fc2ブログ

わたし学

ARTICLE PAGE

お金って

author photo

By美和

なーんか今日は(も?)体調がよろしくなくて、しんどかったわぁ^^;
でも、帰宅時間と共に段々良くなり、今は大丈夫♪
会社が嫌なわけではないと思うんだけど・・・w

自分の存在給を上げ、お金に対する色んな思い込みを取っ払おうと思ってから、
何か知らんけど、お金の使い方がどんどん変わってきております。
自分でも不思議な感じ~。。。

今日も、あることのために大金を下ろして使ったんですが、
実のところ、その直前までまだ少し躊躇している自分がいたんだよね。
だけど、バッサリやってみたら何だかすんごくスッキリした!!
あ、体調の悪さ&治ったのってこれか???w

で、フト思ったんです。

お金はなくなった訳じゃないって。
違うものに 『化けた』 だけ。
手元のお金の数だけ数えていたら減ったと思うけれど、
ずっとそう思ってきたけれど、あれ?違うんじゃない?って気づいたんだ。

お金を使う時って、必ず違うものに 『化けている』 ←表現違うかもだけどw
お金は食べ物になり、住まいになり、生活用品になり、ガソリンになり・・・。
色んなものに 『化けて』 私達は生活をしている。
ちゃんとお金と引き換えに、手にしているものがあるのに無くなったと思う。
これって、おかしくないか???

なくなってないじゃん???
姿形を変えただけじゃん???

例えば先日の娘の挙式に持って行ったご祝儀だって、それと引き換えに
娘から心からの感謝が返って来た。
すんごい驚いた!!って何度も言ってたけどねw
そのお金は、娘の喜びや感謝や色んなものへと変化したんだ。
そしてそんな想いはちゃんと私に返って来ている。

そう、お金は 『化けた』 だけでなくなってなどいない^^

そう思えた時、今までお金の使い道や使い方が間違っていたと気づいた。
先日は、自分に随分と我慢を強いて来ていたなぁと思ったけれど、
それだけじゃなく、自分はそのお金と引き換えに何を手にしたいのか?
ということを考えてなかった&おざなりにしてきていたってことに。

何に 『化けさせるか』 で、人生は大きく変わる。

お金って、素敵な使い方をしてくれる人のところに集まるって話を
聞いたことがある。お金にも心があるからって。
幼い頃から、全てに心はあると思っていた私にとって、その話はとっても
頷けるものだったんだけど、それよりも失うことの恐怖や不安の方が
先に立ってしまっていたんだよね^^;

だけど、そういった不安や恐怖がかなり薄れてきている今、そしてこれからは、
自分の心がわくわくすること、嬉しくなってしまうようなことにどんどんお金を
使っていこうと思う♪
そして、どんどんお金の使い方も変わってくると思う。
今までみたいに、安いというだけで大して欲しくない無駄なものを
買わなくなるんじゃないかな。

それともう一つ。
不安故にお金を使えないってことは、自分を信じられてないということであり、
自分には受け取る資格がないと思っていたということでもある。
今にして思えば、子供のいない叔母は何度も私に、
「お金はたっぷり用意してあるから、私が死んだあとは頼むね」と言ってた。
だけど私は、ずっとそれを拒否してきた・・・というか、のらりくらりとその
話題を避けてきていた。

相続の面でも私にそのお金が入ってくることはないし、お金が入ってくる人が
面倒見るのが当然という想いと、それを私が受け取ってしまう罪悪感みたいな
ものがあったことにも気づいた。
叔母は、『私』 に頼むと言っていたのに。。。

よっしゃ!叔母さん!私が丸ごと全て受け取っちゃるわ~っ!!(^_^)v
なーんて、ずっと否定してたからもう言われないかもだけど・・・w

でも、これからは 『受け取り拒否』 もしない!
そう決めました^^
加えて、『おねだり』 なんかもちゃっかりしてみる!!
これ、小出しにやってみたことは何度もあるんだけどね^^;
会社の上司なんかに、「ジュース買って♪」とかって買ってもらったりw
だけどそれって、こんな自分でもジュースくらいなら買ってもらえるくらいの
価値はあるだろうと思って言っていたことだったんだよなーと思った。

で、先日彼に 『家買って♪』 とおねだりしてみたw
彼は滝のような汗を流していたけどねww
結果はともかく、自分の想いを言ってみる、ちゃんと伝えるって大事だと
思えるようになったから^^

って・・・。

やっぱりいつまで経っても取り留めなく書いてしまいそうなのでw
とりあえず、一旦〆♪

Share

Comments 0

Leave a reply