あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

西別岳登山!

何をしているという訳でもないのに、や、実際はあれこれ色々やっているかも?
まぁ、とにかく多忙な日々を過ごしております^^;
仕事の方も少しずつ忙しくなってきて、残業する日も増えてきたしね~。


そんな中ではありますが、先日の日曜に娘と登って来ましたよん♪
連絡を取り合い、当日登山道入り口に8時~8時半くらいの間ということで
待ち合わせをしました。
なんせ初めて行く道だし、娘も私もハッキリとした場所を知らなかったので^^;


私はお隣さんから、ある程度の情報を仕入れていたこともあり、
ちょっと探したけれど、多分この辺りだろうと目星をつけて行った先が
見事に当たり♪
調度8時くらいには到着したんだよねー。

で、娘に「今、どの辺?」とメールをしたけれど返事が来ない。。。

少し経って電話が入り、「ごめん・・・寝坊した・・・。」とのこと。
どこまで来たも何も、今起きたばかりだと言う。


∑( ̄□ ̄ノ)ノえぇ?!

つーか、ふ・ざ・け・ん・なーーーーーーっ!!!( ;´Д`)

もう、どうしようもないので一人で登ろうかとも思ったけれど、
娘は登りたいような様子・・・なのにハッキリ言いやがらないw


どうすんのさーっ!!(ーー;)

結局、登りたいからこれから急いで支度をして来るというので待つことに。。。
その間、雨は降り出すし最悪(>_<)

娘が来る方角からの、登山道入り口の看板が倒れていたらしく、迷った挙句に
やっと到着した時には、時既に10時半くらいになっておりました。
ヽ( ´ー`)ノフッ・・・。


本当は、西別岳から摩周岳まで縦走する予定だったけれど、時間もないので
断念し、今回は西別岳だけ登ることにしました。
でも、この頃から雨が上がったのよね~っ♪



西別岳山小屋

登山口のところにある山小屋。
めっちゃ立派!!無料で宿泊も出来るそうです^^

西別岳登山口 

西別岳記名所 

入山者名簿に記帳して、いざ出発~っ!!

西別岳がまん坂 

一キロ弱ほど登ると、噂に聞いていたがまん坂に突入ですw

西別岳がまん坂からの眺め 

来た道を振り返るとこんな感じ。
お天気が今ひとつだったけど、それなりに景色が見えております^^

この道を登っている時に、この先に臨む山に名前がついている利助さんに遭遇。
ひたすら登山道脇の笹を草刈り機で刈っておりました。

お陰様で雨上がりにも拘らず、濡れることもなく登ることが出来ました。
感謝感謝です・・・♪

リスケ山分岐 

一時間と少し登ったところでリスケ山分岐に到着。
ガスが掛かって何も見えませ~ん^^;

西別岳山頂 

その後もサクサクと登ってゆき~、1時間50分ほどで山頂に到着!!
ちょっとローペースだったねw

西別岳山頂からの摩周湖 

ガスが相変わらず掛かってはいたけれど、取りあえず摩周湖を望むことが出来ました。

頂上は風が半端なく寒かったし、景色も楽しめる感じじゃなかった&寝坊してお昼も
持ってきてない娘がお腹が空いた(>_<)と言うので、そそくさと頂上を後にし下山。

かなり急な下り坂なのにも拘らず、結構サクサクと下りて一時間ほどで無事帰還♪
弟子屈まで行き、娘と昼食を取り色んな話に花を咲かせ^^
そこから全く反対方向に向かって、それぞれの帰路に着きました。

あーーんな山奥で二時間半も待ちぼうけ食わされるとは思ってなかったけれど、
まぁ、お陰様で?雨に当たることもなく、山を満喫出来たから結果オーライかなw
時期が時期なのでお花も咲いてなかったし、もう一度挑戦したいような気も
するけれど、ここは虫も半端ないらしいし・・・・・・( ̄  ̄;) うーん・・・ですw

家に帰る途中で叔母の家に寄り、温泉に浸かってきました☆
はぁ~。。。極楽極楽♪

叔母の家に行く道すがらに目を奪われた景色。

西別岳登山日の夕焼け 

なんで下界はこんなに良い天気なんだ・・・( ̄- ̄メ)チッ。。。w
しかし、素晴らしい夕焼けだぁね^^
秋の空って大好きさ!!夕焼けが本当に綺麗だから。

今回の登山は往復で3時間ほどで、娘と「ちょっと物足りなかったね~^^;」なんて
話したほど、疲れも感じておらず、翌日も普通に過ごしていたのだけれど、
なんとやっぱりその翌日になって筋肉痛が・・・ww
まぁ、それも一日で過ぎたけれどw

今度は摩周岳かな~♪
片道3時間だけど・・・^^;

【 2013/10/02 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(2)
下界は天気がいい…これよくある!
山だから仕方ないけど、どうにかしてほしいよねぇ(笑)
そして夕焼け美しい~。

山行きの待ち合わせは早朝が多いから寝坊する人が時々いる。
待ってるときもあれば置いて行くことも…(* ̄▽ ̄)
みんなに後々まで言われるから寝坊したら大変w

北海道はやっぱり冬は登れないの?
ストレスたまりそう(@。@)
【 2013/10/03 】 編集
v-207ひ~ちゃん

ばんにゃ~っ♪

そっかー、よくあることなんだw
私は初めてだったわ^^;
天気予報も山には当てはまらないみたいだよね。
来年は、レインウェアを買わないとなぁ。。。
(まだ買ってなかったらしいw)

山は、寝坊が命取りってことが多いから~。
今回も縦走出来なかったしさ(>_<)
まぁ、今度は起きた時点で電話入れることにするわw

冬山も登る人はいるよ。
スノボとか持って行って、滑り降りてくるらしい。
私にはヾノ´Д`)㍉㍉だけどw

夕焼けめっちゃ綺麗でしょ?^^
秋は格別なんだよね。
【 2013/10/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。