わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

自分と向き合う

author photo

By美和

今日は休日♪
洗濯して、掃除して・・・すっきり☆

早いもので、このブログを立ち上げて4ヶ月余り。
よくもまぁ、これだけ続けて書いたものだと感心しながら、
これから先はどうだろう?と思っている自分もいたり。

何度も書いているけれど、このブログは
『自分と向き合う』ために立ち上げました。
多分、一番最初の記事に書いてあるはず???(謎w)

以前日記をつけていた時は、そこが『自分と向き合う場所』
となっていました。
日記をつけることが出来なくなり、また、そんな暇もないほど
忙殺されていたことと、回りのことに精一杯で、余裕がなかったこと。
色んな事情もあるけれど、第一には
『自分と向き合うことを避けていた』 時期でありました。

今は、自分のことを考える時間ができて、ここにきてようやく
『自分と向き合う』ことに再チャレンジしようと思い立ち、
こうして4ヶ月余りが過ぎたところです。
言わば、自分の想い・考え=心を再確認している最中。

そして、昔の日記に「今は第一段階」と書かれていましたが、
今はやっと「第二段階」にのぼり始める時が来たかなぁって
思っています。
何故自分を見つめることにそんなに執着するの?って
思う人もいるかもしれませんね^^;

色んな出来事や、環境や時代背景によって自ら作り出した
捉われを見つけて修正したいと思っているからなのです。
それはイコール『心の解放』に繋がることだと感じているから。
自分を知ることが、世の中を知ることであり、自分を成長させて
いけることだと感じているから。

苦しみは、自分の心が作り出すものだと思うから。
同じ出来事に遭っても、捉え方もその後も人それぞれだよね。
心が違うから。
何かが壊れてそれを修理しようとしたら、まずは
どこが壊れているのかを探すよね。
自分を向き合いしっかりと見つめて、色んなものに
捉われている自分自身を見つけて行きたい。

見つけるのは簡単ではありません。
見たくなかった自分を発見することもよくあるし、
そんな自分と向き合うことは辛いことでもあります。
どうしても自分の都合のいい見方ばかりをしてしまうこともある。
そして、『考える』ことでは見つけることができません。
『ありのままを見る』ことによって、見つけることが出来る。
そう私は思っています。

考えるのではなく、同じことを繰り返してしまう自分の行動や
言動をしている時の心の動きを『見る』のです。

そして、大切なことは、どんな自分も受け入れる。受け止める。
大切な存在と思う。愛すべき存在と思う。
完璧だから大切なのではない。完璧だから愛されるわけじゃない。

「自分は欠点が多い・・・。」と嘆く自分を、あなたを
心から愛しく思います。

ランキング参加中 ご協力していただければ幸いです。


Share

Comments - 16

智  

ならば俺は

あおちゃんに愛されるだろね(^◇^)

自分を内省することで、はじめて第三者を知ることが
出来ると思います!
人間って、比較する、あるいはされる生き物でしょうね!
それとね、まだ都合いい解釈出来るタイプの方が幸せ、かも?
これが反対の人が増えてきたから、報道が連日悲しくなる
結果にしかならないんだと思う…
理不尽とは、その人間関係の成れの果てであり、自分が
退くことで叶うこともあるんだけど、同時に親の経済力など
左右するんだろな? とも思う!
最近ね、履修問題にしてもいじめにしても、自殺にしても、
公的機関に非難は集中してますね…
確かにあいつら、何もしてないし、現状すらわかってない!
でも義務教育だからといっても越境通学させることだって
出来るだろうし、その場所が苦痛ならば、無理して行くことも
無いのも選択肢! (そうならないようにしたいけどさ…)
物事には、ほとんどの場合100%の過失は無く、負を背負う側にも
残念ながら過失はあるような気がします…
だから生きるうちに、いろんなことを考えながらこうして
形にして表現することは大事だと思うの!
あおちゃんが正しい訳でもないだろうけど、それは俺だって
正しい訳じゃないしさ(-_-;)…
ただ、ここに集うみんなの声が、みんなにとってもあおちゃんに
とっても有意義なものだといいし、コメントがこうして目に
とまることは大事だという気がします!
俺のブログだって、外に向けて何かを伝えているうからには、
コメント = 読み手の反応であるから、それが一番継続する
意欲にもつながるし、コメントゼロが更新されたら絶対に
書くことをやめるだろね…
ジャンル的にランキング参加は見送っているけど、あおちゃんは
こうして参加表明してるから、参加者に対しては応援すること
こそ意味があるような気がします!
あおちゃんのこのブログを気に入るからこそクリックするし
目に見えるコメントして返事がほしいし(笑)、同時に非公開
コメントしか出来ない、とか読まれたくない言葉だったとしたら
スルーすりゃいいんだし…
これからこの場所が、今までの形で、あるいはあおちゃんなりの
進化をしながら続いていくといいな♪

2006/11/03 (Fri) 18:37 | EDIT | REPLY |   

あお  

>智さん

そうですねぇ。比較される生き物ですよねw
私も散々比較されて育ちましたから、今は自分は自分
という堅い?w意思を持っていますね。
都合いい解釈が出来る、或いは見えない人が時に羨ましく
思える時もあるけれど・・・。
でも、それじゃやっぱり自分は成長できないと思うから
悩んでも凹んでも前に進みたい♪
喧嘩両成敗じゃないけれど、一方的に誰かや何かが悪い
ことってないような気がします。
今の自分が100%正しいわけじゃないから、こうして
自分を振り返るし、そしてみんなも100%じゃないから
非難は極力避けたいかなぁと思う。
コメント0はここ立ちあげた時よくあったww
今はどうかなぁ・・・。やっぱり寂しくは思うだろうけど
書くことはやめないかも知れない。
どうしてもここはテーマがテーマだから、コメントしづらい
部分も多いと思うしね。
ランキングは、やっぱりここを読んで色々自分なりに
思うことがあってくれればいいという気持ちから参加
しています。
ブハハw 
私も意味のない非公開コメントはスルーすることに
しています♪(苦笑)
いつもありがとうね^^
智さんも(*゜▽゜)9"ガンバレ!

2006/11/03 (Fri) 18:58 | EDIT | REPLY |   

夢のもつれ  

あおさんのブログを読むといつも自分の若い頃を思い出します。。それはきっと「自分を見つめる」ってことが時代や環境を超えて共通性の高いことだからだろうって思います。

私はそんなにものを考えていたわけではありませんが。

>何かが壊れてそれを修理しようとしたら、まずは
どこが壊れているのかを探すよね。

何気なく書かれたのかもしれませんが、悩みや苦しみをたくさんした人でないといえない言葉のように思いました。。

2006/11/03 (Fri) 19:22 | EDIT | REPLY |   

天国への階段を踏み外して地獄へまっさかさま  

5分割

して ブリーフに入れましたw

2006/11/03 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   

あお  

>夢のもつれさん

若い頃を思い出すのかぁ・・・。
それはきっと、私の精神が幼いせいだと思われるw
私のこと若いと思っていません?w

そうですねぇ。心が壊れると思ったことは何度もあった
ような気がします。
お陰で強くなりました!w
そういう言葉をかけてもらうと嬉しく思い、また
励みになります^^
ありがとう。

2006/11/03 (Fri) 19:52 | EDIT | REPLY |   

あお  

>天国・・・(略w

了解です♪

2006/11/03 (Fri) 19:53 | EDIT | REPLY |   

おのっち  

あぁぁ~~せっかくコメントかいたのに・・・変なボタン押した、消えた・・(泣)
うんうん、愛すべき自分だねぇ~~^^
欠点は長所と紙一重だ!!その事に気づかないといけないよなぁ~
なんでもそうだけど、行動したのは自分、考えたのも自分だから・・もっと自信持たないといけないよなぁ~
又、自分を愛さないと、他人も愛せないと思うんだよねぇ~
あおのブログ読んでいると、先生って言いたくなるのは私だけでしょうか??
あおはkのブログは自分と向き合う為とかいているけど、私は読んですごく、考えさせられます。
よいブログと出会ったなぁ~といつも思うのですよ~先生~~!!!(笑)

2006/11/03 (Fri) 20:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち

どこ押したの?w
そだね^^ 長所と短所は紙一重。
自分を愛せないと人も愛せないと思うし、自分を信じれないと
人も信じれないと思うんだよねぇ。
先生って・・・(;´д`)ノオィオィw
そんなたいそうなもんじゃございません^^;
でも、おのっちみたいに思ってくれる人がいると、
本当に嬉しくなる♪
何かを感じ取ってくれたらいいなとは思ってるから☆

2006/11/03 (Fri) 21:02 | EDIT | REPLY |   

馬鈴薯  

海外へ出かけて世界を知る人もいれば、自分に沈み込んで世界を知る人もいる。

2006/11/03 (Fri) 23:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

>馬鈴薯さん

そだね。
その通りだと思う^^
深いこと言うねぇ。

2006/11/03 (Fri) 23:52 | EDIT | REPLY |   

天国への階段を踏み外して地獄へ  

略された

il||li_| ̄|●il||li

2006/11/04 (Sat) 01:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

>天・・・(ry

まぁ、ドンマイw

2006/11/04 (Sat) 03:04 | EDIT | REPLY |   

がみがみかーこ  

コワいよ~~

怖いでしょう?怖いのよー自分に向き合うって、
自分を解ろうとするって、大事な事なんだろうけど、
すっご~~く怖い。
悪い自分。情けない自分。いい加減な自分。中途半端な自分。
数えだすときりがないくらい、だらしなくって、嫌になるもん。
意地悪な事してないかなあ?
人を傷つけてないかなあ?
間違ってないかなあ?ってさあ。100パーセントどころか、きっと、1割にも満たないよーーかーこってさ。
だから、くだらない事言って、笑いにしたりね。
恥かしくっても、情けなくっても、自分を見つめる事
ちゃんとしないと、周りの人を理解するのは、もっと
難しいもんねえ。
反省したわ。かーこも、ちょっとは真面目に考えないとなあ。
今度爪のアカ、送ってもらおうかな?煎じて飲んだら、
ちいとは、まともになるだろうか?

智さんの意見にも、共感しました。
越境、引越し、子供の命守るため、どんな手段も辞さない気持ちで、子育てしてきたつもりだったんだけど
どこかで、やっぱりみんなと一緒がいいとか、そんな風に、思うところもあったかな?
自分を見つめて、周りの大事な人の気持ちにも
目を向けないとダメだなあ。って。
本当にここは、あおちゃんにとっても、コメント残す人達にとっても有意義だと思ってる。

2006/11/04 (Sat) 03:08 | EDIT | REPLY |   

智  

“がみがみかーこ”様へ

あおちゃん、横レス、ごめんね(-_-;)…

初めまして! ですね!
俺はいまだに(30後半だというのに)既婚歴無しの独身を
続けておりますが(淋しい反面ブログなどしております)
今回コメントした考え方は従来より変わってないですね!
というのも、実際にいじめ被害者であり、なのに加害者でも
あったように思うからです…
このいじめにあっていた当時、まるで異なる環境への転校等
あって馴染めず、結果入院を余儀なくされました…
家庭に財力も(一番)無かった時期でもあり苦痛に過ぎない
毎日を暮らしていた学生時代で、その反動から稼げたらいいや!
って発想を心の奥底で抱えながら成長、一日12~20時間くらい?
働く職種を選んでましたよ、一時期…
うまくいかないもんで、それで再び体調崩しちゃって…
今はのん気なもんですね、その当時に比べれば(笑)
話は前後しますが、学生時代の退院後、行きたくない学校では
ありましたが、ひとりポツンと音楽室でピアノだったかな?
弾いてたところを当時の音楽教師さんや一部生徒が気づいて
くれて、そこから
『あ? あいつ、こういう一面あったんだ♪』 ということになり
自分の居場所が見つかりました(^^♪
その頃の思いもあり、現在音楽に関わる <楽曲紹介ブログ>
なんぞを続けていられるんだと思います!
越境、転居は逃げなのかもしれません…
でも、そういう選択肢があってもいいと思いますよ☆
最近の事件で一番情けないことですけど、俺みたいなインドア
文化系の場合の陰湿さ(?)ならまだしも、案外目にするのは
体育会系所属内でのいじめなどでしょうか?
一体スポーツ精神って、何でしょうね…?
勝つことが目的ではないにせよ、相手にも自分にも勝とうと
する精神は失ってはいけないのが精神論かもしれません!

内省とか反省って言葉に含まれる 『省みる』 という部分は
非常に意味があると俺は思っています!
そして “がみがみかーこ” 様は実際に育児もされている
ようですね!
是非お子様には、年齢を重ねてから、ではなく、自分の何か
生涯続けていけるような趣味や考え方を早い時期から持って
もらえるような教育をされることをオススメしますし、それが
ひいては自らの考え方にも豊かな心も持てるような気がします!
こういうのは学校じゃ教えてくれませんしね…
個人的にチャットやSNSには参加していませんが、あおちゃんの
ブログでこうして皆様の言葉を読めることはありがたいことだと
いつも思っています!

2006/11/04 (Sat) 03:54 | EDIT | REPLY |   

清水  

自分の欠点ってのは見つけやすいね。たまに自分の悪いところ見つからん人おるみたいやけど(松浦あや)成長できるんやろうかそういう人って?

就職活動とかで長所を言えって欄があるけどそれは何より難しいと思うよ。

2006/11/04 (Sat) 11:17 | EDIT | REPLY |   

あお  

>かーこさん
「きっと1割にも満たない」と言うかーこさんだから、
私は大好きなんですっ!^^
情けないと自分のことを言えることは、とても大切な
ことだと思うのです♪
そこがないと進めないと思うもの。
情けなくてもいいんです。欠点だらけでいいんです。
だからこそ、進めるんです^^
私も同じだよ。1割にも満たない人間です。
だから、可能性がいっぱいあるなーって♪思う。
私はここにいろんなこと書いているけど、それが
「正しいんだよ」なんて言うつもりはありません^^;
私も道の途中だからね☆ 
そういう私の過程を見て、何か感じてくれて、その人
なりの何かを考えるきっかけになったらいいなって思う。
時に凹んだり、ため息ばっかりついてたりするけどw
そんな私も隠さず書いています。
号泣しながら書いてた日もあるんだよ。(苦笑)
私も一緒なんだよ^^ 
だから、自分のことも愛しく思うし、かーこさんのことも
とっても愛しく思います。

>智さん
なるほどねー。
そういう過程があったのかぁ。(妙に納得w)
あ、横レス気にしなくていいですよ^^
いっそのこと、掲示板かチャットルームでも
作りましょうか?なんて思ったくらいw
こういうのはいい傾向だと思いますね♪
コメントが誰の目にも止まるようになっていて、その
コメントから私も読んでくれる人も、何かしら思う
ところがあるというのが、いいところだと思うし^^

私も金銭的にはかなり苦労しましたねー。
今もですが・・・汗。
きっと一生お金には縁がないんだと思いますw
おかげさまで、借金だけはしない。カードは使わない。
そういう確固たる意思を身につけました♪
陰湿ないじめは、精神的ダメージ強いと思うよぉ。
体育会系のいじめは、昔からあったんだろうけど、
今のはちょっと度が過ぎるよね。

>清水さん
そうですね。
自分のここが悪いあそこが悪いというのは簡単ですよね。
その先は難しいと思うけど♪
自分の悪いところが見つからない人は、そのうちにどこかで
挫折を味わう経験をすることになると思うけど、
もしなかったら、そしてそこでも自分の欠点を認める
ことが出来なかったら、成長は出来ないでしょうね。

今の会社の面接で聞かれたなぁ・・・ソレw
「あまりないんですが・・・。何事も諦めないという
ところがいいところかなと思います。」って言ったかな?

2006/11/04 (Sat) 14:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

