あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Freedom

デジカメ 122 

9月とは思えないような暑さも今週限りのようで、来週からは気温も下がり
めっきり秋を感じられるようになるようです。
今年はどこかに紅葉でも見に出掛けて来ようかな^^


自由というのは何かと考える。


何にも縛られないということ。。。
そう感じる。


環境とか起こる出来事とか出逢いとか、お金とか時間とか・・・。
そういうものに縛られると感じることも多々あるけれど、本当は自由ってそんなの関係ない。

どこにいても何をしていても、どんなことがあろうとも、
自由はいつだってそこにある。

こうしたいとかこうありたいとかからも自由になる。
自由になりたいと願うことからさえも自由になる。

だけどそれは、開き直るということではない。
何もしないということでもない。
なされるがまま、流されるがままということでもない。

私達には、『選択』という自由もあるから。

何をどう選ぶのかも自由だ。
ただ、自分がそれを選び望んだのだということを覚えておく。
誰かや何かのためではなく、自分のために選んだのだということを。

誰も何もあなたを束縛することなんて出来やしない。
自分が自分自身を束縛しているだけのこと。

解き放とう。

こうしなければならないことなんて何一つない。
こうあらねばならないことなんて何一つない。

”こうしたい” と願うことを選び取ってゆけばいい。
それが出来ない時は、出来ないなりにまた選んでゆけばいい。

本来の自由とは柔軟な心のことかも知れないと、深く思う。
【 2013/09/14 (Sat) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)
こんばんは^^ そうだね。。
人は自由になりたいと願うけれど
いつだって自由なのだよね。。もともと。
縛っているのはその環境でもなくその誰かでもなく
自分自身だってことで。。
いつだって選択できる自分はそこにいる。
自由は自分の中にあるよね。。^^
【 2013/09/18 】 編集
v-207ayaさん

こちらにもありがとう^^

>いつだって自由なのだよね。。もともと。

そうそう、そうなんだよね。
でも中々それに気づけない。
気づいても、日々の生活に呑まれている時は
すっかり忘れてしまっているしw

うん、自由は自分の中にあるね。
というか、自分自身自体が『自由』という存在なのかも
知れないね。

いつもありがと!
【 2013/09/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



