あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

めっちゃ堪能した三連休♪

やりたいことが山ほどある昨今、例年になくお休みが多いのは
本当に有難いことです^^

というわけでw
三連休初日は念願だった『雌阿寒岳』に初挑戦して来ました!!
昨年登った斜里岳に続き、日本百名山の一つです。

二時間ほど車を走らせて着いた場所は、オンネトーコースの
登山口♪

雌阿寒岳オンネトー登山口 

いざ!!

雌阿寒岳登山道 

こんな感じの道を登ってゆきます。

週間天気予報ではずっと雨だったのに、藻琴山登山の時と
同じように直前になって晴れへと変わったんだよね~♪
気温は20℃くらいで風も心地よく吹いていて気持ちよく
登ることが出来ました^^

オンネトーを 

暫く行くと、眼下にはブルーのオンネトー。
空がスゴイ!!

七合目手前登山道 

七合目の手前辺りまで来るともう林はありません。
もうひとふんばり!

青沼 

そして!念願の『青沼』が見えました~っ!!!
雌阿寒岳は活火山なので、あちこち噴煙も上がっています。

↓遠くに見えるのは阿寒湖。

阿寒湖を望む

頂上までの道 

青沼を過ぎると、あとは頂上への道。
もうすぐだ!!

雌阿寒岳頂上 

2時間50分掛かり、無事頂上到達!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ♪

頂上からの

山頂からの眺め。
雄大だねぇ。。。
正面に見えるのは昨年登った斜里岳か???

メアカンフスマ 

おにぎりを頬張っていたすぐ足元にはメアカンフスマの花。
この花は、知床と雌阿寒岳にしか生息してないんだって。
こんなところにも蜂がいて、生命の営みが行なわれているんだと
何か感動して思わずパチリ。。。

赤沼2 

お腹を満たしていざ下山!
下り始めてすぐに見えるのが『赤沼』
その上にもちっちゃい緑色の沼が見えるかな?
しかし、落ちそうで落ちない岩もまたスゴイw

下山は、野中温泉コースを辿ったんだけど、一緒にいった 
人達のあまりに早いペースに、かなり必死でした^^;
4回ほどスッ転んだわww

それでも怪我もなく、1時間55分掛かり無事下山♪
即行下り口にある野中温泉へ行ってゆったりとお湯に
浸かってきました~^^

野中温泉 

露天風呂もあって、気持ちよかったぁ。
見知らぬ人と登山の話で盛り上がってしまいましたww

めっちゃ疲れたけれど、雌阿寒岳はとっても景色を楽しむ
ことの出来る、素敵な山だと思います。

今回は、CW-Xのほかにトレッキングポールも使ったので
翌日になっても大した筋肉痛もなく“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!
サクサクと畑の手入れなんか余裕でやっていたんだけれど、
夜になってからキタよ、キタよww

それでも普通に歩けるし、藻琴山登山が良い準備運動に
なったのかも知れないね^^

そして今日は、昨日ダンプで運んでもらった不要になった
庭土の山を息子と崩し~の、ならし~の♪
ちょっとした畑を作り、春菊、ほうれん草、ミニ大根の種を
蒔きました。
発泡スチロールの箱にキャベツの種も蒔いたので、
苗が育ったらそれも植え込むつもりです。

家の西側にもちょっとした花壇を作ったのだけれど、
まだお花はありませ~ん^^;
彼の家の庭で、ついには1株だけとなり、見た目もかなり
哀しい状態になってしまったラベンダーと、ミントの中に
埋もれてしまっているクリスマスローズを持って来ようかな。

そんなこんなでフル稼働の三連休。
かなりハードで疲れもスゴイけど、とっても充実してました♪
【 2013/07/15 (Mon) 】 日記 | TB(0) | CM(10)
こんばんわぁ。
充実した連休やったね^^
景色も最高・・空気も良さそうでいいなぁ。
なにより、あおさんの気持が写真の青空のように澄んでいて素敵です。

山登りって、あ~キツイなぁ。しんどいなぁ!って思う時もあるけど
頑張って登って頂上から見る風景って、その時最高の満足感やんね^^
下山しての温泉も体も心も癒してくれていいよね。
ほんと、良かったね(*^。^*)
【 2013/07/17 】 編集
はじめましてw
雌阿寒岳 登頂 おめでとうございます。
今度は、雌阿寒岳の横の阿寒富士・・・
そして阿寒湖の方向に剣ヶ峰があります。
そちらにも登ってみてはどうですか?
【 2013/07/18 】 編集
e-266ここっちさん

ばんにゃ~っ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
とっても充実した連休でした^^
もちろん空気も良いよ~っ!!

>頑張って登って頂上から見る風景って、その時最高の満足感やんね^^

本当に!!
登った人しかわからない充実感&満足感だねw
登った人にしか見ることのできない景色でもある。

登山⇒温泉というのはセットのようなもの。
疲れを癒すのに最高だよね♪

いつもありがとうね☆
【 2013/07/18 】 編集
e-266ぱぴさん

ばんにゃ~っ!
初めまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます♪

ぱぴさんも登山されるのですか?

阿寒富士・・・頑張って登っている人達を
横目に見ながらw
結構余裕がないとキツイなぁと思っておりまする~^^;
でも、いつか登ってみたいですね!

剣ヶ峰ですか。
調べてみますね!
取りあえず来月は羅臼岳に挑戦してみようと
計画しております^^
【 2013/07/18 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/07/19 】 編集
e-266管理人のみ閲覧さん

ばんにゃです♪

先ほどお邪魔してきました~っ!
またちょくちょく覗かせてもらいますね^^
ありがとうございます☆
【 2013/07/22 】 編集
羅臼岳わたしも登りたい!!

また旅行の計画立てなくちゃ~。笑

いっぱい登って案内してくださいな(*´∀`)
【 2013/07/24 】 編集
e-266ひ~ちゃん

ばんにゃ~っ♪

羅臼岳って有名&好きな人多いんだねぇ。
野中温泉に入っていた時も、羅臼岳に憧れているって
人がいたよー。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
旅行の計画立てて下さいませw
今度はゆったり泊まれる場所もあるからさ^^
【 2013/07/25 】 編集
前回、旅行したときに羅臼岳と斜里岳みて『いつの日か登ってみたい』って思ったの。

まだ登山始めてなかったのに不思議。

今は、大雪山にも興味あるけれど雌阿寒岳もとっても良さそうだね~。

ブログ読んで登りたい山が増えそうな予感(笑)

次回も楽しみにしてます!
【 2013/07/25 】 編集
e-266ひ~ちゃん

>羅臼岳と斜里岳みて『いつの日か登ってみたい』って思ったの。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そう言ってたねぇ。
ほんと不思議だと思うけれど、きっとその時には
もう登ることが決定していたんだねw
『縁』を感じていたのだと思う。

雌阿寒は本当にお勧め!!!
活火山だから、なんていうか風景が違う。
異世界に行ったみたいな気分になるよ。

今、あちこち登れそうな山を調べておりますw
楽しみにしててね^^
【 2013/07/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



