あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

変化

今日、二回目の記事♪ 
こんな風に、書きたいことが次々と溢れ出して来る感覚って久しぶり^^
暫く何をどうやっても書けない年月が続いていたからなぁ。。。
また、こんな風に書ける日が来るようにはならないと思ってた。

なんつーか、体裁にこだわっていたのかも知れないなぁ。
何かいいこと書かなくちゃとか、こんなこと書いたらどう思われるだろう?とか?
だからブログを引っ越そうとかも考えたんだろうなー。

だけど、『嫌われたっていいじゃない♪』 から、何かそういうのどうでも良く
なってきて、いいやー、書きたいこと書いちゃえ!って今は思うようになったんだ。
それを誰かが見て、どう思おうとその人の自由だしなw
そして、私が何をどう書くのかも自由。
間違ったことやしょーもないことを書くことも多いかも知れないけれど、
それも含めて全部 『自分』 だから、それでいいのだ♪

あと、もう一つ。

数年前にも、書きたいことが溢れていた時があったけど、そのときの私は
出し惜しみ?していたんだよね。
一つの記事を書いていると、また違うものが出てきて、あれも書きたいこれも
書きたいってなるんだけど、それをメモ帳とかに書き込んで明日の記事にしようとか
そういうのを頻繁にやっていた。

それって、書くことが書きたいことが 『なくなる』 という不安の前提の行為。
だもん、書くことがなくなって当然だったってわけさ。
┐(´∀`)┌ヤレヤレww

なので、もう出し惜しみはしないことにして、書きたいことがあって時間が許す時は
もうね、何度でもUPしてしまおうと決めたんですわ♪

で、二度目の記事を書こうと思ったのは、自分に、ある 『変化』 が起きたから。

今日はチラッと買い物に出ただけで、ずっと家にいたんだけど、
その間、過去日記を読み返していて、一度目の記事にも書いたように
これって意味あるのか???という疑問があって、ネットで検索したら
もう何年も前からメールマガジンで読んでいる 『すぐに役立つ心理学講座』
で御馴染みだった、根本裕幸さんのブログに辿り着いて、そこに書かれていたことに
思わず釘付けに・・・。

過去のことが気になるのも、思考に捉われているからだと思います。
既に終わったことを敢えて引っ張り出してあれやこれやと思い直すということは、
それだけ思考の罠に引っかかっている証拠なんですね。
だから、いまさらどうしようもないことが気になってしまうんです。
それは心の不安、怖れ、焦りなどが引き起こすもので、
そこで思い出すことそのものに意味がないことも多いんですね。



Σ(゚Д゚;)げっ!・・・『求めよ、さらば開かれん~♪』 ←何故か頭の中はこれw

で。

私が次に思ったことは、

『日記捨ててしまおうか』

だったんだよね。
いや、自分でもびっくりしたわ~。。。何せこの日記は墓場まで持っていく
つもりで、以前は友達に今は娘に棺おけの中に入れてね~!って
頼んである代物だからさぁ。
今まで、『捨てる』 なんて考えに至ったことはただの一度もなかったし、
そんな選択は有り得ないって思っていたのに。。。

つーか、本当にもういいのかもね。
暗く重たい過去なんて、この日記帳と一緒に捨ててしまってもさ。
と今は本当にそう思えるわ。

でも、その前にもう一度ちゃんと読み返してみようとは思ってる。
自分の軌跡だからね♪

読み進めて行くうちに、こんなことが書かれていたよ。

『昔って、私自信持っていたんだよね、自分に。そしてとても我侭だったの。
  そしてそれに気づいてそれを直そうと努力した頃から、急に私と回りは
  冷めた世界になってしまって・・・結局私はどうすれば良いのだろう』

これさー、高校二年の時に書いているんだけど、今ならわかる。
『自分を捨ててしまった』 から、冷めた世界になってしまったんだよね。
ちゃんと気づいているじゃんねー。
ただ、当時はだから我侭でも良かったんだとはならなかったけどね^^;

ちゃんとしっかり読んで、しっかり過去の自分を受け止めて。
それから感謝の気持ちと共に、さよならしようと思います^^

【 2015/05/04 (Mon) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。