わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

最高の娘♪

author photo

By美和

 
2015年5月19日北海道神宮にて 

娘に無許可で載せてしまいましたが・・・^^;
とっても素敵な写真だと思うので許してもらいましょう♪

5月19日は、下の娘の挙式でした。場所は北海道神宮。
確か半年くらい前から予約していたんじゃないかなぁ?
巫女さんの舞があったり、楽師がいて生演奏だったりとさすが北海道神宮!
という感じでした(厳かさとは無縁の母w)

娘は終始、今までに見たことのないような満面の笑みで、本当に楽しそうで
本当に嬉しそうで、見ていて良かった、本当に良かった・・・とずっと思っていました。
挙式を終え控え室までの間、「お母さんが娘さんの手を引かれてはどうですか?」と
言われ、娘の手をとって歩いていたら、何故か涙腺が緩んできて・・・。
目に涙をいっぱい溜めながら、娘の手を引き歩いていました。
(思い出すと今でも涙腺が・・・;;)

挙式後は、二人がセッティングしたイタリア料理のお店。
そこでフルコースを堪能し、そして二次会へ。
二次会がお開きになった時、相手方のお母さんが私のところへやってきて、

「本当に、こんな素敵な娘さんを育てていただいてありがとうございます。」
「こんなに素敵な娘さんをうちの息子にくださりありがとうございます。」

と何度も何度も深々と頭を下げられて、私は気の利いた言葉を返すことも出来ず、
ただただ、「こちらこそです。」と繰り返すだけでした。

先月、先方のご両親がこちらまで挨拶に見え、顔合わせをした時に初めて
聞いたのですが、娘の相手はあることがキッカケで、どんどん落ちてゆき
どんどん暗くなる一方で、この先立ち直ることが出来ないのではないのだろうかと
とても心配だったところで娘に出会い、救われたらしいのです。
娘と出会って、日に日に変化してゆく様子が手に取るように見えたと。
だから、娘には感謝してもしきれないのだと。。。

でも、それはこちらも同じだったんですよね。

娘が、長く勤めた会社をストレスから辞める決心をした頃、
私は私で彼と揉め、彼の家を出ることになり、娘のところへ世話になり、
最後には娘とも大喧嘩をして、気づいたときには、知らぬ間に娘は一人で
札幌へと引っ越してしまっていました。

最後に会った時の娘は、すべてに絶望したかのような表情で、
しかも髪は金髪に染められていました。
それを見たとき、この子はどれだけ心を傷めているのだろうと思った。

それ以来、丸一年も連絡も取れぬ&取らぬままでいました。
以前から、「お母さんは結婚式には呼ばないから」と言われていたし、
もう縁が切れてもいいとさえ思っていました。
本当は寂しかったのにね。。。

でも、勇気を振り絞って娘に電話して、久しぶりに話が出来たとき、
本当は、縁が切れてもいいなんて嘘だったんだと思った。
心から嬉しくて、心から(´▽`) ホッとしている自分がいたから。

昨年、GWに久しぶりに娘と再会した時、娘の隣には彼がいました。
その時思ったんだ。
あぁ、娘はやっと自分が自分でいられる相手にめぐり合ったんだなぁって。
娘は本当に幸せそうな穏やかな顔をしていたから。
だから、お礼を言うのはこちらの方なんです。
救われたのは、娘も同じなんです。

縁って、本当に不思議だね。

こうして、挙式に出席することが出来て本当に良かった。
(私が出席することで、父親=元主人は出席しなかったけど・・・)
相手方のご家族は、みんな娘のことを家族以上に大事に大事に
してくれていて、娘は本当に幸せ者だと思います。

そして、そんな娘を持った私も最高に幸せ者だね^^

正直、「こんな素敵な娘さんに育てていただいて」と言われたときは
心がざわついた。
私は、決して『良い母』ではなかったから。
娘に面と向かって 「死ね!」と言い放たれたことも何度もある。

だけど、もしかしたら『良い母』だったのかも?なんて今は思っていますw
だって、こんなに素敵な娘を育てられたのだから♪

あw 髪結いさんの方が、私のことを「可愛らしいお母さんだね~♪」と
言ってくれていたと娘が言ってましたw
これも、一瞬自分の中で否定しかけたんだけど、
(何せ可愛らしいなんて言葉とはずっと無縁だったからさ^^;)
その言葉も、素直に受け取ることにします!

私は、素晴らしい娘を育て上げた素晴らしい&可愛らしい母です♪

イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪


 
Share

Comments - 4

はな  

おめでとう

とっても良い写真だよ!キラキラオーラがいっぱい!
あおさんも良いお母さん!
読んでてもらい泣きしたよ!
私も…って無理だわ^^;
私は最低最悪以上の何者でもないみたいだしね^^;






2015/05/21 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22はなさん

ばんにゃ~っ♪

ありがとーーっ!!^^
すっごい良い写真だよねぇ!
私のお気に入り♪

>最低最悪以上の何者でもないみたいだしね^^;

そんなことないよ^^
と言っても今は信じられないだろうけど。
信じられない気持ちもわかる。
だけど、そんなことないんだよ、本当に!!
もう楽になっていいよ^^

2015/05/22 (Fri) 17:45 | EDIT | REPLY |   

はな  

あおさん!ありがとう(*^。^*)
もういいのかなぁ・・・(^^;

2015/05/23 (Sat) 11:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22はなさん

もういいよ。
もういいんだよ^^

自分苦しめても何も良いことないし、
何も良い方向にはいかないです!
キッパリ!

2015/05/23 (Sat) 17:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

