わたし学

ARTICLE PAGE

三連休♪

author photo

By美和

三連休ど真ん中!
昨日は、娘と共に釧路までショッピングに~♪
いやはや・・・あちこち歩きすぎて、帰宅が0時を回ってしまいドエライ疲れた( ;´Д`)
なのに今朝は早々に目が覚めてしまい、寝不足のハズなんだけど何故か
“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!w
久しぶりにゆったり好きなことをして歩いて気分がスッキリしたのかも?
楽しかったしね!^^

で、朝から菜園の手入れをしたり収穫をしたりと精力的に動き回り~。
午後からは例のごとく叔母の家に行って温泉温泉♪
明日はまたまたちょっと遠出して、カー用品店とリサイクルショップへと
足を運んでくる予定です。

今年初めて植えてみたズッキーニ。
本当は苗が欲しかったんだけど、売ってなかったので種から育ててみたら、
これが見事に育ってくれました!!

CA3J0440.jpg 

でかっ!!!w
葉は、スイカに似ている~♪

CA3J0438.jpg 

花はこんな感じで、かぼちゃに似ています。
で、今日の初収穫!!

CA3J0443.jpg 

まだちょっと小ぶりだけど、次々収穫出来そうなので早めにゲットw
早速今晩、ナスとトマトとチキンとで夏野菜カレーを作って食べました。
ズッキーニ大好きなので美味しかったわぁ^^
プランターの他、菜園のも順調なのでまだまだ楽しめそうです!
『花ズッキーニ』と言って、まだ花がついている超小ぶりのものは高級食材らしいけど、
まぁそれは来年のお楽しみに取って置く事にしますw

が・・・。

強風や今年大量発生している虫(多分ハムシの仲間)の食害によって
トマトもキュウリもキャベツも青シソも全滅してしまっています(;-;)ウルウル。。。
かろうじてインゲン豆やサンチュ、人参、オクラなどは無事なので、
スクスクと育って欲しいなぁ。



最近になって、息子がセッセと身辺整理をしています。
本やCDなんかも処分したり売ったりと、かなり身の回りをスッキリさせて
来ている様子。
いよいよ手持ちのお金も底をついてきているようで、本格的に仕事探しを
始める気でいるようです。

だけど、あまりにも底をつき過ぎたようで(苦笑)、少しお金を貸して欲しいと
義母(息子のばーちゃん)に頼んだらしいんだよね。
結果、即答却下。
息子には、ばーちゃんに断られたとしか聞いてなかったんだけど、
昨日娘から、その際義母が息子に言い放ったという言葉を聞きました。

金は貸さない。
もう二度と帰ってくるな。(息子は本州に行くつもりらしい)
私やじーさんが死んでも葬式にも顔を出さんでくれ。

・・・・・・・・どうして実の孫にこういうことが言えるのかな・・・。
幸い(?)息子はそんなにひどくはショックを受けていない様子。
彼の家を出る時に、一時的に身を寄せさせて欲しいと頼んで断られた時の
ように、絶望的な顔で死ぬとか口走るようなことはないから。

でも、少なからずショックはあったとは思う。

確かに今の息子の状態は世間的には良いとは言えないかも知れない。
だけど、そこまで言われるほど悪いことを息子はしているのだろうか。
何故そこまでひどいことを言えるのだろうか。。。
それとも、そこまでの覚悟を持って進めと背中を押しているのだろうか。
息子はそう受け取っているから、ショックを受けていないのだろうか。
或いは、すでに自分の存在価値を捨ててしまっているのだろうか。

息子の心中はわからないけれど、普通に笑顔が見られるから大丈夫だとは
思っています。

あぁ、もう1つ。
息子はばーちゃんに、自分が居るとお母さんが再婚できないと言ったらしい。
(ー'`ー;)ウーン・・・それもまた複雑な気持ちだよな。。。
私は今の息子との生活が気に入っている。
超らくだしね~♪
毎日欠かさず菜園にお水をあげてくれたり、助けてもらっているし。

息子がいなくなって欲しいなんてカケラも思っていない。
出来ればそういう理由ではなく、自分自身の為に動いて欲しい。
その為なら全力で応援するから。

自分を邪魔にしないで欲しい。
心底そう思う。
Share

Comments 0

Leave a reply