からお盆休みなので、羅臼岳に挑戦してみようと
思っていますがお天気がどうかな~?^^;

CW-Xは、良いと思います♪
ただ、他のを履いたことがないので比較できませんが。。。
膝の調子が良くないので、サポート必須ですw

2013/08/12 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply