わたし学

ARTICLE PAGE

振り返って

author photo

By美和

今週は忙しいっ( ;´Д`)!

まだ、昔の日記全部読み終わってないんだけど、
つくづく思うのは、人の記憶って当てにならないんだなぁって事w
自分では記憶力いいつもりだったんだけどな^^;
高校終わりくらいから、男女問わずめちゃめちゃ交際範囲が
広がって忙しい毎日を送っていたんだけど、
(要するに遊び呆けていたw)
まったく記憶にない名前がいっぱい・・・。
私ってなんてひどい人間なのだろう・・・(;´Д`A ``` w

自分なりに何度も過去を振り返って、その時に気づけなかった
ことを気づいてきたつもりだったけど、
今回日記を読み返してみて、改めて気づいたことがありました。

孤独で寂しくてたまらなかった日々。
私は全然孤独なんかじゃなかったんだなぁ・・・と。
本当に沢山の人が私に手を差し伸べてくれていて、
私はそれを信じることが出来ず、素直になることが出来ず、
信じて裏切られたら立ち直れない・・・という不安もあって、
自ら拒否してしまっていたんだなぁ。

今なら、私に辛く当たった父や祖母の気持ちも
わかるような気がします。
父も祖母も人間で、それぞれの想いがあったんだね。
私が母親にそっくりなために、その想いを揺さぶってたんだね。
私に罪はないとわかっていても、どうしてもだめだったんだね。
辛かっただろうね・・・。

私は愛されていたね^^
でも、愛されていないと思っていた。
そして、反抗を繰り返す私を見て余計にやるせなかっただろうな。
ごめんね。
私も精一杯だったんだよ^^;
そして、みんな精一杯だったんだ。
誰が悪いということはない。
みんな精一杯だったんだ。

この日記帳は『私自身』です。
これからも大切に保管して置こうと思う♪
そして、この世を去るときに一緒に焼いてもらおう。

ランキング参加中♪よかったらご協力おねがいします^^
Share

Comments 19

素。  

まぁ酒でも飲め。

2006/10/31 (Tue) 20:33 | EDIT | REPLY |   

あふぉ  

わかったんだから いいんじゃない^^
って偉そうなこと言ってみるw
まぁ俺も似たようなもんだなw

2006/10/31 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

>素
う・・・ウメッシュならなんとか?w
ひとりじゃなんだから、付き合ってくれる?^^

>あふぉさん
そうそうw
ほんと、読み返してみてよかったわ♪
大切なことがわかったもんね^^

2006/10/31 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

おのっち  

そかそか~そりゃ~いいことだ^0^気づきたのはねぇ~^^精一杯生きてきた・・これからもきっとそうだよ~~
やはり、継続は力なりですねぇ~~^^
私もブログやる気がでてきたぞ~~~(笑)

2006/10/31 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
もちろん、これからも精一杯生きていきますよ♪
ブログ一緒に頑張ろうね^^

2006/10/31 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

たく  

お疲れさん。
大量の日記そんなすぐ読み終われへんわなw
そんだけ書いてれば覚えてないことも多いやろなぁ。
ぼちぼち読みや

2006/10/31 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

>たく

ウムw
呆れるほどおバカで若いわーwwww
普段はほんと学生♪って感じだよ。
テストがどーのこーの、先生がどーのこーのw
あれやってこれやって・・・と、とにかく忙しいわ。
ちょっと見習わないと・・・汗。
だらけ過ぎてる今の私、反省(´・ω・`)w

2006/10/31 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ココッチ  

ほんと、偉いね!日記をつけてた事も チャント保管されてた事も、そして今読み返して思う事がとても大人!
立派に順調に心の成長されてるよね。

私も今から日記ってのは無理だからブログで思いを綴って後で読み返して・・・反省したりしてみます。
あおさんのブロブに出会えて良かった!
いい人生の、心の、勉強になります。

2006/10/31 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

夢のもつれ  

日記を読み返してそこまで考えたのは立派だと思いますよ。。周りの人のことを思いやれるようになったのが何よりの成長でしょうね。

2006/10/31 (Tue) 23:36 | EDIT | REPLY |   

あお  

>ココッチさん
そんな風に言ってもらえて嬉しいです^^
ありがとう♪
ブログっていいよね。
文章にするとまた改めて実感したり、自分が書いてるのに
思わぬ発見があったりもするw
ココッチさんところでも、同じ♪
大切にしてるつもりで、ついつい忘れちゃうことを
いつも思い出させてもらっています^^
ありがとう☆

>夢のもつれさん
コメントありがとう♪
読み逃げしてごめんね^^;

うんうん^^
ほんと自分のことで精一杯だったんだなぁって
しみじみ思っていますw
これからは、気づいたことを生かしていかなくちゃと
思う!!

2006/11/01 (Wed) 00:19 | EDIT | REPLY |   

まりっぺ  

こんばんは

昔の日記を読み返しているのですね。
過去に考えていたいろんなこと、今だからわかることなど気づけますよね。
私は旦那と過ごした日々のあたりは見事に読めませんが(当時は日記もそんなに書いてなかったのでよかったような・・・)小学生のときの日記は先日たまたま読み返したところです。
周りの人のことを受け止められるようになり、あおさん自身も楽になったのではないでしょうか。
私も最近ずっと苦手だった親(特に父)に心から感謝しちゃってるところなんですv-392

2006/11/01 (Wed) 00:25 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

やっぱり簡潔に伝えるのは難しいですね・・・
その前提があるのですが・・・
すべて書かなくてはいけないのでしょうか?
表現が下手で申し訳ありません。。

2006/11/01 (Wed) 01:25 | EDIT | REPLY |   

ぐしお  

あおさん・・・昔遊んでいたヒトの名前を

覚えていないなんて・・・

どれだけ多くのヒト達と遊び呆けていたんでしょうか!?(爆

2006/11/01 (Wed) 08:38 | EDIT | REPLY |   

がみがみかーこ  

すごい!!

