わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

迷い

author photo

By美和

一軒屋の話も大詰めになり、掃除とかは後にして今月末にはもう引っ越して
しまおうか!なんて話も出たあとに、弟からの内装を無料でやってくれる話が
舞い込み、もう天にも昇るような気持ちで彼に電話した。
すっごい喜んでくれるだろうな~。。。^^ なんて思いながら。

だけど、彼の口から出た言葉は、「本当に買うの?もうちょっと考え直さない?」
でした。
というのもこの物件を手に入れるために、彼に 「買って♪」 とおねだりした時は、
もんのすごい滝汗かいていたんだけどw
その数日後に、「半分ずつ出し合って買うか?」と言ってきてくれたんだよね。
その背景には、いずれはそこで一緒に暮らすという想いがあった。

ここにTVを置いて~、ソファーはどこにする?とか細かい色んなことまで
二人で楽しく話していたのに、何故今になって・・・?
しかももう相手側には、買う意思も伝えてあり、お金を振り込む口座番号まで
ちゃんと聞いているのに。

彼の言い分はこうだ。

「知り合いに言われたんだよね。持ち家もあるのに、そんな苦労することないよって。
 だから、考え直さないか?^^;」

でたよ・・・。
今までもずっとそう。何か決断する前には必ず誰かに何かを言われて
それが鈍ってしまうということが何度もあった。
内心、またかよっ!!どうして毎度毎度誰かの一言で簡単に覆してしまうのかなぁと
キレそうになり、天にも昇る気持ちが一気に急降下してしまった。

で、仕事を終えて家に来た彼に向かって、

「もういいよ、私とナルとで楽しく暮らすから!」と言い放った。
あなたはあなたの家で楽しく暮らせばいいと。
彼はそんな私の言葉を聞きながら、ずっと哀しそうな顔をしていた。

でも、翌日に冷静になってよく考えてみたら、私が腹が立ったのは
違うところにあったんだなぁと思った。
私は、彼が私と暮らすということに関して、『苦労』 と思えているのだと、
私の存在は彼にとって、『苦労』 にしかならないと感じていたのだと。
(まだまだ存在給低いっすね~っ^^;)
そして彼の想いは、そういうことではないのだと。

いくら格安の家とはいっても、100万なんて大金は簡単に出せる金額じゃない。
ましてや、あちこちに借金のある彼だしねw
プラス、今年やっとローンが終わったばかりの持ち家もある。
持ち家は二世帯になっていて、上の階には娘さん夫婦と孫達が住んでいて
頻繁に行き来している。
迷うのは当然のことなんだよね。。。

恐らく、誰かに何か言われたとかいうのはキッカケにしか過ぎなくて、
その言葉によって自分の中にあった不安が浮上してきたということなのだろう。
そして私もまた、迷っていることも事実。
あんなに望んでいた一軒屋。しかもほぼ新築同様になる。
なのに、どうして手放しで喜べないのか、ずっと答えを探しているけど
見つからない。

取り合えず、キレてしまったことを彼には謝った。
私がキレたのは、ただ単に拗ねていただけだとわかったから^^;
その上で、どっちが我慢するとか無理するとかはやめようねと言った。
お互いが楽しく暮らせるように。。。

自分が拗ねている発言をしていること、それを認めて素直に謝ることが
出来、本音をちゃんと伝えることが出来たこと。
私にとっては、すごい前進ですわ♪

まぁ多分、来月には引越しすることになると思います。
不安は過ぎるけれど、そしてこの不安がどこから来てるのかも
わからないけれど、とにかく一歩を踏み出してみないとわからないから。
行くっきゃないしょ!!

Share

Comments - 4

はな  

あおさん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

大きな買い物だもの!悩んで当然!迷って当然!
でも読んでいて思ったのは・・・
あおさんはこのお家を買おう!と思ったのは彼と一緒に住むためだったの?
それとも今の家を出なきゃならないから住む場所を探していて、良い物件に出会えて、息子さんとの事も考えて決めたのではなかったの?
もう一度原点に戻って考えてみたらどうなのかなぁ?
私も旦那の持ち家があるけどマイホームも欲しい。けど資金がないし(笑)賃貸に一生・・・というのも不安・・・と色々考えてしまう。
それほど簡単に買えるものでもないし(^^;

2015/05/30 (Sat) 11:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22はなさん

こんちゃ~っ♪

や、彼と住むためと思って探してはいなかった。
つーか探してもいなかったけど^^;
息子は車を持ちたくないから、この一軒屋には住まないって。
私は心のどこかで、もう一度彼の家に戻りたいと思っていたのかも。。。
だから一軒家が、しかも理想通りの!が見つかっても
複雑な気持ちになってしまったのかも知れないわ。。
彼は彼で、やっぱり彼の家に私が戻ることを一番に望んでいるのね。
だけど、娘さん夫婦のこともあり、私の娘たちが帰って来ても
泊まれる場所すらないワンルームだから・・・。
娘達は、一軒家を購入することに大喜びなんだよね。

この年齢からの一軒家は、新築となるとやっぱり考えるよね^^;
私もこの先一生住む家となるから、色々と考えるよ。
あと、今度の一軒屋、同じ自治会に前の会社のお局がいるんだよな・・・w
それもかなりネックですww

2015/05/30 (Sat) 12:24 | EDIT | REPLY |   

はな  

なるほど!そういう事ね。
子供の立場からすると彼の家に・・・となると気を遣う部分もあるよね。

自治会のお局様もこれまたネックだね(^^;
でも大きな買い物だからゆっくり(してられないのかな?)考えて答え出してね!

2015/05/30 (Sat) 15:10 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22はなさん

ありがと~っ♪

特に上の娘が、早く買って買って!状態だわ^^;
彼の住まいは、お風呂にしても脱衣所もなくて仕切りもなくて
キッチンで脱衣しなくちゃならないこととかもあって
娘はそれも嫌がってるw
上に娘さん夫婦がいることも、私がそこに行っても来づらいという
理由の一つではあるね~。。。

そう、あまりゆっくりはしていられないんだよね。
家の持ち主に買う意思も伝え済みだからなお更^^;
しかもその返事は彼が急に思い立ってしたものなのよw
急に電話掛けて「買います!」って言ったから驚いたわ(@_@;)
あ、ちなみにこの物件、彼の友達からの紹介なんだよねー。。。

やー、ほんとはなさん近くにいたらなぁって思うわ。
他にも一軒屋数軒あるけど買う?ww

2015/05/30 (Sat) 17:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。