あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

羅臼岳!!

あっという間にお盆の四連休も終わり、今日は出社日でした。
やー、久々の会社はいいわぁ♪
何だかウキウキしながら仕事している自分に気がついて
”私ってこの仕事好きなのねぇ” なんて思ったりしていましたw

それでも連休中?の疲れが抜け切っておらず、夕方頃になって
ひどい頭痛に見舞われ、定時と共に帰宅して来ました。
そう、相変わらず休みになると疲れが溜まる私です(苦笑)。

このところ体調も今ひとつで、ひどい頭痛も続いているのよね。
連休一日目は、娘と兄嫁さんとでお墓参りに行ったけど、
何だか やっと。。。って感じでした。
二日目は、惰眠を貪っていたのだけれど一向に良くならず。

なーーーのーーーにーーーっっっ!!!

三日目、前々から約束していた羅臼岳に娘と二人で
登ってきました!

調子もイマイチ、プラス時間も押したりしていたので、
今回はあまり写真もありませんが・・・。

羅臼岳登山口 

取りあえず、朝8時10分に登山者名簿に記名し登山開始。
本当はもうちょっと早くから登りたかったんだけどね~。。。^^;

登り始めは、山肌に沿ってのジグザグ道。
やー。。。マジ嫌になったw
体調の悪さも手伝って、もう止めて帰ろうかなとか何度も考えたわ。

それでも、そこを抜けたら比較的なだらかで ”森の散歩道” みたいな
ところに出て少し楽になり・・・♪

三時間ほど登ったところで、残雪!!
ここから頂上までは二キロほどなのですが、道すがらすれ違う人達数人から

「これから頂上まで行くの?止めたほうがいいと思うよ~。。。」

なんてアドバイスを受ける始末^^;
なんせ、二キロだけど二時間たっぷり掛かるそうな。
それでも行きましたよ、えぇ。


羅臼岳 頂上まであと二キロ 

谷のような場所を抜けるとそこにはお花畑が広がっていました。
これは、チングルマかな~。

羅臼岳 チングルマ 

羅臼岳 お花畑 

もっと沢山咲いていたのだけれど、娘がサクサク先に行ってしまうので、
ゆったり写真も撮れず・・・つーか、時間が押していますw

このお花畑を過ぎると足場の悪い上り道が続き、それを過ぎると
岩登りが待っております。
ここでも、もう嫌になってしまい^^;
何度も何度も、もう止めよう、ここで終わりにしよう、頂上なんで無理!
もー嫌だって思ったわぁ。。。

それでも、一歩また一歩と登ってゆくと必ず着くのですよね。
そう、諦めたらそこで終わり、諦めなければ着くんだよ。

羅臼岳山頂 

5時間掛かって、頂上に到達。

あまりの風の強さと寒さと、何も見えない景色に頂上を満喫!
というよりは、さっさと下りよう・・・という気持ちばかりw

羅臼岳 山頂からの眺め 

こんな感じで何も見えないんですもの。。。

持参したお弁当を広げる気にもならず、そそくさと下山。
とにもかくにも一刻も早く下りたかった。

岩場を下りたところで、ささっと食事を済ませひたすら下りるw
だけど、昨年の斜里岳同様、途中から膝に痛みを感じるようになり、
大幅にペースダウン(>_<)
結局4時間半掛かり午後5時40分、無事下山しました。

娘曰く、

「お母さんは、もうちょっと手軽に登れる山の方がいいと思うわ。。。」

はぃ、私もそう思います。。。
多分もう羅臼岳に登ることはないだろうな~。
羅臼平っていう、とても広い場所があって、そこでテントを
張っていた人達がいたのだけれど、そんな感じでそこで一泊し、
翌日岩登りって感じなら、もっと楽しめたのかも知れない。
岩登りって基本大好きなんだけど、あまりの行程の長さと疲れと
体調の悪さとで、ちっとも楽しめなかったんだもん(;-;)

取りあえずは登ったよ。。。って感じでしたわ^^;

下山時の私のあまりのペースの遅さにイラつき気味だった娘は、
同行する人の迷惑になるから、今度は初心者の人と登るといいと思うよって
言ってたけれど、昨日にはもう、次は摩周岳にする~?^^なんて電話して来たw
ヾ(・◇・;) オイオイww

それでも今回は、トレッキングポール&CW-Xのお陰なのか、
はたまた藻琴山~雌阿寒岳でいくらか筋力がついていたのか、
翌日に歩けないようなことにはなりませんでした。
ちょっとギクシャクした感じではあるけれどww

そうね~、次はもうちょっと手軽な山を探して登りますわ^^

取りあえず明日の日曜は、寝ますw休みますw
【 2013/08/17 (Sat) 】 日記 | TB(0) | CM(4)
こんばんは~^-^ 体調はどお~?
不調の中、よくぞこんな山を登りましたねぇ**
さすがというか、やり過ぎというか(笑)
確かに山登りに限らずなのかもだけど、
やめたい、やめよう、いややろう。。
そんな気持ちの繰り返しの中で、進めば必ずたどり着くのよね。^^
山登りは、そんな自分を確認するかのようでもあり。。

少しずつだけど、体と気持ちは山を制覇する度に
強く大きくなっていくんだろうね~。。
相手が自然だけに広がりは無限だね♪^^
【 2013/08/18 】 編集
v-22ayaさん

ばんにゃ~っ♪

体調はイマイチでございますぅ。。。^^;
ちょっと暫くは、身体を休めることに専念するわ。

>不調の中、よくぞこんな山を登りましたねぇ**
さすがというか、やり過ぎというか(笑)

全くですw
思いっきり『やり過ぎ』ですな。。。
登る前から、止めた方がいいような気がすると思いつつ
登った私はアホであります(>_<)w
楽しめないのって意味が半減しちゃうものね。
やっぱり楽しみながら登りたいし、その方が
絶対いいに決まっている!

>少しずつだけど、体と気持ちは山を制覇する度に
強く大きくなっていくんだろうね~。。

うん、そう思います。
登山って、なんていうか達成感が半端ない。
やれば出来るんだなぁっていつも思うよ。
今度はもうちょっと気楽に登れるところに
行くことにしますw

『身の丈に合う』のを知るのも、大切なことだよね。
【 2013/08/18 】 編集
こんばんは(゚▽゚)/
今日も明日も休みなく働いてる ぱぴ です(笑)
羅臼岳に登っちゃいましたか.....元気あるなぁ
摩周岳も最後の300mはとても厳しいですので心して登ってください。
私は、今年の遊びの山歩きは無理っぽいですわ(泣)
【 2013/08/24 】 編集
v-22ぱぴさん

こんちゃ~っ♪

今日も昨日もお休みのあおっすw
のんべんだらりんと過ごしております^^

羅臼岳登っちゃいましたよぉ。。。
きつかったというか、遠かったというか。
私には時間が長すぎますわ^^;
楽しめる余裕が持てない。

>摩周岳も最後の300mはとても厳しいですので心して登ってください。

らしいですねぇ。
職場の同僚も言ってました。
嫌になったってw

ぱぴさんは忙しそうだね~(>_<)
体調管理して乗り切ってくださいね!!
【 2013/08/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



