あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『食べる係』 と 『焼く係』

夕べは、また彼の家族と一緒に焼肉をしました~っ♪
私達と彼の娘さん夫婦&子供達、彼の息子さん&子供、息子さんの彼女と子供達で、
すんごい大人数だったんだけど、和気藹々と楽しく頂きました^^

で、気づいたことが一つ。

『食べる係』 と 『焼く係』 が明確に分かれていたことについてのあれこれw

私はと言えば、『食べる係』
えぇ、もうそれ専門です♪

で、以前もこうして何度も焼肉をしたことがあったのですが、
その時私は、彼の娘さんが何もしないことに対して、心良く思っていませんでした。
でん!と構えて食べるだけのその態度に憤りにも似た感情がありました。
そして、その時の私はやりたくもない 『焼く係』 をやっていたのですよね~。。。

でも、やりたくもないことは止める!を決め、やりたいことをやるようにしている昨今
昨日は焼かなくちゃ・・・とも、食べるだけでいいのだろうか?とも思うことなく、
ひたすら焼いてもらって食べておりましたw

自分がそんな状態だから、当然娘さんにも以前のような憤りの感情は
湧いてきません。
それどころか、それでいいのだとさえ感じていました。

というのも、娘さんのご主人が 『焼く係』 が 『好き』 だからです。
そして、息子さんの彼女もまた 『焼く係』 が 『好き』 息子さんは 『食べる係』w
そしてーーーっ!!私の彼もまた 『焼く係』 が 『好き』 なんだ。。。

そういえば、以前から彼は自分のことを、誰かのために何かをしてあげることが
すごく好きなんだと思うということを何度も言ってたっけ。
ということは!!!

私は、自分がやりたくもないことをやっていたから、彼の 『好き』 を
奪ってしまっていたということでもあるんだよ~っ^^;
どうりで、私が本当はやりたくもないことを甲斐甲斐しい振りしてやっていた時の彼は
不機嫌というか、命令口調であれしろこれしろ!と言ってたわけだ。
そして私はますます不機嫌になるというスパイラルに陥る・・・とw
それは、自分自身が招いていた現象だったというわけです。

最近は、自分が面倒だと思うことは彼や他の人に 『丸投げする』 ということを
よくやっています。
やりたくないことは無理してやらず、それがやりたい人にやってもらう。
それが、みんなが幸せになることだと思うようになってきたから。

彼も、そんな私の 『丸投げ』 に対して、怒るどころか嬉しそうにしている。
思えば私は、これまでに何度もそういったことを周りの人から言われていた。

「何でも一人で出来るからって!」
「何でも一人でやって可愛くない!」

とか、色々・・・^^;

その当時の私は、だって出来るし・・・だって人の手は必要ないし・・・と
思っていました。
周りが、この人は自分のことを必要としてくれてないと感じているのも知ってた。
だけど、だってホントに必要ないしと思ってた。

そして、他の人に振ってしまったら 『自分のやることがなくなる』 とも思ってた。
以前に勤めていた会社では、そういう風に誰の助けも借りずにやっていて
最後は本当に自分のやることがなくなってしまい、リストラされてしまった。
まぁ、今にして思えばそれも当然の結果だよね^^;

それって、『頑張る自分=価値のある自分』 であり、
『頑張らない自分=価値のない自分』 だったということだよね。
何もしない自分には価値がないから、自分が出来そうなことは全部自分一人で
やってしまう。
どれだけこなせるかも自分の価値だと思ってた。

だから、『自分のやることがなくなる』 ことは私にとってものすごい
『恐怖』 だったわけです。
『価値のない人間』 になってしまうことと同じだと思っていたから。

自分、どんだけ存在給が低かったんだーーーーーーっ!!w

多分、色んな人の助けを借りて、やりたくないことは人に任せて
楽しく仕事が出来ていたら、人間関係も仕事ももっとうまく行ってたのだと思う。
『誰のことも必要としない自分』 は 『誰からも必要とされない自分』 でも
あるのだからね。。。

もうね、これからは自分ひとりで何とかしようとか思わない^^
みーーーんなの助けを借りて、みーーーーんなで楽しくやってゆく♪
そういう人生、うまく行かないわけがないw

そうそう、格安一軒屋の話もまとまりそうです♪
(=゜-゜)ワクワク♪することで、すっごく忙しくなるぞーーっ!!(^_^)v

【 2015/05/24 (Sun) 】 心のままに | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



