あお’SROOM

生きていくって大変だよね。日常の中から色んなことに気づいてちょっとずつ成長できたらいいな。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

記憶の捏造

一昨日、過去の日記を整理していたら、高校の時の交換日記が出てきた。
で、パラパラッとめくった時に、見たくないもの&気づかない振りを
していたいと思っていたものが目に入り、うわ・・・という心の声と共に
パタンと閉じ、袋の中へしまい込んでしまった^^;

でも夕べ、ちゃんと自分と向き合わなければいつまで経っても今のままだと
思い直して、ちょっと勇気が要ったけど取り出して読んでみた。

その交換日記は、高校2年の時に大喧嘩してそれ以来絶交に近い形で
付き合いを止めてしまった&私にとって思い出したくない人であり、
嫌なことを言われた、されたと思っていた(思い込んでいた)人とのもの。
そう、ずっと私はその人に対して良い感情を持っていなかった。

だけど・・・。

読み返してみて、そこに書かれていたのは、拗ね&いじけ全開の私の言葉と、
それに対しての友達からの心からの想いやりと心からの叱咤の言葉だった。
いやもう愕然としたね・・・、マジで。。。

ずっとずっと裏切られたと思っていた。
でも、裏切っていたのは私の方だった。
この衝撃ったら半端ねーーーっ!!(;´Д`)

友達の心からの想いをずっとずっと受け止めなかった。
どんなことを言ってもらっても信じなかった、信じることが出来なかった。
友達はどれだけ傷ついただろう。どれだけ疲れたことだろう。
もういいや・・・と全てを捨ててしまっても当然のことだと今ならわかる。
私との一切の関わりを断つ気になった気持ちがよくわかる。

喧嘩した時は、あり得ないような暴言を吐かれたりもしたけれど、
それはそのまま、その友達の傷の深さだったのだろうな。。。
そこまで言わなきゃいられなかった。
私がそこまで言わせたのだろうと思う。

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・w

だけど、不思議とそんな自分を責める気持ちにはならない。
何よりも、ずっと嫌いだと思っていたその友達のことが、心からの親友だったと
本心から思えていることがとても嬉しくてたまらない!
何十年も経て、やっと友達の想いを受け取ることが出来た。
今更?否、そうじゃない。
年月なんて関係なくて、そう、そんなことなんて関係なくて。。。

しかし、記憶って恐ろしい(>_<)w
自分にとって都合の良い(と勘違いしている)記憶だけをピックアップして
保存しているんだ。
都合が悪い(と勘違いしている)記憶はガッチリ封印してる。
だから、自分の不幸や不運を嘆いている人は、自分の記憶を疑ってみた方が
いいと思う。

とは言っても、私も過去の日記という最強のツールがなければ
そのことにすら気づかなかったけどね^^;
だけどね、その最強のツールを以ってしても、本当にそうだったのか?
という疑問の余地もないうちは、何度読み返しても気づけないわけだけど。

そう、『拗ねていただけ』 という事実をちゃんと見て認めないうちは
何にも見えてこないんだ。
そこに気づかせる心屋恐るべしw

【 2015/07/08 (Wed) 】 心のままに | TB(0) | CM(2)
なるほどーー♡
私も喧嘩別れしたり裏切られたと思ってる人のこと思い出した(´Д` )

でも高校の時の日記が出てくるってすごいね(*_*)

みわちゃんのブログ、スマホのホーム画面に貼って読んでるよ〜(笑)初めてコメントしてみた♪♪
【 2015/07/09 】 編集
v-238ゆきちゃん

おお~っ!!
来てくれて&コメントくれてありがとーっ♪
(゜∇゜ ;)エッ!?読んでくれてたの?
盗み見してたなぁ?ww
なんて、実は私もです( ̄ー ̄)ニヤリッ

ブックマークバーに35期フォルダを作って
そこにみんなのブログ入れてます^^

私、中学から結婚するまでに40冊日記書いてて
それ全部取ってあるんだよねー。
何度も読み返しているはずなのに、今は全く違う視点で読めるようになった。
すごいよね。
【 2015/07/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。