わたし学

ARTICLE PAGE

強く生きる

author photo

By美和

住んでるところの前に公園があるのですが、
綺麗に刈り取られた芝がだいぶ枯葉で埋まってきました。
朝・夕はもうストーブなしではいられません。
冬はもうすぐそこだなぁ☆

昨日、密漁についての記事を書いたけど、
毎日毎日心が痛むニュースが流れない日はないよね。
悲しい世の中だなぁと思うけれど、そんな私の記事を読んで
コメントを書いてくれる人もいる。
コメントを残さなくても応援ぽち♪してくれる人もいる。
世の中にはまだまだ心優しい人達がいるのですよね^^

昨日いただいたコメントの中にもあったけど、
今の時代は、間違った思想が表に立つ傾向があるよね。

その時代時代において違った風潮があり、それが
時代背景として人の心に及ぼす影響は大きいと思います。
例えそれが間違っていることだとしても、
それが『当たり前』の社会に生きていると、いつの間にか
自分も見極めることすら出来ないままに、『当たり前』として
その心に刻印してしまう。

そして、それが間違っていると気づいていても
時代という大きな流れの中で大切なものをずっと見続け、
生かしていくということはかなり困難なことかも知れない。

それを通そうとすると、非難されるかも知れない。
周りから疎外されてしまうこともあるかも知れない。

戦争の真っ只中に生きていた人達は、『敵を殺す』ことが
手柄であり、正しいことなのだと信じていました。
お国のために、自らの命を落とすことが美徳とされていました。
今でこそ、声を大にして『そんなことは間違っている!』と
言うことが出来るけど、実際その時代に生きていて
それに気づくことが出来ただろうか・・・。
気づいたとしても、それを声を大にして叫ぶことが出来ただろうか。

そんなことを叫んでしまっては、投獄されてしまった時代と比べ
今はかなり自由があると思います。
それでも、そんな時代の流れの中で、自分を大切な心を
見失ってしまっている人が多いですよね。
そして、そんな自分も気づかぬうちに時代背景に
捉われてしまっていることがたくさんあるのだと思う。

何を大切にするべきなのか、見極める眼を持ちたい。
時代に流されることなく、人の目を気にすることなく
本当に大切だと思うことを生かしていくために、

『もっと強い心を持ちたい』

そう願っています。

よかったら応援ぽち♪ヨロシク^^
Share

Comments 15

あふぉ  

なかなかいいこと言うな!
誰も思ってても言えない事だと思う
思いつかない人もいるかもしれない・・・

2006/10/24 (Tue) 20:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

>あふぉさん

サンキュ♪
思ってることをありのまま書くために
ここ立ち上げたから☆

2006/10/24 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |   

素。  

ちなみに私は気がつきませんでしたが。

2006/10/24 (Tue) 21:49 | EDIT | REPLY |   

あお  

>素

ヾ(・◇・;) オイオイw

素はちゃんと大切なものを見極めることの出来る
心を持ってると思いますが。

2006/10/24 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

おのっち  

言論の自由があるから、迷わされるのも一理あると思う、誤解を招いたり・・強い心はいいねぇ~、強い心と、許せる愛も私はほしい!!
あおのブログ読むときずかなかったものが見えたりする、どうもありがとう^^
そして、これからも覗きに来ます^0^

2006/10/24 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

まりっぺ  

こんばんは☆

こんばんは、こちらこそはじめましてです☆
こういう時代の中で、
「人間として何が大事か、周りは気づき出してきている・・・」という人もいるけど、
まだまだだなあと感じるコトも多い世の中ですね。
こうしてブログを通していろんな記事を読み歩く中で、
ちょっとずつ大事なことをを気づいていければ
(もちろん自分もσ(^_^;)アセアセ...)
いいなと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

2006/10/24 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

たく  

まわりに流されないって 難しいね。

2006/10/25 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
そうだね^^
許すのも強い心がないと出来ないと思うんだ。
色んなものに惑わされることのない強い心。

ありがとう!
そう言ってもらえるとすっごい嬉しい^^
励みになります♪
これからもお付き合いよろしくね☆

>まりっぺさん
訪問ありがとうございます(*_ _)ペコリ
でもってコメントありがとう♪
そだねぇ。まだまだと感じることが多いよね。
もちろん自分も含めて^^;
私の記事は思いつくまま書いていますので、
結構支離滅裂かも知れないけど・・・(苦笑)
まりっぺさんの記事には、人として大切なことが
たくさん書かれていると思いました。
私もちょくちょく覗かせてもらいたいと思います。
すでにお気に入りには入れてあったりw
こちらこそよろしくお願いします!

2006/10/25 (Wed) 00:03 | EDIT | REPLY |   

あお  

>たく

うん。
難しいんだよね。
だから、流されてしまっている人を
安易に責めることもしちゃいけないんだなって。
強い心が欲しいっす(>_<)

2006/10/25 (Wed) 00:04 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

情報過多の時代・・・正しいもの、間違ったもの、ねつ造されたものあると思います。その中から自分の信じるものを選ばなければいけませんね。
正義?が恥ずかしい・・・悪?がカッコいい的な風潮って若い人の中にはありますよね。自分もそんな時期ありました。
本当の強さって周りに流されない「自分」をしっかり持っている事なんでしょうね。

2006/10/25 (Wed) 00:14 | EDIT | REPLY |   

ココッチ  

こんばんは・・

いつも感心してるけど・・
今日は特に感心!!
私も思うこと多々あります。
読んでいて心の中がスカッとしたと言うか
自分を見失うことなく強く生きたいよね。
ポチ、ポチ・・何回もしたい気持ちです。

2006/10/25 (Wed) 00:38 | EDIT | REPLY |   

choi-ya  

なるほど、

その通りですよね。
きっと、自由って言葉に踊らされているんでしょう。

つづく(笑)

2006/10/25 (Wed) 06:41 | EDIT | REPLY |   

ぐしお  

その通りでしょうねぇ・・・。

今の時代が作った常識なんていうモノは

後々考えたらとんでもない間違いだったなんて

コトもありえるかもしれませんから、

自分の良心で善悪の判断がきちんとできる様に

なりたいモノですね。

2006/10/25 (Wed) 08:35 | EDIT | REPLY |   

まさやん  

深夜ウィスキーボンボンを食べることに必死。
何かと戦うように、一種の病気のようなボク。
強く大きな心を持ちたいもんです。笑

2006/10/25 (Wed) 15:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ひろさん
その通りですね。
そして、自分が信じるものが本当に正しいのか、
繰り返し何度も何度も見つめる必要があると感じます。
若いときはそういう考え方ってあるよね^^;
長く温かい目で見てあげたいね。

>ココッチさん
とても嬉しい言葉をありがとうっ!!!
そう言ってもらえると本当にブログ書いてて
よかったなぁ・・・これからも頑張ろうと思えます^^

> choi-yaさん
自由という言葉には沢山の落とし穴があるよね。

で・・・、つづくって・・・(爆)

>ぐしおさん
そうですね^^
結構歴史を見ると、そういうことって
いっぱいありますよね^^;

>まさやんさん
あらら。
まだ停滞期なんだね。
まぁ、焦ることないよ^^
ゆっくり休むのも、心には大切なことだと思うよ♪

2006/10/25 (Wed) 19:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply