わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

無理せずに

author photo

By美和

今日は秋晴れのすっごいいいお天気でした♪
そして、こんな日の夜は冷え込むんだよねぇ。
なのでっ!今日は『ほっけのすりみのお味噌汁』を
作りましたーーーっ☆

これ、あったまるんだよね^^
この頃胃の調子が良くないので、大根たっぷり入れて♪
味噌はわたくし、あおの手作り味噌でございます。
(゜∇゜ ;)エッ!? 意外ですか?
えぇ。よく言われます・・・w

リアルあおも、「料理なんて作れるの?」とか
「苦労なんてしたことないでしょ。」とか言われまくりw
私ってば、一体どういう印象を持たれているのやら・・・汗。
これでも、中学の時にはもう魚もさばけたし、
お菓子作りも得意なんですよ☆

で、昨日の続きなんですがw

『心の目』で見ようとすることは大切なのですが、
いいものばかりが見えるわけではなく、
かーこさんが言ってくださったように、
『無理』をしてしまったりすることも結構あったりします。
でも、そういうことを理解してもらえるって本当に嬉しいことです^^

自分にとって心地よい出来事や出会いに対して、
いい対応が出来るのは普通のことですよね。
問題は、いいと思えない出来事や出会いに遭遇した時。
私はいつもそういう時に自分の心の器の小ささを痛感します^^;
そして、『無理』をしがちです。

どっちの言い分もわかるしなぁ・・・って間に挟まれるなんて
しょっちゅうだったり・・・汗。
それに対して何も出来ない無力な自分が情けなくなったり。

『こうありたい自分』と『そうじゃない自分』

ついつい無理をしてしまうことが多いのですが、
やはり無理することは良くないことだと思います。
先の自分に限界は置きたくないけど、今の自分には
やはり『限界』があると思うから。
その『限界』を受け入れないと、進むことができないと思うから。

心の成長って目に見えるものではないと思います。
10年経って、20年経って・・・。
その時の自分に苦笑できたらいいかな^^

無理せず少しずつ頑張ろう☆

体調が戻ってきたあおにぽちっとオネガイッ(人・・)♪
Share

Comments - 15

ひろ  

ごめんね・・・まだまだだね。

2006/10/18 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

373  

料理のできる女性は
正直、男性からみるとポイント高いと思います。
だからどうしたってな話ですが。
私は昔、居酒屋で料理してましたが
今はもうさっぱりです><

無理は禁物と言えど
ついついしてしまうんですよね。
そんな自分が好きならば
いいのではないかと思うであります、隊長i-239

2006/10/18 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

おのっち  

おぉ~~大根おろしが沢山の味噌汁^0^あれは体が温まりますねぇ~料理もでき、しかも、手作り味噌^0^
ほれちゃいそうだわ~
自分の器・・すごく共感しました。
無理を感じたら休めばいい
休む事も必要だと思う 肩の力を抜いて
休み明けに又がんばればいいと思うから・・

2006/10/18 (Wed) 22:46 | EDIT | REPLY |   

あささ  

理屈では心は動かせません。
もう少し我が儘になってもいいのとちゃうかな?
そう思いましょう。

さすれば、相手の我が儘を許せるようになるし、自分の至らない部分も許せるようになります。
心が広くなった気がします。

2006/10/18 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ひろさん
どの辺が「まだまだ」だと思っているのか、
ちゃんと把握しないと同じことをずっと
繰り返すと思います。

>373さん
居酒屋で料理してたんだっ!
居酒屋さんのメニュー好きなんだよね♪

そだねぇ。ついつい^^;
でも、そんな自分好きだよっ☆
で、なんで隊長?www

>おのっち
(*ー_ー)vチッチッチッ
あおに惚れたらやけどするぜw

そだね^^ 休めばいいよね。
でもってまた歩き出せばいいんだ♪

>あささ
その通りだね。
今でも十分我侭かと思いますが・・・汗。

どうしても、自分にも厳しいつもりだけど
人にも厳しい目で見てしまうんだよね。
だから、行き詰るのかなぁ。

2006/10/19 (Thu) 00:09 | EDIT | REPLY |   

素。  

限界を知らないとアクセルもブレーキも踏めません罠。

2006/10/19 (Thu) 03:12 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

>あおさん

すべてにおいて足りないかな。
いつもわかった「つもり」なんだろうね。
考えること、理解することへの想いが足りなさ過ぎ。
「我」が強すぎる。「甘え」が多すぎる。
すべて履き違えてる・・・そんな感じ・・・

2006/10/19 (Thu) 07:36 | EDIT | REPLY |   

リンリン  

こうありたい自分とそうじゃない自分。

これに私もかなり悩まされてます。。ジレンマジレンマでねえ。。。でもそうじゃない自分も受け入れ少しずつこうありたい自分になれるように、、、とは思ってます♪

2006/10/19 (Thu) 15:04 | EDIT | REPLY |   

ぐしお  

確かにムリをするのは良くないのは

分かるのですが、『限界』の枠を押し広げる作業

っていうのは、心の深化に必要な気もします。

少しの負荷をかけながら自分の限界を考えながら

その枠を大きくできるとイイんでしょうけどねぇ・・・。

2006/10/19 (Thu) 17:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/10/19 (Thu) 18:33 | EDIT | REPLY |   

あお  

>素
ナイス回答♪さすがw

つーか、なんつー時間にコメントしてんの?
まだ、週半ばにきつくない?w

>ひろさん
ちゃんと見ようとしないから、「つもり」になるのでは
ないでしょうか?
すべてにおいて・・・は、誰しも同じことだと思いますが。
理解するにはどうしたらいいと思いますか?

>リンリンさん
まさに、ジレンマですよねぇ^^;

そうですね♪
まずはあるがままの自分を受け入れないことには、
進めないものね^^
それを踏まえた上でちょっとずつ歩きたいです☆

>ぐしおさん
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
おっしゃる通りだと思います♪
ですから、少しずつ頑張ろうと思います^^

2006/10/19 (Thu) 19:36 | EDIT | REPLY |   

あふぉ  

限界を知って人間は成長するのだw
つ~俺は成長しないけどな^^;

2006/10/19 (Thu) 20:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あふぉさん

んだねーっw
私もですがな・・・^^;

2006/10/19 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

びと  

>あお

「限界」って言い方だとあまり良い響きじゃ無いんだけど、「現時点での自分の精一杯」って考えたら「達成感」もあっていいよね♪

続ける事によって、徐々に「自分の精一杯」がレベルアップしてくのってウレシイよね!

2006/10/19 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

あお  

>びと

ウムw
「現時点での自分の精一杯さ」に悲しくなることも
あるけどね・・・汗。

まぁ、諦めないことだよね♪

2006/10/19 (Thu) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