つらく当たられた過去があっても、それを、ちゃんと受け入れられるところすごいよ。
子供の頃、母親が出て行って帰ってこなかったときの事
うちの姉ちゃん、未だに恨んでて、ずーっといい続けてるのよ。
聞いてるこっちがつらいくらい。
あおちゃんのような、潔く、過去もすべて受け入れられる度量と、許すと言う優しさ、もっともっと勉強しなきゃね。
人間だから、過ちだらけで、失敗もするけど、必要のない人なんて、いないのよね。
あおちゃん、当時はもちろんだけど、今はもっと沢山の人から、
愛されてるよ。
かーこもそのうちの一員さ!

2006/11/01 (Wed) 10:56 | EDIT | REPLY |   

清水  

親の気持ちとかこの歳になると考えることがあります。
子供の自分からしたら親ってのは絶対的存在で、人間として見てはいなく、親という生き物として捉えてしまうんですよね。

親も人間で、自分と同じように人生を生きているのだなと考える必要を感じますね。

過去にすがるのはよくないことかもしれませんが、過去を振り返ることは意味があることですね。

2006/11/01 (Wed) 12:38 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

初コメントです

すべて 読み終えたらどこかにコメントするって
約束したんで ちょこっとだけw
俺なんかが あおにコメント残すなんて・・・
歳はかなり上だけど いつも あおには教えられてる
何も考えずに ここまでこれたもんだから
ここに残せるような 立派なコメント書けませんw
まぁ おかやんなんだから ええやんw

2006/11/01 (Wed) 15:30 | EDIT | REPLY |   

あお  

>まりっぺさん
コメントありがとうございます♪
私はぽち逃げで(*_ _))人 ゴメンナサイ

小学生の時にもう日記つけてたんですか!
すごいですね。
そうですね。ある程度の年齢や、ある程度の経験がないと
わからないことって沢山あると思います^^
そうなんですよー。何よりも自分の心が楽になるんですよね。
また1つ捉われから解放されてよかった☆
苦手だったお父さんに感謝できるようになったんだね。
すっごくいいことだね^^

>ひろさん
(・へ・;)うーーん・・・
そういうことを言ったつもりはないんですが・・・。
以前にGENKISHOP主人さんとのやりとりとか、その翌日の
記事で色々書いたつもりなんですが、それを読んで
心に思うことはなかったでしょうか?

>ぐしおさん
((((((( *ノノ) キャー♪
ぐしおさんったら、そんなところに突っ込んじゃ
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ンww
いやもう、必殺遊び人だったかもね?フフフw

>かーこさん
あー、それわかるわぁ。
私の兄も未だに「親父が悪い。親父のせいなんだ。」って
言ってるもの^^;
必要のない人間なんていないよっ!!!!!!!
今はもう、胸張って言いますw キッパリ
ありがとーーーっ(;-;)ウルウル
私もかーこさん愛してる♪

>清水さん
そうだねぇ。子供の頃はそう思うよね。
一人の人間じゃなくて、「親」なんだよねぇ。
その親も一人の人間なんだって思うことが出来るように
なれば、親子喧嘩も減るかな???w

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
過去にすがっちゃいけないけど、過去から今の自分に
生かすことが出来ることっていっぱいあるんだよね。
過去の自分が教えてくれてることもいっぱいある^^

>おかやん
オオーw(*゚o゚*)w
コメントありがとーーーーーーーっ♪
すっごいなぁ、全部読んでくれたんだぁ。
大変だったでしょ。お疲れ様。でもってありがと^^

俺なんか・・・てw ヾ(・◇・;) オイオイ
おかやんはあの部屋の一員だし、あの部屋って私を
筆頭に人を見る目が厳しい人達ばかりでしょ。
おかやんはおかやんだから、一員なんだよね。
みんなが認めないような人だったら、とっくにあそこには
いられなくなってると思うよ^^
コメントなんて立派なこと書かなくてもいいんだよw
だから、「俺なんか」はナシねw

2006/11/01 (Wed) 18:44 | EDIT | REPLY |   

まさやん  

その気持ち…わかる。。気がします。
助けを差し伸べてくれていたのに
その人のことも信じられない気持ちだった。
そうしてボクも
反抗を積み重ねてきました。
いやっ。。今でも。笑
しかし、自分を見つめなおすとき
何かしらのヒントがありそうですね^^

2006/11/01 (Wed) 20:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

>まさやんさん

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
本当に今は心底申し訳ないことしたなぁって思います。
私も今でも、まだまだ抜け出せてないですよ^^;
まぁ、やっと気づけたのでこれから♪ですね☆
絶対ヒントはあるんですよ。
自分が求めてる答えなんて、どこか遠くにあるのではなく
自分のすぐそばにゴロゴロ転がってるw
気づくか気づかないかですね^^

2006/11/01 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply