わたし学

ARTICLE PAGE

一歩から

author photo

By美和

明日一日頑張れば二連休ダ━o(`・д・´)ノ━!!

傷ついたり悩んだり、どうして自分はこんななんだろう?とか、
どうして嫌なことばかり起きるんだろうとか、
どうしたらうまく生きていけるのだろうとか、
そんな色々な想いの中から『いい生き方がしたい』と
思うようになると、まず本を読んだり、色々な情報を
集めようとするよね^^

それは大切な『一歩』だと思います♪
でも、それって『一歩』なんだよね。

日常にありがちなことを取ってみても、
よし!ちゃんと勉強するぞっ!と参考書や問題集を
買いあさり、開かれることなく机の上で眠っているとかw
中華料理に挑戦してみよう!と思い立ち、中華調味料を
買い揃えたけど、いつの間にか大して使ってもいないうちに
賞味期限が過ぎてたりとかw
筋肉を鍛えようと買ったダンベルが漬物石になってたりとか?w

そんな風に、何かを見たり聞いたり読んだりして、
それがすごくいいことだと思っても、そこで終わってしまっては
何にもならない。

ただ、漢字を覚えるというような勉強と違って、
『心の勉強』って覚えればいいってもんじゃないと思うんだよね。
『頭で理解すること』と『心で理解すること』は違うと思うのです。

先に書いた密漁のこととか、山菜の乱獲のこととか。
よく、「善悪の区別がついてないんだね。」って言葉を
耳にするけど、頭ではちゃんと区別ついてるんじゃないのかなぁ。
『悪いこと』という認識があるから、逃げる、隠れる。
人の目につかないような時間帯を選ぶ。

『知識としての善悪』はわかってるんだろうなー・・・。
でも、それに『心』がついていってないのだと思うのです。
人を動かしているのは、頭ではなく『心』だと感じる。

心にとって大切だと思うことを、見たり聞いたり読んだりしたら、
そのあとはそれを丸呑みにせず、よく噛み砕き消化することが
大切なのだと思います♪

一緒に歩こう♪ぽちもヨロシク☆


Share

Comments 10

おのっち  

おっと一番乗りだねぇ~~^^
心と頭の違い、理解は心でしたいものだなぁ~
頭の知識は必要、それをどう生かすかだね・・
心が満たされていればプラスに働き行動もプラスになる、マイナスな心があれば、マイナスに、私の今日のブログにも書いたけど・・
自分の心が満たされるような事にすべての人がなるといいなぁ~、もっと人や自然を感じ、お互いの信頼関係が築けるといいかなぁ~と思いますww
コメントになってないかなぁ~・・文章は難しいww
何度もいってるけど・・(笑)

2006/10/26 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ココッチ  

「心」って体の中で一番大切な部分ですよね。
以前に書いてあったように、人間死んだら肉体はなくなるけど、心は残る・・って言葉にうたれました。
いつも良いこと言うよね!
心を磨く為に精進しよーーっと!

2006/10/26 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   

智  

きっと、そうなんでしょう

だけど、うしろめたさより現実的に、先に行動から
起こすことの方が問題じゃない?
ここ数日書いてあったことに関しては?
頭ではわかっていても、ということですが、結果として
わかっていないから起こしてしまう行動…
ここ数日のニュースでは、某県の出勤状態とか、某県の
ワンマン政治の行き着く先とか…
なんかね、一般のニュースを見ている方が、どんどん
情けなさを感じちゃうよね(-_-;)…

精神論を語れるほど、俺も人格なんて出来ていませんが
ああいう場所で非難されるような人間じゃない!
ということだけは、ささやかな自慢かもしれません(笑)
きっとね、あおちゃんのブログ読んでる多くの人は、
あおちゃんが日々感じることを(全部じゃないにせよ)
共感しようとする皆様だと思います!
コメントから、それが伝わってきますもん!
これからも、そういう場所であってほしいです(^^♪
追伸:
またまた奇跡ですが、俺が再びカウント“2000”!
踏ませてもらいましたぁ!
(画面もカウンターも記憶済みっっ♪)
あおちゃん、おめでとう(*^_^*)v
祝辞は3000のときに、改めて書かせてもらいますね!
(ついでに今日も、ポチして帰ります!)

2006/10/26 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

うちわ  

(。-`ω´-)ンーいかに知識が豊かでも、行動が伴わなきゃねw
「心」を育てるには人との対話、自然と触れ合う事、ありのままの自分を見つめる事だと想う。

果たしてそれが出来ているかは自分でも判りかねるけどね。。。(´・ω・`)

2006/10/26 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

GENKI SHOP主人  

考え方

あおさん
考え方を変える?考え方の方針を決める?事が大切では?
本を読むと言うよりいろいろな人の意見を聞いてみたり、考え方を学んだりすると良いのではないでしょうか?拙もいろいろな方の話を聞くのが大好きです。
特に成功者とか、徳の高い方の考え方は参考になります。そうして運命論者になりましたし、正義は必ず勝つ、正しい事をやっていれば必ず報われる、悪は滅びると信じて生きています。

