わたし学

ARTICLE PAGE

自分を信じよう

author photo

By美和

休日二日目♪
明日は仕事だぁ・・・(´・ω・`)

さてとw
昨日の記事で、自分と向き合うことが大事だと書きました。
こんな自分、あんな自分。
どうしてこうなのかなぁ・・・?
どうしてちゃんと出来ないんだろう?
凹んだり、落ち込んだり、自分が嫌になったりしちゃうよね^^;
私もしょっちゅうです・・・汗。
でも、そこに向き合うことが大切だと思っています。

で、昨日も書いたように大事なのは、自分を大切な存在だと思うこと。

反省する、自分を省みるっていうことは、
自分を責めることじゃないと思うんだよね。
自分を蔑むことでもない。
反省というのは、自分の言動を省みて、気づいたことを認めて、
その気づいたことをこの先どう生かしていくか・・・ということの為に
するのではないのかなぁと思う。
『前に進む』ために反省するんだよね^^
責めたって変わらない。蔑んだって変わらない。
そこからは何も生まれない。

ここを読んでくれて、コメントを残してくれている人達と、
コメントは残さなくても、繰り返しここを見てくれている人達は、
みんな『自分を省みる』勇気をもっている人達だと思います^^

きっと、私がとても凹み、嘆き、反省している記事を書いたら、
その時はみんなすっごく励ましてくれるんだろうなぁ・・・って思う。
沢山の勇気をくれるんだろうな。
温かい心で見守ってくれるんだろうな。
目に浮かぶようです^^

落ち込んでる私に、自分だったらこういう言葉をかけるなぁとか、
こういう風に感じるだろうなぁとか思ったら、
自分が落ち込んだり凹んだりした時にも、自分に同じように
してあげてください^^
自分を責めず、蔑まず、勇気をもって、温かい心で自分を
見守ってあげてください。
自分を信じてあげてください^^

こんな自分じゃ駄目なんだ・・・と思うことの出来る『その心』を
信じてあげてください。

自分を信じて勇気を持って、生きていこう♪

ランキング参加中♪ご協力_○/|_ お願いします☆


Share

Comments 8

おのっち  

おぉ~~そだそだ~自分はこの世には一人しかいなのだからぁ~自分を信じないでどうする。だれが信じてくれるというのだww
落ち込んだりできると考えるとかわいいと思えるしね(笑)けして、ナルシストではないけど、自分は好きだな~そういえることは大事だ~~~

2006/11/04 (Sat) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ココッチ  

はい!そうします。
甘過ぎる時もあるけど、おのっちさんの言う通り「この世には1人しか居ない」私ですからね。
誰も褒めてくれなくても私が私を褒めて上げるさ!

2006/11/04 (Sat) 21:50 | EDIT | REPLY |   

あお  

>おのっち
そそ!
たった一人しかいない大切な自分♪
大事にしなくちゃね^^
落ち込む自分は可愛いよねぇw わかるw

>ココッチさん
大変いい返事ですw
いつもいつも厳しくしてたら歪んじゃうよ☆
それもまた必要かなって思う^^
私も褒めますよ!!!

2006/11/04 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

うちわ  

うむ(*・`ω´・)y━~~
日々自分と向き合う事は大切な事だぁね。。。

でも簡単なようでなかなか出来ないんだよね。。

毎日同じ生活でも、自分を省みる事でちょっとだけ変わった自分に気づく、そうやって1歩づつ前に進めるといいな(*≧▽≦)


2006/11/05 (Sun) 00:05 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

( ̄へ ̄|||) ウーム

σ(・д・。)の褒めるとこって ???(゚゚*)ドコ(。。*)(*。。)ドコ(*゚゚)???

2006/11/05 (Sun) 01:13 | EDIT | REPLY |   

リンリン  

自分と向き合う、って事、結構難しいものですよね。私もよく反省、反省、といいながら自分を責めてたりしたこと多いかも???

でも自分を信じるって本当に一番大切なんだよね♪よし、今日もがんばるぞ☆

2006/11/05 (Sun) 02:28 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

お久ですの自虐?おやじです^^(過去)
過去に戻ること出来ないですからね、前を見て過去を活かしながら進みます!無駄な経験は無いはずですから・・・たまに同じこと繰り返すかも^^ですけどね。
その時はまた、心に刻みますって言うかそれまでの自分では気づけなかったことかもしれませんし、今だから気付いたんでしょうから・・・

2006/11/05 (Sun) 10:10 | EDIT | REPLY |   

あお  

>うっち
そだね。中々できないね^^;
気がつくと、思いっきり流されてる自分に気がついて
Σ(゜□゜lll)と・・・ww

そうね。毎日同じに見えるけど、昨日と同じ今日はないし、
今日と同じ明日はないよね^^
目に見えなくてもちょっとずつちょっとずつ・・・だよね♪

>おきゃ
(゜∇゜ ;)エッ!?
(ー'`ー;)ウーン (ー'`ー;)ウーン (ー'`ー;)ウーンwww

ブハハハw 
んとね、どこ?って言えるところ。

>リンリンさん
うん、難しいよねぇ・・・つくづく。
でも、信じないことにはね^^
自分を信じないことには、とてもとても向き合えないw

>ひろさん
お久しぶりです。
無駄な経験はないよね♪
自分が無駄にしてしまうことはあるけれど。
せっかく起きた色んなことを無駄にしないようにしたいよね。

2006/11/05 (Sun) 19:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply