あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妄想カウンセリングw

ここに来て、非常に寒い日が続いております^^;
うーん、春がやっと来たと思ったのにな~。。。
昨日は、大粒の雪がもっさもっさと降っていたよ。
積もりはしなかったけどねー。


少し前から、カウンセリングってものに関心を持っている。
や、大分前からなんだけどw メンタル心理カウンセラーの資格も持ってるしね。
それが、また再燃してるって感じかな。

とは言っても、今回はカウンセリングをする方ではなく、受ける方。
だけど、カウンセリングってのはめっぽうお高いんだよね~っ^^;
なので、そうそう気軽に受けられるものでもない。
だけど、いくら色んな方法を覚えても自分ひとりでそれをやっていくのは
結構難しいんだよね。
だからこそ、カウンセラーの存在があるのだろうけど。

で。

薄給な私は、最近こんなことにハマっているw

『妄想カウンセリング』

自分を相手に自分で質問しても、中々答えが出てこないものだけど、
相手がいると違ってくる。
それを妄想でやってしまおうって試みw

そして、これが案外使えるんだよね~♪
妄想相手は、カウンセラーじゃなくてもいい。
大好きな芸能人でもいいと思うし、憧れの先輩でもいい。
ただ、素直な自分を出すことが出来る相手がベスト。
で、相手が親身になって話を聞いてくれるところを『妄想』するw
自分が自分に聞きたいことを、代わりに聞いてもらう。
どんどんどんどん、突っ込んでもらう。
すると、突然答えが見えてくることがある。

今日もそんなことをやっていたら、急に 来たーーっ!!
何度か試みて来ていた問題?だったんだけど、今日いきなり来た。

私は、自他共に認める 『完ぺき主義』 な人間。
このところずっとそれについて考えていた。
私は一体いつから完璧を目指すようになったのだろう?って。
小学生の頃には既にその片鱗が見えていた。
そしてそれは、年齢と共に段々と増してゆき、つい数年前までは
つーか、このブログを立ち上げた頃は、『目指せ!聖人君子』にまでなっていたw

それについては、人間やりに生まれてきたのに、聖人君子を目指す必要なんて
ないっていうか、アホやん?って気付いたから止めたんだけどさ。
でも、どうして完璧な人間になりたいと願ったのかを思い出せずにいた。

それが突然思い当たった。

私は、母に似ているということを理由に祖母や親類達から疎まれて育った。
そっくりな顔を見ていると腹が立つと言われていた。
あんな親から生まれた子はロクなものにならないと言われていた。

そーーーれーーーだーーーーっ!!!

それだよ、それw
私は、母とは違う!私はロクなもんになるなんてことはない!
そう、強く強く思ったんだ。
そう思ったことも思い出した。

でね。

もう一つ見えたんだよ。

みんなが、私の周りが見ていたのは、『わたし』じゃない。
『わたし』じゃなかったんだ。

ってこと。
なのに、私ったらアホみたいだねー。
『わたし』を見てない人の言葉を真に受けて、『わたし』を大事にしなかった。
『わたし』が『わたし』のままでいけないんだと思い込んでしまった。

ほんっとアホやねー。
誰よりも一番自分を認めてなかったんだ。

ごめんね、私。

気づけて良かったーーーっ!!
イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪

【 2015/04/17 (Fri) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)
あおさん・・・深い(;^ω^)
私もカウンセリング興味あるぅv-10
【 2015/04/18 】 編集
v-266はなさん

ばんにゃ~っ♪

深いっすか?w
自分では、何でこんな簡単なことに今まで気づかなかったんだろうって
自分に呆れましたがw

カウンセリング面白そうだよね~^^
私、明日無料のオープンカウンセリングってやつを受けに
片道4時間掛けてドライブしてくるんだよ~(^_^)v
【 2015/04/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。