2006/10/27 (Fri) 00:09 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
知識を心の栄養としてどう生かすかだよね^^
お互いを認め合い、赦し合い、助け合える世の中に
なればいいのにね。

>ココッチさん
ありがとう^^
心が曇っていると、ありのままが見えないと思うんですよ。
だから、心磨きしなくちゃ♪
この心磨きもいい言葉だぁ^^ もらいっw

>智さん
またまたキリ番ゲットですかっ!
ありがとうございます♪
そしていつも応援ぽちしてくれて
重ねて(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

うしろめたさより現実的に、先に行動から
起こす元が心だと思うんですよ。
心をおざなりにしている現代だから、悲しいニュースが
日夜流れているのだと思うのです。
何故悪いことだと知りながら、やってしまうのだと思いますか?
事の大きさに関係なく、自分でもそういう部分って
あるんですよね・・・。
そこを見つめて行きたいと思います♪

>うっち
そうだよね^^

「心」を育てるには人との対話、自然と触れ合う事、ありのままの自分を見つめる事だと想う。

まさにこの通りだと思います♪

>GENKI SHOP主人さん
お久しぶりです^^
物の考え方、行動は心から起こると思っています。
なので、心を見つめることが大切だと思うのです。
まずは、自分の心の中の間違いに気づくこと。
最初から完璧な人はいませんから。
そして、短い今世だけで完璧になることはないからこそ
輪廻があると思います。
本を読むことだけを勧めたつもりはなかったのですが^^;
「色々な情報」というのは、様々な人の意見や生き方の
ことを書いたつもりなんですが・・・。
悪は滅ぼすものですか? 
救うものではないのでしょうか?
私はそう考えます。
「貧しい人を見るとき私はそこに神をみます」
とは、マザーテレサの言葉ですが、正しいものだけを
見ていても本当の正しさは見えてこないのでは?
生意気言って(*_ _))人 ゴメンナサイ

2006/10/27 (Fri) 00:46 | EDIT | REPLY |   

GENKI SHOP主人  

誤解

あおさん
お互いにちょっと誤解が有るようですね。
拙もザーッと読んでコメントしており真意をよく掴んでないかもしれません。申し訳ありません。
あおさんから否定されたり疑問を持たれるような事を言っているつもりも無いのですが・・・・。ちょっと押し付けがましい表現になっているのでしょうか?
そればかりをするということではなく、そういう事もたまにはしてみては?という意味で申し上げましたが。
悪は滅ぼすのではなく、自然と滅びて行くという意味で
申し上げたのですが・・・・。
文章で言いたいことを表現するのは難しいですよね。

2006/10/27 (Fri) 06:28 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

噛み砕く・・・時間に追われ、先入観や自分の乏しい経験の一部からの判断で表面だけを捕らえがちかもしれませんね。
いろんな経験をし、考え、心で感じていきたいです。
※ずっとそればかりも息が詰まりそうなので、たまには遠慮の無い会話、楽しい会話もしたいですけど^^(友達少ないからなあ^^)

2006/10/27 (Fri) 07:07 | EDIT | REPLY |   

ぐしお  

『頭での理解』と『心での理解』ですかぁ^^

やっぱりあおさんはウマイ表現をしますねぇ。

心の理解がないと行動に表れにくいですよねぇ。

2006/10/27 (Fri) 09:02 | EDIT | REPLY |   

あお  

>GENKI SHOP主人さん
そっかぁ♪
こちらこそ、誤解してしまいお詫び申し上げます。
(*_ _)ペコリ
GENKI SHOP主人さんがおっしゃるところの、
「考え方を変える?考え方の方針を決める?事が大切では?」
の方法として、「丸呑みにせず、よく噛み砕き消化する」
と書いたつもりなんです^^
本当に文字だけで心のうちを表現するのって難しいです!
もうね、つくづく実感しています^^;
でも、だからこそこうやって、お互いの考えを言い合う
ことってすごく大切で素敵なことだと思います♪
こうして、一つずつ一つずつ解り合えると嬉しい^^
人それぞれ持っている『言葉のイメージ』というものが
ありますから、余計難しいですよね。
私は『滅びる』という言葉に対してあまりいいイメージを
持っていないので、解釈の仕方にズレが生じたのでしょうね。
『語り合う』ことの必要性と大切さを感じます☆
これからもよろしくお願いします♪

>ひろさん
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
普段の生活の中で、あぁ、これがこういうことなんだな♪
って気づけていけたらいいですね^^
こういう会話の中にこそ、遠慮はしないほうがいいんじゃ
ないかなぁって思います♪
私は遠慮のない会話、楽しい会話が出来る人がいっぱい
いますので、ほんと友達には恵まれているんだなぁって
感じています^^感謝ですね☆
ひろさんも、そういうお友達がいっぱい増えるといいですね。

>ぐしおさん
ウマイですかぁ?^^;
自分では、ほんと心を言葉にするのって難しいと
つくづく実感しております・・・汗。

そうなんですよ。
頭では理解していても、感情が・・・っていう経験は
誰にでもあると思うんだけど。
そこの部分だと思うんですよね^^

2006/10/27 (Fri) 19:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply