わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

決め付けることなく

author photo

By美和

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~寝た寝た♪
お休みっていいよねぇ・・・シミジミw

以前、「やっぱりラーメンは味噌だよね♪」という友達に、
「私は醤油が好き♪」と言ったら、
「オレが味噌が好きだって言ってるのに、
なんでそういうことを言うんだ!?」と怒鳴られたことがある^^;
おまけに、「醤油がいいなんて、オマエおかしいんじゃない?」
とまで言われる始末w

なんで怒鳴られなくちゃならないんだ?と理解に苦しんだ。

あなたは味噌が好き。私は醤油が好き。
そのどこが悪いことなのか、わからない。
味噌を好きということを否定したつもりもない。
でも、そう受け取ったのかなぁ・・・?


食わず嫌いで味噌は・・・と思っているわけではなく、
味噌も醤油も塩も食べてみて、自分は醤油が好き♪
という結論に達したわけで、
そして、相手もまたそうなわけで。
一生醤油しか食べないと決めてるわけでもないしw
それはそれでいいんじゃないのかなぁ?
いつも書いてるけど、人それぞれ考え方も感じ方も捉え方も好みも違う。
そして、それは違っていて当然で、違っていていいと思うんだよね。

別々の人間なんだから、別々で当たり前。
同じでなければならないことはないと思うし、
同じでないからこそ、そこから学べることもあり、
世の中は発展していくんじゃないのかなぁ。

自分が色んな経験から、『これが正しい』と出した答えは、
自分自身のものであって、誰かのものではないよね。
そして、こんな考え方・観かたもあるよ♪って言うのは
悪いことではないと思う。
でも、それが『押し付け』になっちゃいけないと思う^^;

もし、自分が味噌を食べたことがなかったら
その意見も取り入れて食べてみると、
新しい発見があるかも知れない。
それもまた、大切なことだと思う☆

自分に対しても、相手に対しても、物事に対しても、
『決め付ける』ことはしたくないなぁと思います。
決め付けてしまっては、そこでストップしてしまうから。
もちろん、自分が出した『正しいと思っている答え』に
ついてもです。

どんどん新たな世界を知るために、新たな自分を知るために
柔軟な心でいたいよね^^

ランキング参加中♪よかったらぽちっとオネガイッ(人・・)


Share

Comments - 16

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/10/28 (Sat) 18:31 | EDIT | REPLY |   

おのっち  

わかる~~私は福岡だけど。やっぱとんこつは嫌いでww味噌か醤油だもんww新たな自分を知るためには新たな事に挑戦しないといけんもんねぇ~
よく寝たかww今日は眠れるのかなぁ~~
休むときはじっくりと休もう~大事な事だもん、新たな事に挑戦できる時間もあるけどねぇ~~^^

2006/10/28 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち

食事終わったんかな?w

あららーw 福岡なのにとんこつ嫌いかぁ☆
まぁ、お店によって色々だと思うし、こっちのはだめでも
あっちのは案外イケルかも知れないっ!
眠れないと困りますw
明日は朝からお出かけするので♪

2006/10/28 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

たく  

別に食べ物の好みやからなんでもええがなw好きなもの食べればええw
俺は醤油が好きやったけど ここ数年塩もええなぁって変わってきたかもw
好みなんて そんなもんさぁw

2006/10/28 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   

あふぉ  

自分の好みを押し付けて、さらに否定するのは傲慢かと…

自分の好みを真っ向から否定されるのはなぁ・・・俺は嫌だな
そういうこと言われると切れそうだなw
考えてみれば、俺の近くにも言いそうな人がいるなw偉い人だけどw

ちなみに今日の昼は醤油味のチャーシュー麺食ったぞw

2006/10/28 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

清水  

すんげー理由で怒られたね。同意が欲しかったんかな?怒ることはねーと思うけどね。

自分の考えを押し付けとる人って自分に絶対的自信があるんやろうね。
僕が考えてることはすごいいいことなんだからキミもそのように考えた方がいいよ!オススメだよ!くらいに考えとるんと思うけど、言い方一つで押し付けがましくなるものね。

俺はトンコツが好き。

2006/10/28 (Sat) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

細切れ・・・ほそぎれって読んだ?こまぎれ・・・切り落としの肉のしょうが焼きなんだけど、食べたこと無い?
人それぞれだよね、好き嫌いは・・・
今嫌いなものでもいつか好きになるかもしれないし、好きなものも嫌いになるかもしれない。
押し付けは良くないね。どちらかが知らない場合、一度試してみるのは有りかも知れないけど。
自分はミュージカルとか興味なかったけど、行ってみたら面白かったことがあるけど、経験して知ること、好きになることもあるし、経験しても好きになれないものはなれないもんね。
やっぱり「芋虫やミミズ」は食べられないもんね^^試したくも無い^^ニャハハ

2006/10/29 (Sun) 00:05 | EDIT | REPLY |   

GENKI SHOP主人  

世の中ってうまく出来てるよね。

あおさん
世の中ってうまく出来てるんだよね。
極端に考えてみてください。
みんな醤油が好きでそれしか食べなかったら、みんなラーメンしか食べなかったら、みんなラーメン屋になることしか考えなかったら、同じ味しか認めなかったら、人気ラーメン店の社長は世界で一番偉い人になる訳?それ以外の人はどうしたらいいの?・・・・。
じゃあなんで醤油ラーメンと言うものが世の中に存在する訳?
みんな好みが異なるから、いろいろな職業が有る訳だし、いろいろな素材や商品が生まれてくるし、バランスが取れるわけですよね。
小泉さんじゃないけど、いろいろ有って良い訳です。
相手の価値観を認めれない人は成長できないよね。
狭い世界でしか生きられないから。かわいそうだね。

2006/10/29 (Sun) 00:40 | EDIT | REPLY |   

ティアン  

こんにちは。

味噌が好きという見かけ上、同じものでつながるよりも、味噌より醤油が好きだっていう異なる気持ちを共有して欲しいですよね。その方も、醤油のおいしさはわからなくても、あおさんが醤油を好きだっていう気持ちを、自分が味噌が好きだという気持ちと似たものだということは理解できるはずですから。異なることからも共有するものを見つける達人になりたいですね(^-^)

2006/10/29 (Sun) 06:34 | EDIT | REPLY |   

リンリン  

こういう人いるかも。。。自分の意見に賛同しないと責める人。。ええええ??どうして??って思いますよね。

私も知らずのうちに決め付けてることあるかもしれないから気をつけないと、、、って思いました☆

2006/10/29 (Sun) 12:27 | EDIT | REPLY |   

373  

なかなかのラーメン論議。
ちなみに僕は醤油豚骨派です。
ラーメンなんでも好きです。

相手の事をどんだけ理解できるか・・。
人それぞれの意見があるということを
忘れたらあかんなーなんて思ったりしました。

あと、ご迷惑でなければリンクしたいのですが
よろしくお願いいたします。

2006/10/29 (Sun) 13:20 | EDIT | REPLY |   

choi-ya  

\(^_^、どもども


自分は、猫舌なので、
さめてもおいしいラーメンを希望します(笑)

2006/10/29 (Sun) 17:18 | EDIT | REPLY |   

夢のもつれ  

人に自分の好みを押し付ける人って、自分に自信がないんだろうなって思いますね。。

私はとんこつが好きです。。あ、でも醤油もいいな、いやいや塩がいいときも……(後略w)

2006/10/29 (Sun) 17:30 | EDIT | REPLY |   

あお  

>たく
そうだよねw
私もお店によっては、いくら醤油が好きでも、塩のほうが美味しいところがあったりするので、絶対醤油!と
言うつもりはないよwww
味噌もたまには食べるし、年齢によっても好みは変わって
来るよねぇ。

>あふぉさん
ウムw
私が真っ向から否定したなら怒鳴られても仕方なかった
かもと思うのですが・・・^^;
そうだよねぇ。言い方一つで変わるよね。
「こっちのほうが美味しいよ。」と
「こっちのほうも美味しいよ。」じゃ違うもんねw

>清水さん
絶対的な自信かぁ・・・。
意外と逆かも知れませんよ?
絶対的な自信があったら、押し付けにはならないような
気がします。
人にどう言われようとも、怒らないんじゃないかなぁ。
自信がないから、人に同意を求め、同意を得られないと
怒る・・・んじゃないかなぁ・・・。
 
とんこつってこっちには滅多にないんだよねー。
美味しいとんこつ一度食べてみたいっ!
おごってくださいw

>ひろさん
細切れかぁ・・・あまり食べたことないかも。
自分で作る時は、ロースかもも肉をスライスして
作るよ。
芋虫うまいらしいじゃんw
食用ミミズもあるしさーww
一度試してみてよ♪(爆)
違った世の中見えるかもよ?w

>GENKI SHOP主人さん
まったく以ってその通りですねー♪
みんな違ってこそ、世の中は色んな面で発展していくの
ですよね☆
相手の価値観しか認められない人は、自分で自分の世界
を狭くしちゃってるんだよねぇ。
もったいないですよね。

>ティアンさん
そうそう、そうなんですっ!
それが言いたかったんですよーーーー(>_<)
私っていつもそうなんだけど、書いてるうちにどんどん
あらぬ方向へいってしまって、はて・・・何書きたかった
んだろう?ってなるんだよね・・・汗。
おかげですっきりしましたっ♪
ほんとその通りだと思います☆
共有ってすごくいい言葉ですね^^

>リンリンさん
うんうん、いるんですよ^^;
なんで違ってちゃいけないの?って・・・。

そうだよね。自分も知らぬ間にしちゃってることが
あるかもだから、気づいたことは大切にして自分自身
を見つめていけるようにしたいです♪
リンリンさんの言うところの「人のふりみて・・・」
ですよね^^

>373さん
私は学生の頃は塩派だったんだよねー。
途中からすっごく美味しい醤油に出くわしてから
醤油派に転向♪w
とんこつ醤油って食べたことないなぁ。
美味しそう・・・(゚ー,゚*)ジュルルル

そうなんだよねぇ。
違っていて当たり前で、その違いを受け入れることって
大切だと思うし、自分の世界も広がると思うんだよね♪

リンクもちろんですっ!
というか、お願いしようと思ってたのに、先越されましたw
相互リンクでお願いします^^

>choi-yaさん
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
爆笑しちゃったじゃないですかww
ラーメンはラード使いますからねぇ・・・。
難しい注文ですね♪(爆)

>夢のもつれさん
私もそう思います。
だから、仲間?を増やそうみたいな?
同意を求めるのでしょうね。
本当に自信持ってたら、誰に何言われようが
知ったこっちゃないですよねw
自分に自信のない人ほど群れたがりますしね。

ヾ(・◇・;) オイオイw(爆)
私もそのお店によっては、色々変えますよ♪
通は塩を食べるって聞きますけどねw
味噌も嫌いじゃないんだけど、お店によって当たり
外れが大きいんだよねー・・・。
醤油が一番無難かな♪とw

2006/10/29 (Sun) 19:42 | EDIT | REPLY |   

あささ  

味噌ラーメン vs 醤油ラーメンの対決は 塩ラーメンの横取りで終了ですね(ぇ?w

ココではラーメンの好みが違う事によって怒鳴られてしまった事が焦点とされていますが、ちょっとひねくれて解釈してみますと、、、
その友人が言いたかった事は、話を合わせる協調性が必要で、話の流れでは協調して味噌を選ぶ(選んで欲しかった?)場面ではないのでしょうか???
なんて事まで考えている人は何人いるのでしょうか?ww

人の言葉は個人の主観でしか有り得ないので私は必ずそこまで考えたりします。

2006/10/29 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

>GENKI SHOP主人さん

相手の価値観しか じゃなくて、
相手の価値観を・・・です・・・汗。
あぅ。。。

2006/10/29 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。