わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

変化

author photo

By美和

今月いっぱいまでの週休二日を満喫している昨日のお休みは、彼と山菜採りへGO!
大量のセリとウド、少しのこごみとフキを収穫してまいりました♪
その道すがら、すごいものに遭遇\(◎o◎)/!

CA3J0434.jpg 

わかります?

クマです、熊!!!ヒグマ!!

毎年この場所に山菜採りに行ってるけれど、熊に遭遇したのは初めてです。
写真では大きさがわかりづらいと思うけど、これは小熊。
多分近くには母熊がいたはず。。。お目に掛かれなかったけどね^^;

(ちなみに、この写真は道路脇に停めた車の中から撮ったものですw)

そんな山奥という訳ではない場所だったので、かーなりびっくりしたわぁ(@_@;)
野生の熊なんて、前職で山奥で券買していた時以来。
まぁ、この写真を撮った後、もっと山奥に行ってウドを採っていたんだけど、
その時はまったく出没しませんでしたがw
でも、やっぱり実際に熊がいるんだなぁって、気をつけようって思ったわー。

気温も結構高く、二人して汗だくで色々と収穫し、夕食はこごみとウドの芽の天ぷら、
フキの煮付けにウドの酢味噌和えに、セリのおひたしと胡麻和えと山菜三昧♪
タダなのに、ものすごく贅沢している気分♪
『なんか、すごく健康になりそうw』と言いながら、美味しく頂きました^^
山のものって生命力が溢れていて、自分の中にパワーが湧いてくる気がします。

今度のお休みはわらびだな~ww
そしてその後は、塩蔵用のフキを採ってきますw
今年は彼もフキの塩漬けに挑戦するんだって♪

そう、何かが彼の中で変化したようで。。。

先月、ちょっと遠出してチューリップ公園に彼が連れて行ってくれた時のこと。
「俺、本気でチューリップを育ててみようかな、ここで買って行くかな。」
と言い出したので、かーなり驚いた。

「うんうん、いいんじゃない?^^ でも、どういった心境の変化なの?」
と聞くと、

「お前がまるで生きているものみたいに扱うからさぁ。。。」

(や、生きてますが?w)

「俺、今までぞんざいに扱って来たかなと思って・・・。自分で育ててみたら
  そういう気持ちがわかるようになるかなって思ってさ^^;」

へぇーーーーーっ!!!と二度びっくり。

彼の家にいた頃、宿根草を買ってきたり叔母や義姉からもらって植えたりした
花達の殆どを引き抜かれてしまったり、枯れてしまったりしているのを
私が随分と嘆いていたから、彼なりに色々と考えたのだろうね。
更に今年は、自ら野菜の苗を買って育てることにも初挑戦しています。

彼の家には、前に住んでいた人が育てていた木や植物達が沢山あったのだけど、
要らないからと言って、その殆どを引き抜き潰してしまっていた彼。
そんな彼がこんな風に変わるとは思ってもみませんでした。

でも、良かった^^
すっごく嬉しい。

「山菜採りも、こうやって何かを育てようと思うのも、みんなお前のお陰」

そうシミジミと言ってくれた彼。
逆に、私の方が感謝の想いが湧いてきます。
私の気持ちを理解しようとしてくれていること。
私が大切に思っているものを大切に思えるようになりたいと思ってくれること。
本当に嬉しく思います・・・^^
Share

Comments - 4

ひ~ちゃん  

わお、ついに熊!
山菜採りの人が襲われて…なんて話聞くと大丈夫かなと思ったりしてたけど。
熊に遭遇した後、山奥で山菜採りするなんてツワモノですなw

お久し振り~!
お元気そうでなによりです。

花や野菜はいいよね。
だけど…虫が大大大嫌いなわたしは今年は何も植えないぞ~と誓いつつ
お店の花を眺めております。

生きているものみたいに扱うからさぁってちょっとウケたけどw
植物は動物みたいに感情表現しないから感じ取る能力が必要なのかも。
だれでも備わってる能力だけど、意識するともっと変わるかもね。

チューリップがすくすくと育ちますよーに^^

2014/06/04 (Wed) 15:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207ひ~ちゃん

オヒサ☆^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^☆オヒサ
元気してる?

山菜採りと言っても、車から降りてすぐくらいの場所でしか
採らないから、そんなに危険は感じてないんだよねー。
山奥に歩いて入って行く訳じゃないからねw

あら~?ひ~って虫ダメなんだ?
かくいう私も蜘蛛と毛虫はダメだけどね^^;
みみずも苦手(>_<)
あとは、大抵大丈夫かな。

何かを育てるなら、やっぱり種からが一番だと思う。
生命の神秘を感じるもんね。。。
定年退職したら、野菜も種から育てようかとww

チューリップ、植えて三日目に大荒れの天気に遭い
見事に折れてしまいましたとさ・・・( ;´Д`)w

2014/06/05 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

すず  

こんばんは

おークマ!( ̄Д ̄;)
まだ実物を山で見かけたことはないけど
(せいぜい足跡ぐらい)
こういう写真を見ると北海道に住んでるんだなと実感する

彼の変化、なんかすごく伝わってくるね
あおさんを大事に思う気持ちと、理解しようとする想いと
すごくいいな~
私は先日誕生日だったんだけど
なんと義父の命日ということになっちゃって
もうなんなのこのスタート・・・・という感じ

チューリップを上手に育てられるようになったらいいね^^
・・・って、折れたんかいっ?
これから先を楽しみにしてまた育てればよいよ

2014/06/13 (Fri) 18:39 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207すずちゃん

ばんにゃ~っ♪
ありゃ^^;
随分と返事が遅れちゃったね。
ごめんね(*_ _)ペコリ

野生の熊を見たのは三回目かなぁ?
いくら北海道といえども、そう滅多に見られるもんじゃないよねw

ほんと彼の変化には驚いています。
なんだなんだ?何がどうなったんだ?!状態ww
でも、すごく嬉しい変化ではあるけどね^^

(゜∇゜ ;)エッ!?
お誕生日、お義父さんの命日になっちゃったの???
それはまたハードだねぇ。。。
だけどやっぱり、何かが大きく変化する予兆?かも?
すべてはなるように、すべては本来の自分の思うままに・・・^^

チューリップ折れちゃったんだけど、まぁ球根だし♪
葉が枯れたら掘り起こして今秋に植えつければ来年また
綺麗に咲いてくれるしね☆
育てるということは、そう簡単ではないのだという勉強に
なったんじゃないかな。

2014/06/17 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。